半夏生、夏至から11日目。大賀ハス♪

d0152261_1547368.jpg

雑節の一つで、夏至から11日目、今日が半夏生。
ハンゲショウ(半化粧)、カタシロクサ(片白草)という花もあるそうです。
見たことありませんが~

大賀ハス、そろそろ終盤に近づいている頃かもしれませんね。。。
関東でも真夏日になり、30度超えて、暑くなりました。
風が心地よかったですが、やはり湿度で暑さがきますね~。
貴重な洗濯日和だったので、しっかりとお洗濯しました!
明日からまた、梅雨空続きそうですが、あと少しの辛抱ですね~^^;
by kyonshogo | 2014-07-02 15:58 | 花・ハス | Comments(4)
Commented by tetsu at 2014-07-02 22:49 x
こんばんは。

大賀ハス・・・
一見ダイナミックに咲いているように見えて
でも、じっくり見ると、とても繊細な感じにも見えますね。

7月に入り、いよいよ本格的な夏が迫って来ましたね〜
引き続き、気候の急変や体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by deme at 2014-07-03 06:32 x
桜おじさんです。
ハンゲショウは、今みごろです。先週の土曜日新宿御苑でみてきました。
母と子の森の池の周辺にあり今年の状態は例年になく、見事です。
機会がありましたら、どうぞ御覧ください。
第二、第四土曜日にはみなさん新宿御苑においでください、ガイドがあります。
私はガイドではありませんが必ず参加しております。
Commented by kyonshogo at 2014-07-03 13:41
★tetsuさん
こんにちは!
大賀ハス、こちらの千葉公園ではたくさん咲いていて
見ごたえありなんですよ~!
可憐ですが、繊細ですよね♪

梅雨本番、各地で大雨で被害が広がらないことを祈りながら。。。
あと少し辛抱します~ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2014-07-03 13:43
★demeさん
こんにちは!
ハンゲショウ、新宿御苑で咲いているのですね~^^
時間ができたら、行ってみたいですが・・・いけるかなぁ~

土曜日、お仕事がなければ伺いたいところですが、
ガイド、色々と説明していただけてよさそうですよね~^^
御苑も土日は賑わっているのでしょうね。


<< ツインズ~♪大賀ハス  7月1日、下半期スタートは晴れ... >>