人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから15年。。。5時46分。

あれから15年。。。5時46分。_d0152261_17241812.jpg


あれから15年。。。娘も15歳となりました。。。
1月17日、5時46分、今年も西の空に向かって、黙祷しました。
阪神淡路大震災の翌年から、毎年ずっと続けていること。。。

「忘れてはならない事実がある・・・」
昨夜見たドラマでの神戸新聞の記者の言葉。
心に残りました。(当時を思い出して・・・涙なしでは、見れず・・・でした)

私の記憶の中でも、そういえば、あの事態の中、
人と人とのつながり、みんなで助け合って、乗り越えて、
お互いの心と心は、温かかった。
今の世の中で忘れている心の温かさが、いっぱいあったと思う。
ボランティアの学生さんたちの働き、TV画面からだったけど、
忘れられない・・・何度も涙してました。。。

色々なことが頭の中で蘇って・・・眠る前にも思い出していました。

去年も記事にしましたが、生後1ヶ月の娘に丁度授乳中だった私は、
起きていたので、あのものすごい揺れを一部始終、体感して・・・
今でも思い出したら震え上がりそうなくらい怖かったのを思い出していました。
ドンっと突き上げるような地響きからくる長い揺れ・・・
きっと、生涯忘れることはない。。。忘れてはいけないこと、だと。。。痛感しております。

ライフラインも、神戸は全てストップで・・・
そういえば、西宮の会社が半壊したダンナさんが、電車が西宮までは通ってたので、
神戸に住んでいる会社の人のために、
毎日ペットボトルに水を入れて、何本も提げて通勤してたっけなぁ。。。

普段何気なく使っている、電気、水道、ガス・・・なくなったらどういうことになるか、
大切に、無駄なことをしてはいけない・・・とこれもまた改めて考えさせられました。

そして、震災以来、ずっと訪れてなかった神戸へ、2007年に訪れて、
目覚しい復興と、街の活気にすごく元気付けられました。

私が今、ここにいる、という事実、
私の人生において、阪神淡路大震災は、運命を変えたできごと、
でもあったといえるので、
色々な意味で、決して忘れてはいけない出来事・・・
いつまでも、風化されないで、伝え続けて行ってほしい・・・
そう願いたいと思います。

神戸へは、また元気をもらいに、行ってみたい、行くつもりです。
命をみつめ、心をつなぐ神戸への思いは、特別。。。です。


●●●追記●●●
探してみたら・・・やはり、ありました。震災の日の、15年前の新聞。。。
あれから15年。。。5時46分。_d0152261_85316.jpg
あれから15年。。。5時46分。_d0152261_853672.jpg

子供たちにも、見せてあげようかと、思っています。
風化されないためにも・・・。
by kyonshogo | 2010-01-17 05:46 | いろいろ | Comments(22)
Commented by fuuten at 2010-01-17 06:17 x
私も昨日の神戸新聞のドラマを涙を流しながら見ていました
ハイチのあの悲惨さもそうですが地震の恐さをまざまざと見せられた15年前です
予定ではあの時間に阪神高速を通るはずでしたが胸騒ぎか前日の晩に急遽変更して徳島へ行ったのが幸いしました
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 06:31
★fuutenさん
おはようございます。
神戸新聞のドラマ、ダンナさんと一緒に涙涙・・・やはり、
色々なことが蘇り、思い出して、胸がいっぱいになりました。。。
神戸の復興は目覚しいですが、
本当に色々な苦労があった15年間だったと思われます。
強くなりましたよね、神戸!
fuutenさんは、まさしく生かされたお人、ですね。

ハイチの地震も、これ以上被害が広がりませんように。。。と
願うしかできませんが、
緊急援助医療チームが出発したということなので、
復興、一日も早く・・・できますように・・・!(祈)
Commented by 凛々 at 2010-01-17 08:35 x
災害の多くを経験してきた私にはよく分かります。
その度に人と人との絆がどれほどありがたかったことか・・・
悲しみに、辛さに押しつぶされそうになったとき
人が差し伸べてくれる手の温かさにどれほど救われたか・・・
だからこそ、相手を思いやる気持ちを常に持ち続けていこう・・・

1月17日、5時46分
きょんさんの本日の投稿がこの時間ピッタリに
きょんさんの強い思いを感じております
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-17 09:36
大変なご苦労 ご心痛味わられたのですね。
下手な言葉はかけられません。
明日は我が身として教訓を胸に刻む次第です。
命ある限り前向きに生きましょう!
失礼します・・・
Commented by hh_k2 at 2010-01-17 11:06
まず、素敵な写真ありがとう*
しっとりとした空気を感じました。
魂が救われるような写真。

そうだね、きょんちゃん経験してるんだ。。
本当に生きているだけですごいことだと思います。
感謝だね(^^)

この新聞、すごい!
ずっととっておいた方がいいね。

なんだか怖くなってきます。。。
今生きている事に、本当に感謝だ<(_ _)>
Commented by yozora_nagameyou at 2010-01-17 12:50
こんにちは。
スタパからです。
あれから15年経つのですね。 私は名古屋で仕事をしていましたが
あの時の記憶は鮮明です。 名古屋でも怖かったあの地震。
私の記憶の中にもずっと遺っていると思います。
忘れてはいけない教訓だと思います。
Commented by minpal at 2010-01-17 16:57
もう、二度としたくない体験です。

地震が来ると体が本当に震えます。
私のところはまだましなほうなのに、神戸の方たちはもっと悲惨な体験だと思います。
きょんちゃん、この日の新聞置いていたんだね。
この新聞のレイアウト昨日のドラマと同じだね。

時間がたつと経つと防災のことも忘れがちだけど
ちゃんとしないといけないね。
普通に生活できてるというのは本当に幸せです。
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-17 19:26
私んちにもあります、当時の神戸新聞・・・。
昨夜のドラマとおんなじです。
そう、前日の1月16日、神戸にいましたね・・・。

Commented by tetsu at 2010-01-17 20:58 x
こんばんは~

もうあれから15年が過ぎたのですね。
自分は遠く離れた地でテレビの画像を傍観するだけだったのですが
それでも忘れることの出来ない出来事です。

北海道でも過去に大きな被害を受けたこともありますし
この札幌だって、いつどうなるかわかりません。
常に最悪のことを想定して準備を整えておくことも大切かもしれませんね。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 22:54
★凛々さん
こんばんは!
凛々さんも色々と大変なことを体験されてきていますものね。。。
本当に辛かったとき、あったでしょ。。。
>だからこそ、相手を思いやる気持ちを常に持ち続けていこう・・・
すごく素晴らしいことですよね!
相手を思いやる気持ち、みんなが持っていたら、
殺伐とした世の中ではなくなると、思うのに・・・ね。

1月17日、忘れられない日、震災が起こった時間、
私にとって頭に刻まれた時間・・・でもあります。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 22:59
★doronko-tonchanさん
私は、震災当時、大阪に在住だったので、
被害は殆どなかったのですが、
神戸の状況を目の当たりに・・・友人や知り合いとも連絡がなかなかとれず・・・大変だったことは、思い出していました。
今、こうやって生きている、生かされていることが
改めて幸せだということを実感しながら、
前向きに生きていくこと、コレ大切なことですよね!
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:01
★かおりん
この像ね、ピエタ像で、マリアさまが、キリストを抱えているの。。。
マリアさまのお顔が優しいでしょ。。。私もお気に入りなのです。

震災の日の新聞、そのときから2回お引越ししているから、
ずっと持ってきて、保存してありました。
記憶によると~って思って、探したら、あったのでした!
ずっとおいておいて、また、時間が経った頃に読んでみます。。。

生きていることのありがたさを、実感できるそんな日、
になれば、いいよね、1月17日。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:04
★yozoraさん
こんばんは!
スタパで天体撮影楽しんでいますか~^^
冬の星空は美しいでしょうね~☆
お写真、楽しみにしていますね!^^

阪神淡路大震災、ずっとずっと語り継がれていかないと
いけない出来事だと思います。
あのときに、体験したこと、それによって得られた絆、人の温かさ、
伝えていかないといけないと思っています。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:07
★minちゃん
まだ、minちゃんと知り合う前の出来事でしたね。。。
本当にもう二度と起きてほしくない・・・それだけ、怖い、恐ろしいことでした。

あのとき、神戸の友人や知人と全然連絡とれず、
大変な思いもしたよね。。。

新聞ね、2回引越ししたのに、ちゃんと保存してありました。
昨日の、神戸新聞のあのレイアウトと、写真も一緒で、
そうそう、私もびっくりでした!
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:09
★nagomuyoshiさん
神戸新聞、あの日の・・・保存してあるんですね!
昨日のドラマ、観ていて・・・涙涙で、うるうるしっぱなしでした。
思い出したり、そんな苦労をしていたとしらず、
神戸の人たちの地元への気持ちもひしひしと伝わってきました。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:12
★tetsuさん
震災が起きたときは、日本全国、テレビにてびっくりされた方々が
ほとんどしたものね。。。
北海道も、大きな地震何度もありましたよね。
備えあれば・・・ですから、いつでも備えておくことも大切ですよね。
改めて、今日と言う日、1月17日を振り返ることに、
意味がある、と思っています。
Commented by bobo4195 at 2010-01-17 23:19
あれから15年も経つんですね・・・
当時こちらはニュースでしか状況もわからず、ただただニュースで流れてくるあの映像が現実とは思えず・・・
衝撃的過ぎて忘れられません。
こちらも関東大震災が騒がれつつあり、いつ起こるかわからないですが、いつかは来るのだろう、と、ちょっとした備えをしてはいます。
そんな備えが役に立つ日が来ないことが一番良いんですけどね・・・
思い出したくないことも沢山あるでしょうけど、実際に体験されたことを伝えられるって言うのは貴重なことだと思います。
Commented by kyonshogo at 2010-01-17 23:23
★boboさん
娘の年齢とともに年月を重ねていくので、
もう15年ですね。。。
次から次へとニュースであからさまになって、
状況がわかってくるたびに、衝撃的だったと思われます。
自然災害、本当にいつ起こるのか、わからないので、
備えは、しておくことは、大切ですよね。さすがboboさんです。

体験したこと、思い出せることを伝えていくことが、
今となっては大切なことだと思っています。
子供たちには、特に知っておいてほしい。。て思って。
Commented by kiccyomu at 2010-01-18 01:12
こんばんは。。。
もう、15年になるんですね。
遠い昔の出来事のように、、今では思ってしまいますが、、忘れてはいけない出来事。。
私も、(以前にもコメントしたことがありますが)、、
その日の朝、ラジオを聞いていて、、「高速道路が倒れています」というジョン川平の声、、未だに覚えています。
地震での災難を想像して、、、今、この直後に地震が起きたら、どうなるんだろう、、って時々考えます。
ホントに怖い事実です、、、忘れちゃ行けませんね。。
日本国内でも、地震があると、いつもひやっとします。。。タヒチでの地震、、哀しいニュースは聞きたくはないですが、、、、
Commented by snatchshot at 2010-01-18 09:50
朝起きたら、高速がひっくり返っていた・・・

親戚に、水を送った・・・・・届いたのは一ヶ月後だった・・・・
Commented by kyonshogo at 2010-01-18 10:21
★ kiccyomuさん
おはようございます!
ラジオやテレビからの情報で、段々と事態があからさまになっていくとき・・・本当に恐ろしかったです。。。
高速道路、あの下を、いつもよく走っていただけに、
あの映像を観たときに、背筋がぞっとしたのを思い出します。
いつ何がおきても大丈夫なように、備えておくことは、
大切なことですよね!
哀しいニュースは、聞きたくないですよね・・・本当に。
Commented by kyonshogo at 2010-01-18 10:22
★snatchshotさん
スナッチさんもご親戚が神戸でしたものね。。。
ご心配されたことだと思われます。
交通網もダウンだったので、
やはり、時間がかかったんですね・・・。
いつまでも、風化されずに、伝え続けて行ってほしいと思います。


<< 東京カテドラル聖マリア大聖堂 日の出前の朝の空 >>