人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪

ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪_d0152261_9381852.jpg

4月4日撮影。
昨日、花曇りな肌寒いお天気でしたが、
そろそろ、ご近所川沿いの桜も見ごろかしら??!。。。と
身軽に、ぶら~っとお花見してきました。
どんぴしゃり♪で、この土日で絶好のソメイヨシノ見ごろとなっていました。
たぶん8分咲き~満開にまだなっていない桜もあり、
お花の咲き具合としては、いい頃だったみたい♪
でも、花冷えが長すぎたのか、例年よりも少しお花に元気がなかったかな。。。
なんて思ったりして^^;

毎年同じ場所で撮影しておりますが、
よかったら、ご覧くださいね~^^↓



ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪_d0152261_9385261.jpg
ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪_d0152261_9404535.jpg
ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪_d0152261_9413847.jpg
ご近所川沿いソメイヨシノは・・8分咲き~満開かな♪_d0152261_9423431.jpg

川沿いに咲く桜は、川面に映る映り込みも好きなのです~^^
ご近所お花見は、こじんまりですが、十分美しい桜を楽しめました♪
by kyonshogo | 2010-04-05 09:50 | 花・桜 | Comments(22)
Commented by saunterA at 2010-04-05 10:07
桜の川面に映る映り込み、いいですよね~。私も好きです!
「ご近所お花見」って、お気軽だけど絶対に外せないですよね。(笑)
私も今日は近所の桜を撮ってこようかな~♪
Commented by sen626 at 2010-04-05 12:50
こんにちは~
きれいですね~ 映り込みも好き♪
こちらも満開です^^
↓お花見 ひっえ~~ すっごい人っ!!
トイレに行ったら元の場所まで帰って来れないと思いますワタシ。。。
Commented by snatchshot at 2010-04-05 13:13
晴天だったら、もっときれいだったでしょうね・・・

こっちは今週末くらいが見ごろかな?晴れるといいなぁ・・・w
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 14:48
★ saunterA さん
川面に映る桜、どうしても注目して見ちゃいますよね^^
ご近所お花見は、やはり同じ場所ですが、
毎年、どんな風に桜が咲くのか、気になり、
見に行ってしまいますね^^
お寺さんも見に行かないと。。。と思っています^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 14:50
★senさん
こんにちは!
ありがとうございます~♪
少し花曇で残念でしたが、桜は丁度いい見ごろでした!
そちらも満開なのですね~♪
都内は、やはりものすごい。。。ということを
今回のお花見で思い知りました!^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 14:51
★ snatchshot さん
青空と桜、これがなかなか~お天気さんがうまくいかないですねぇ^^;

今週末、まだまだ楽しみがあり~なのですね!
スナッチさんご近所桜も楽しみにしております^^
Commented by deme at 2010-04-05 16:11 x
一年前、御苑を案内した、桜おじさんです。
検索でたまたまみていたら、みつけました。
私の説明不足だったのか間違いがありましたので訂正いたします。

左右、木が違う種類で、右がヤマザクラに似ていますが、違う物です。花が大きくかすかに匂うので、オオシマザクラ系だと思われます。(まだ品名はわかりませんまだ調査中です)
あとイズヨシノは、御苑は2本あり、写真の位置の木の方が見やすいはずです。
イズヨシノは、ソメイヨシノを実験で作り出した過程で生み出されたもので、エドヒガンとオオシマザクラの掛け合わせで、ヤマザクラとオオシマザクラの掛け合わせではありません。

以上訂正いたします。すこし遅すぎですが、すみませんでした。
明日も、御苑に行って、桜を見ています。
Commented by みるく at 2010-04-05 17:02 x
わぉ~~!!

↑ ちょっと びっくりです!
でも 誠実なコメントが 私まで 嬉しかったり。。^^

あれから一年・・早いねぇ・・
すごく~
懐かしかったです(笑)

例の新聞の・・写真だよね^^
すごく~いいね~☆
目黒川に行かなくても 充分な気がします^^
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-05 20:57
川まで枝が伸びて、映り込みがきれい。
晴れてたら、もーっとキレイでしょうね。
川から見上げてみたい・・・^^;


Commented by an-chie at 2010-04-05 22:12
きょんさん、こんばんわ~!
都内の桜も賑やかでいいけど、こういうご近所の桜も
日々の生活の中で眺められて素敵ですよね♪

そしてそして「deme」さんのコメントにほのぼの・・・
こういう繋がり、嬉しいですね(*^_^*)
Commented by 凛々 at 2010-04-05 22:57 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そうです。そうです。
この画像、去年凄く印象に残ってよぉ~~く覚えておりやすよ(爆
川面に映る桜の美しさに感動しました。
今年も咲きましたねぇ~~。
なになに、お花に元気がない??
でわ、きょんさんのパワ-をさくらの花達に分けてあげて・・・・
充分に綺麗です。きょんさんも・・・・ね
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 23:53
★demeさん(桜おじさん)
すごくすごくびっくりしています!!!
探してたどり着いてくださり、ありがとうございます^^
1年たって再会、なんだか本当に嬉しいです♪
4人で去年の新宿御苑での桜のこと、桜おじさんのこと
お話していたところだったので、
うわさしたので、本当にまたお会い(ネット上ですが)できたのかもしれないです~^^

それから、ご丁寧に、説明、訂正もいただき、ありがとうございます!
桜を何年も眺めてきわめていらっしゃる、
素晴らしいことだと思います!

新宿御苑へ、桜が咲いているうちに、一度行きたいなぁ。。と。
訪れたときには、どーぞまた、よろしくお願いします^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 23:56
★みるくちゃん
本当にびっくり!!
少し前に話してただけに。。。それで通じたのかと(笑)
あれから1年・・・本当に早いね。。。
あっという間に桜の季節、でも毎年こうやって話せたら楽しいね。

そう、この川はあの新聞の桜の川です~
毎年同じ場所で撮影、これもまた楽しいのよ^^
目黒川、も行ってみたい願望はあるんだけど~ねぇ~
Commented by kyonshogo at 2010-04-05 23:58
★nagomuyoshiさん
桜の木は、結構年季入りだと思われます。
どの木も枝が伸びて川にかぶさって、いい感じですよ。
お天気、今年はいまひとつ、難しいですよね~
明日は晴れるかしら~♪
Commented by kyonshogo at 2010-04-06 00:04
★ an-chieさん
あんこさんも新宿御苑へお花見行ってらしたんですよね!
満開で見事なソメイヨシノ、丁度見ごろで美しかったですね♪
地元の桜は、やはり毎年撮影しているので、
見に行くとホッとしますね♪

丁度1年前にお会いした桜おじさんが、
こうやってコメントくださるなんて~ホントびっくりで嬉しかったですよ~^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-06 00:06
★凛々さん
この川は、毎年アップしているので、
もう覚えていらっしゃる?ありがとですぅ~^^
青空だと映り込みがもっと満喫できるんですけどねぇ!

よし、私の元気パワーを桜にも注入してーーーーー
明日は元気になーれ~♪
さ、これで明日は大丈夫かな。。。^^だといいな♪
Commented by kiccyomu at 2010-04-06 00:20
こんばんは。。。
綺麗ですね。。あそこの川沿いですね。。。
京成の電車からもいつも気になっていて、、お~今年も咲いているな~ って思ってました。
途中下車は、まだですが、、、時間があったら是非!
今日は雨降りの一日、、、桜の花びらが散ってしまわないかと心配でした。
大丈夫だったかな?
Commented by kyonshogo at 2010-04-06 08:22
★ kiccyomu さん
おはようございます!
そうです!いつものあそこの川沿いですよ^^
京成乗ってたらみえますもんね~
いちど途中下車してみてください~是非とも♪
今日はこれから暖かくなる予報。。。でも外はまだ曇り空です^^;
桜はなんとか持ちこたえてくれているでしょうか~?!
Commented by tsugumi at 2010-04-06 19:58 x
わぁお!!桜おじさん~こんにちは! 
去年お会いしたうちの一人です。
この前もみんなで話していて~こうやってまためぐり会えるなんて
うれしい(^-^) 
御苑の桜たちは、今年も元気ですか。おじさんの愛をいっぱい受けてて
幸せだな~と思いましたもの。
また御苑の桜も見たくなりました☆

待ちに待ったご近所桜も、満開ですね~
きれいな写真ありがとう~行った気分になれたわ~~♪











Commented by kyonshogo at 2010-04-06 21:30
★tsugumiさん
桜おじさん、探してコメントくださって嬉しいよね^^
1年ぶりの再会、喜ばしい~~♪

御苑の桜、色々な種類があるから、
まだまだ見ごろが続くのでしょうかね。。。
お天気のいい日に行って見たいね♪

ご近所桜、毎度お馴染みだけど、
ここの川べりの桜を見るとホッとします^^
つぐみさんのご近所桜も見ごろかしら~♪
Commented by deme at 2010-04-06 22:10 x
桜おじさんより
今日は、6時半ぐらいから9時近くまで上野公園で桜に会いにいき
その後御苑の桜に会いに行きました。
上野公園のほうがソメイヨシノは咲き進んでいます。
早朝から、宴会やっていたのにはあきれました。

6日新宿御苑桜情報
ソメイヨシノは桜吹雪状態で見頃過ぎになりつつあります。
例の左右違う種類の木は右がそろそろ終わりですし
イズヨシノはそろそろ見頃過ぎになりつつあります。

シロタエ、イチヨウなど、八重桜が咲き出しました。
シラユキ、タイハク、ベンドノなどみごろを迎えています。
チョウシュウヒザクラが咲き始めました。
ギョイコウ、ウコンなど黄色、緑色関係の桜は、まだつぼみです。
が、来週ぐらいには咲きそうです。もちろん、八重桜や菊桜が続きます。

今日も何組かを案内しました。
そのなかでたまたま偶然ですが、「去年もおせわになりました」
という人がいらしゃいました。

どうぞ、またたくさんの人たちとつれだって、御苑をまわりませんか。
たくさんの人のほうがこちらは楽です。ガイドはまかせてください。
(少人数だと何回も同じ説明をしなくてはいけないから)
ここで募ったら、大変かな?いかがでしょうか。
Commented by kyonshogo at 2010-04-06 22:21
★demeさん こと 桜おじさん
早朝から上野公園へいらしてたんですね!
やはり、上野公園はお花見というよりも宴会目当ての方が
多いのかと。。。
都内のソメイヨシノは、千葉よりも少し早めかと、思われました。

新宿御苑桜情報もありがとうございます!
色々な種類があるだけに、
次から次へと楽しめて長く見れるのがいいですよね。

みんなの予定があえば、是非とも、行って、ご案内していただきたいのですが。。。
ちょっと相談してみますね^^


<< 桜アクシデント?!! 都会でのお花見~♪代々木公園へ >>