人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年目の1月17日。。。5時46分。

16年目の1月17日、5時46分。。。
今年もまた西の空に向かって黙祷しました。思いをこめて。。。
毎年続けているので、16回目、娘の年齢も16歳。

1995年1月17日5時46分、
阪神淡路大震災から16年の年月が流れ、
震災を体験した世代が小中学校からいなくなり、
神戸の街は見事な復興をとげている。
2007年に神戸を訪れたときが、
震災から初めて見た神戸の町の姿、それからもう4年、
街並みに傷痕は、ほぼ見られなくなったけど、
被災地はまだ大きな問題を抱えているということです。

神戸の復興は素晴らしく、本当にたくさんの元気をもらいました。
去年も書いていましたが。。。
生後一ヶ月の娘を授乳中にて、突き上げるような地響きがドンっときてから
ものすごい揺れ、
今でも鮮明に覚えています。
娘を守ることに無我夢中で。。。
こんな寒い冷え込んだ朝でした。

忘れてはならないこと、
人と人とのつながり、暖かい心、思いやり、ボランティアで頑張っていた若者の姿、
色々なことが、16年経っても私の脳裏からは、消えずずっと残っています。
風化されてはいけないと思う。
これからも、ずっと。

そのために、私は毎年黙祷を続けます。
16年目の1月17日。。。5時46分。_d0152261_3101956.jpg

キラキラ希望の光が輝きますように。。。☆
by kyonshogo | 2011-01-17 05:46 | いろいろ | Comments(14)
Commented by エルキチ at 2011-01-17 09:33 x
もう16年経ったのですね。
テレビで震災の様子を見て、戦争の跡のようで、とても
神戸で起きたこととは信じられませんでした。
うちも次男が生後8ヶ月だったので、妻が真っ先に子供
のところに行ったのを覚えています。
母は強しです。
助け合いとか、素早い復興とか日本人の強さですね
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-17 10:55
震災後生まれの人口が多くなってきたこと。
震災を経験した人が散らばってしまていること。
震災を経験して訓練を行える人材が少なくなってきていること。
さまざまなことが重なってきて、
震災が風化していかないか、単なるイベントになっていないか、
などということが言われています。
それでも一日一日が無事に過ぎていく、
こんなうれしいことは、ないんですけどね・・・。


Commented by farfarsideK at 2011-01-17 11:07

もう16年も経つのですね。
その年の寒さはどうだったのだろうか、と最近の寒さと照らし合わせ
ながら思わず考えてしまいます。自然災害なのでちっぽけな人間には
どうしようもないのですが、多くの人の希望と努力で見事神戸は復活
しましたね。もう2度と...と言いたいけど、自然災害に対しては人間
は相変わらず非力ですから、身を任せるしかないですね。ただ人との
結びつき助け合いの気持ちはもっと強く持って生きたいと思います。



Commented by にんじん at 2011-01-17 11:59 x
関西人ですから忘れもしません
滋賀も震度4強と体感したことのない
大きな揺れでした。

あれから16年経ったんですねぇ。
いま行政も広域連合化し
あの教訓を忘れることなく
災害に対しては、シビアに対応できる
体制が整ってきています。

何を言っても助け合いが必要です。
復興したとは言えまだまだ目に見えないところで
ケアー足りていません。

これから先もっとすごい災害が待って
いるかもしれませんが備えだけは、これで
万全だって言う保障は、どこにもありません。
きょんさん怖い話ですけど身を守るのは自分自身です。

助け合う気持ちボランティア精神も忘れることなく
生きていきましょうねぇ・・・・

(思う)
Commented by tetsu at 2011-01-17 22:14 x
こんばんは!

早いもので、もう16年ですか~
でも被害に遭われた方、犠牲となった方のご遺族にとっては
そのまま時間が止まってらっしゃるのではないかと思います。

天災に関してはとても人間がコントロール出来るものではありませんが
常日頃からそれを想定した備えと
万が一起こってしまった時にいかに助け合っていけるか
しっかりと考えていくことが大事なのかなと思います。
Commented by dezire at 2011-01-18 00:00 x
こんばんは。希望の光の写真、面白い表現だと思いました。
阪神淡路大震災から16年のニュースを聞いて、私も感慨にふけりました。
時間の経過は情け容赦なと感じることもありますが、ありがたいと思うこともあります。時間が解決してくれることもたくさんあるからです。
ある時間待つ力があれば、不幸な結末が避けられる場合もあります。

私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
Commented by bobo4195 at 2011-01-18 02:10
こんばんは!
もうそんなにたつんですね・・・
今でも鮮明に覚えてらっしゃるkyonshogoさんの実体験、本当に恐ろしかったのだと言うことがよくわかります。
当時、大学生でしたが、ニュースを見たときの衝撃は忘れられません。
関東でもいつか来る大地震、今も災害用品の備蓄は少しですがしてあります。
来ないことが一番なんですけどね・・・
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:25
★エルキチさん
娘が生後1ヶ月だったので、
娘の年齢とともに年月が。。。
忘れられない日、ですよね。
次男くんも小さくて、きっと奥様も心配だったと思われます。
人と人とのつながり、暖かさをひしひしと感じました。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:26
★nagomuyoshiさん
そうですね、色々な問題がこれからの課題となりそうですね。
風化されないように、
語り継がれていってほしいです!
いかないといけませんよね。
毎日平和であることが一番ですが。。。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:28
★ farfarsideK さん
16年前の震災の日、かなり寒い冷え込んだ朝でした。
自然災害、防ぎようがないですが、
少しでも備えて、そして助け合いの心、
人と人のつながりを大切に生きていきたいですね。
こうやって生かされていることに幸せを感じて。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:30
★にんじんさん
関西ではどの地域でもものすごい揺れでしたから、
忘れられない日、ですよね。

確かに復興は進み街は生まれ変わりましたが、
まだまだケアが足りない部分もありですよね。
問題もたくさんあると聴いています。
これからの課題ですね。

助け合う心、素晴らしいとあの時本当
テレビを通してですが、涙してみていたのを思い出しました。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:33
★tetsuさん
娘が成長すると、その年月経ったんだ。。。と。
もう16年ですね。

助け合い、人と人とのつながり、
暖かい心を持って、協力すること、
伝えていかないといけませんよね。
いつまでも平和でありますように。。。
願わずにはいられません。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:38
★dezireさん
希望の光を見て、元気になればいいな。。。
そう思って★です。ありがとうございます。

時が流れると、気持ちも上向きに、
ありがたいことですが、
風化してはいけないことは、伝え続けたいですね。
Commented by kyonshogo at 2011-01-19 10:40
★boboさん
娘の成長とともに、年月が流れます。
実際に体験すると、やはりそのときの状況、
忘れられません。

震災を知らない、震災後に生まれてきた子供達に、
人と人との繋がり、助け合いの心を
伝えていってほしいと思います。
備えは、やはり常にしておくべきですよね。


<< ヨコハマなう。最終日、14時ま... 窓の外は雪~♪ヨコハマなう。3... >>