人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の空と雲、色々。。。

10月12日の秋の空、雲を見ていたら~
空高く秋の雲、すがすがしいお天気で、気持ちいい秋空の下
ちょこっと撮影散歩に行ってきました。
そのときの秋空、秋の雲色々です~♪
秋の雲って空高いですよね。

おもしろそうなので、少し調べてみました。。。
これは、上層雲で、すじ雲、うろこ雲、いわし雲が混じっていますね。
秋の空と雲、色々。。。_d0152261_2055599.jpg

秋の空と雲、色々。。。_d0152261_20101931.jpg

これは、うす雲といわし雲かなぁ~。
秋の空と雲、色々。。。_d0152261_20133734.jpg

これは~いわし雲とすじ雲かしら。。。微妙な感じだけど。。。
秋の空と雲、色々。。。_d0152261_20151192.jpg

これは、中層雲で、ひつじ雲っぽいですよね。。。たぶん♪
秋の空と雲、色々。。。_d0152261_20165434.jpg


雲に詳しいお方、合ってるかしら??
ご存知でしたら~ご指摘いただけたら嬉しいです~♪♪(勝手に言ってますので(^^ゞ)
by kyonshogo | 2008-10-13 20:17 | | Comments(16)
Commented by crystal_sky3 at 2008-10-13 21:19
きょんさん、こんばんは♪
空が高いね~~!ホントに清々しいです♪
宇宙から見える雲もこんな風なんだろうね~。^^
川原でねっころがってずっとこの空を眺めていたいです^^


Commented by an-chie at 2008-10-13 21:49
kyonsyogoさん、こんばんわ!
連休はお天気に恵まれてよかったですね~(^^)
3枚目のは高積雲が交じってるかな~?(ぽこぽこしてるとこ)
わたしも雲を見るのが大好きなのですが
名前がわからないので、「雲の名前の手帖」という本を買って
空と本を見比べて調べてます。
でもやっぱり難しい・・・
秋の空は見飽きることがないですね。。
Commented by ai at 2008-10-13 22:54 x
おぉ・・・気持ちいい空ですね!
うろこ雲といわし雲の違いがわかりません・・・・(^-^ゞ
すじ雲は 筋になってるんですよね~
そう言えば、阪神に震災の数日前の 娘の塾の帰りに
大きな地震雲を見たんですよ・・・・(T.T)
Commented by rinrin-607 at 2008-10-14 00:25
空を見上げるのは好きですが
雲の種類はとんと分かりません。

気持ちいい空・・・心が清々しくなります。
そういえば、近頃の忙しさに空を見る心の余裕すらないなぁ~~

少し立ち止まって周りの風景を眺めてみましょうか?!
そんな気持ちにさせていただきました。
秋の空・・・明日は見上げて見ます
Commented by だいちゃん at 2008-10-14 00:29 x
う~ん!すがすがしいですねー
最近曇り空が多かったので気持ちがいいです!
超広角での撮影ですね
超広角レンズの撮影って面白いですよね~私も大好きです!!
Commented by 茜未 at 2008-10-14 10:06 x
秋は雲も色々あって楽しめますね~
昨日はちょっと高い場所へ紅葉を見に行って来ましたよ(^^♪
Commented by Ton-ke at 2008-10-14 10:41
青空・・・球児・好児? (爆)
この日は仕事でした・・・(|||-ω-)チカレタ…
Commented by snatchshot at 2008-10-14 17:42
雲にはくわしくないけど、改めてこうやって見るとキレイでいいですねー。
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:49
★crystal_sky3さん
こんばんは~
秋の空は高くて、爽やかな感じしますよね~♪
ホント、ごろ~んて寝転がってずっと空を眺めていたい気分に
なります~ね(^^*)
段々と秋も深まってきそうですが、
近所の紅葉はまだもう少しかなぁ。。。
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:51
★ an-chieさん
連休はいっぱいお出かけできましたか~?
私はご近所ばかりお散歩程度ですが、
お空を見るのは楽しくて~ついつい見ていますね。
雲の名前の手帖いいですね!
色々と種類もあって、なかなか~見極めが難しいですね。。。
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:55
★aiさん
確かに、うろこ雲といわし雲は、どちらも巻積雲なので、
同じような形していてわかりにくいですよね。。。
実は私もあまりよくわかっていないです~(^^ゞ

地震雲は、出てから少し経ってから・・・地震が起きると
聴きました。。。
もしかしたら、それは、本当にそうだったのでは。。。(-。-;)
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:57
★凛々さん
私もね、雲の種類あまりよくわかってなかったんだけど、
ちょっとだけ調べてみました。
空見ていると面白いですよね~。
今日は空見えたかしら??
お忙しいと思いますが、無理せずにぼちぼち~ね♪
今日、こちらは、曇りのち雨でした。。。(>_<)
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:58
★だいちゃん
秋の空、すがすがしくて気持ちいいですよね~♪
そうです!超広角レンズでの撮影、空が青くて大きく見えますよね。
私も大好きなレンズだったりします~♪
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 20:59
★茜未さん
高いところの紅葉はどうでしたか~?
足も痛くなかったということで、よかったです!
また、お写真楽しみにしていますね~♪
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 21:00
★トンケ
お仕事忙しそうだね。。。
無理せず~頑張ってよねぇ~!

青空・・・あはははぁ~ちょっと古くないかい?(笑)
ま、同世代だけどさぁ~~~
Commented by kyonshogo at 2008-10-14 21:01
★ snatchshotさん
私も決して雲には詳しくないですが、
空を見ていると、雲の変化が楽しいですよね~♪
秋の空、楽しめますよ☆


<< 川沿いを歩いて~ ある日の海辺 >>