モクレン=紫木蓮(シモクレン)=マグノリア

d0152261_18495739.jpg

木蓮というとシモクレンだそうですね。
そして、マグノリア♪
マグノリアは、モクレン、コブシ、色々なお花全体を言うそうです。
マグノリアに反応した方は。。。踊って歌っちゃってくださいね~♪(笑)

それにしても、寒いですね・・・
関東では曇り空時々晴れ、ほとんど曇ってたので寒い1日でした。
ソメイヨシノも開花宣言あってから、足踏みで咲いてないですねぇ。。。
なので、お花見は来週にして、今週末は体を休めてのんびり過ごしてます。

本日、北海道新幹線、開通ですね!おめでとうございます\(^O^)/
1年前は北陸新幹線が春に開通して、次々と便利になりますね~!
青函トンネル、といえば、小学校の時の教科書にも載ってて、まだまだ工事中だったのに・・・
素晴らしいことですよね。いつか、乗って函館に行ってみたいです!
札幌まで繋がるのは2030年、14年後、元気でいなくては~~!^^
by kyonshogo | 2016-03-26 19:12 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by tetsu at 2016-03-26 22:00 x
こんばんは。

モクレン、もう咲いているのですか~?
コチラでは蕾が少しふっくらとした感じですが
咲くのはまだまだ先のことですね~

今朝からコチラのテレビなどは新幹線一色でした。
札幌からだと、まだ函館まで行かなきゃならないので
延伸がとても待ち遠しいです!

でも...
待ち切れるかな~!?(笑)
Commented by kyonshogo at 2016-03-26 23:17
★tetusuさん
こんばんは~
モクレン、もう終わりごろかもしれませんね。。。
桜はなかなか咲いてきませんが。。。見ごろは来週ですね~

北海道新幹線、開通おめでとうございます!
北海道民の方は、待ちに待ったことでしょうね!
函館、行ったことないので、いつか新幹線で行ってみたいです~♪
14年後も・・・もちろんです~\(^O^)/


<< 桜の日、です♪ということで、カ... ハクモクレン♪青空に~届け~♪ >>