紫陽花いっぱいモコモコ~小岩菖蒲園 5

d0152261_15393820.jpg

小岩菖蒲園には、紫陽花もモコモコたくさん咲いていましたよ~^^
d0152261_15403550.jpg
d0152261_15405826.jpg
d0152261_15413118.jpg


ピンク色から紫色に~土が酸性?アルカリ性?どっちでしたっけ~?
ブルーとピンク色は、土の成分によって違ってくると聞いた事ありますが。。。

今日は久しぶりに青空が広がって割りと爽やかな風が吹いて
過ごしやすかったです~。
明日はもっと晴れ渡るとか♪
野外で予定があるので、嬉しいな~\(^O^)/ 晴れオンナバンザイのお天気になーれ♪
by kyonshogo | 2013-06-22 15:43 | 公園・庭園 | Comments(2)
Commented by tetsu at 2013-06-22 23:50 x
こんばんは。

受け売りの話しですが・・・
紫陽花は元々赤い色だそうです。
それが、酸性の土に溶けやすいアルミニウムと
紫陽花の持っている成分とが結合して青い色になるとか。
なので弱酸性の土壌が主な日本は青い紫陽花が多いそうです。

あと、赤い紫陽花の下には・・・
何かが埋まっていると言い伝えられていますよね(汗)
Commented by kyonshogo at 2013-06-23 11:50
★tetsuさん
おはようございます!
なるほどー!元々は紫陽花は赤い色なんですね!
確かに日本の紫陽花は、ブルーが多い気がします。
詳しいご説明解説ありがとうございました!
今日は、こちらも青空、いいお天気となっていますよー(^O^)/


<< 日比谷公園〜野音にてライブ♪ 花菖蒲と電車と。。。 小岩菖蒲園 4 >>