人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロタエザクラ☆蕾から開花まで〜

シロタエザクラ☆蕾から開花まで〜_d0152261_1351397.jpg

3月27日金曜日
シロタエザクラ☆蕾から開花まで〜_d0152261_1351498.jpg

28日土曜日
シロタエザクラ☆蕾から開花まで〜_d0152261_135154.jpg

29日日曜日
シロタエザクラ☆蕾から開花まで〜_d0152261_135165.jpg

本日、31日火曜日、開花です*\(^o^)/*

マンション中庭のシロタエザクラ、八重桜なので、ソメイヨシノよりいつもなら随分後に咲いてたのですが…
今年は、急に暖かくなったせいか、今日開花していました♪
初夏の陽気だものねぇ〜

金曜日の蕾から観察して開花まで…
木々も生きている〜実感して春を感じています。
by kyonshogo | 2015-03-31 13:44 | 花・桜 | Comments(4)
Commented by deme at 2015-04-01 02:54 x
桜おじさんです。
白妙桜ではなく、正確には、白妙です。
一般的に札などは、○○桜とある場合が多いのですが桜がつかないほうが多いかも知れません。それだけ、札はいいかげんが多いので、桜研究の第一歩はまず札を疑えです。
なぜ、そんなことにこだわるのかというと、桜がつくつかないで品種が変わってしまう場合があるのです。例では、熊谷(くまがい)と熊谷桜(くまがいざくら)は別物になるわけです。

白妙は、葉っぱの下で花が雨宿りしているようなので雨宿り(あまやどり)とも呼ばれていました。こちらの名前の方が好きですが、栽培品種名だと白妙になります。
染井吉野の後では、白い八重咲きの桜なので、珍しい品種で、新宿御苑でも咲きはじめました。花径が最大クラス(約6センチ)の太白(たいはく)あまり花びらにシワがない白雪(しらゆき)なども咲きはじめました。
染井吉野が終わっても、これからは、八重桜類や菊桜類が4月末まで楽しめます。
いろいろな種類を十分楽しんでください。
Commented by kyonshogo at 2015-04-01 15:26
★demeさんこと桜おじさん
こんにちは!

なるほど〜!シロタエザクラではなく、白妙なのですね。
マンション中庭の桜の木の札にはシロタエザクラとありました(^^;;
名前は似ていても品種が違ったり色々たくさんの種類があるということで、
桜の奥深さを感じます。

ソメイヨシノが終わると、これから、八重桜が美しい時期へと変わりますね。
新宿御苑にも足を運んでみたいです♪
Commented by tetsu at 2015-04-01 22:41 x
こんばんは。

この品種は知りませんでしたが
八重だけあって、ちょっと豪華な感じなのかな~

コチラも例年より早い春の訪れのようですが
それでもまだ桜は1ヶ月近く後・・・
「忘れた頃に」と言うことで楽しみにしていただければと!
Commented by kyonshogo at 2015-04-03 00:18
★tetsuさん
こんばんは!

八重の桜はゴージャスで豪華ですよね~♪
今日はもっと開いて満開となっていましたよ!

1ヶ月あとにまた桜が眺められると思うと羨ましいです^^
楽しみにしていますね~♪


<< 4月スタート!新年度始まりました! 六義園 しだれ桜と大名庭園のラ... >>