首里城でした~!

↓の世界遺産の正体は・・・
首里城跡、赤い色の建物が見事でした♪
d0152261_741281.jpg




d0152261_762345.jpg

眺めもよかったです~♪
d0152261_77868.jpg

屋根の部分を注目!
d0152261_774874.jpg
d0152261_775974.jpg

お髭が~なんかすごくないですか?!(^^ゞ

沖縄は、何度か行った事があるのですが、
いつもはビーチですごしたり、ダイビングしたりが目的だったので、
なかなかこの世界遺産 首里城跡まで見ることができなかったのですが、
2006年12月に初めて見てきました。そのときの~です(^^*)
by kyonshogo | 2008-03-07 07:10 | 旅行 | Comments(22)
Commented by Capucci-mm at 2008-03-07 07:43
し、しまった、分かってたのに書くの忘れた(_ _;)…パタリ
Commented by crystal_sky3 at 2008-03-07 10:50
おはようございます♪
こういう建造物って大好きなんですよね~。
うちの祖父が僧侶だったので、お寺で遊ぶことが多かったんです。
お寺自体もとても古いものだったので、やっぱり昔からの彫刻や絵が
あちらこちらに施されていて子供ながらにそれが不思議で面白くって
・・・異次元に行った様で大好きな空間でした。
昔の籠が天井から下がっていたんですよ。あれは今思うと写真に
撮っておけばよかったなぁ・・・。
首里城の周りは緑が多くて、遠くに海も見えて見晴らしがいいですね♪
Commented by ai at 2008-03-07 12:06 x
屋根の龍が、シャチホコに似てますね!
龍って、古い建物にはいよくいますが、守り神なのかな?
色が南国って感じがして、沖縄の風景にマッチしてますね(^-^)/☆
Commented by himakan at 2008-03-07 13:35
ほんとだ。
シャチホコに似てますね。
目から毛が生えてるようにも見える(笑)。
色が沖縄しててきれいですね。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-03-07 16:55
ぜひ訪れたい遺産ですねえ。
地元の県民でも行っていない方もいらっしゃいますか?
なかなか、近いと行けない例が良く有りまして。
色鮮やかな被写体にデジタルは相性良いですねえ。
Commented by fuuten at 2008-03-07 21:32 x
首里城はシーサーじゃないですね
避雷針もあるようやけど髭が避雷針の役目をしてもいいかも(笑)

琉球は本土とまた違った文化で城の形も違うし、彫刻もまた違った文化のようですね

ペンギン食堂の石垣島のラー油は絶品ですよ
ただレアーなので品切れの店も多いかも
Commented by snatchshot at 2008-03-07 23:19
やっぱドラゴン版シャチホコですね(w
Commented by bobo4195 at 2008-03-07 23:36
首里城だ!
一度だけ行ったことあります(^O^)
綺麗ですよね~、この朱色が。
最近は沖縄に行っても本島じゃなくて離島に行ってしまうんですよね。
Commented by kiccyomu at 2008-03-08 00:24
コメントがなかなか書けなくて、、、でも、拝見だけはしてましたよ。
で、沖縄、、、一番最初の問題でも何となく海を見てそうだな、と思ってました。
私も何度か行ったことがありますね。素敵なところですね。
朱色の首里城も魅力的な建物、、、やっぱり世界遺産ですね。
綺麗なところで歴史もあるし。。。私は、沖縄が気に入って泡盛を飲むようになりました。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-08 00:30
こんばんは。
首里城立派ですね!
世界遺産だったんですね! ひめゆりの塔は行ったことがあります。
Commented by yoshi-0729 at 2008-03-08 06:25
そうですか、沖縄には何度か行ってるんですか、羨ましいです。
僕はツアーで1度だけです。
首里城も行きましたよ。
また行きたいです。
今度はツアーじゃなくのんびり周りたいですね。
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:09
★カプチさん
やはり~かプチさんはご存知だったんですねぇ~
だと思っていました~(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:11
★crystal_sky3さん
おじいさまが僧侶だったんですね!すごい~
では、子供の頃からお寺や、由緒ある建造物を見てきて~
身近に感じられるかもしれませんね。
沖縄って感じの色合いですよね~♪また行きたいな~
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:13
★aiさん
確かに~名古屋のしゃちほこを思い出すような龍ですよね!
髭が妙に長くて、不思議でした~。
色はそうそう~やはり南国っぽいですよね♪
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:14
★himakanさん
おぉ~そうですね、目から毛が生えてるように
見える見える~(笑)
沖縄って建物が独特な感じでおもしろいです。
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:15
★kaseno-sanpoさん
近いからいつでも行けるし・・・なんて思って
結構近くの人の方が行ってないことって、
よくありますよね~
私もご近所をまだ網羅していませんから~(^^ゞ
春になってきたし、これから色々おでかけして開拓したいです。
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:17
★fuutenさん
沖縄といえばシーサーだから、
シーサーかな~と思ったら、首里城は違うようでした。

ペンギン食堂の石垣島のラー油、
探してみようかなぁ~☆興味アリ~♪
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:18
★snatchshot
やはり~そんな感じですよね!
ドラゴン版しゃちほこ(笑)いいですねぇ~♪
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:19
★boboさん
行かれたことありますか~♪
私も、本土よりも離島へ行く方が多くて。。。
前はダイビング目当てだったので~ケラマ諸島とかよく行きました。
また、行きたいなぁ~~(^^*)
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:21
★kiccyomuさん
見ていただいていて~ありがとうございますm(_ _)m
沖縄、いいところですよね、私も大好きです♪
泡盛、そう~これも美味しい~☆
kiccyomuさん、お酒いける口ですか~(^^*)
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:22
★yozora_nagameyouさん
首里城はさすが世界遺産、という感じで、
立派でしたよ!周りの風景も絶景でした。
ひめゆりの塔もよく行かれるスポットですよね!
Commented by kyonshogo at 2008-03-08 10:24
★yoshi-0729さん
沖縄、ツアーでいかれたことがあるのなら、
今度はゆっくりとがいいかもしれないですね~。
離島ものんびりできて、いいですよ。
時間がたつのを忘れそうなくらいのんびり・・・できます~♪


<< 春色ランチ♪ この海は。。。 >>