上野界隈散策歩き~♪その4 不忍の池周り&レトロなところ

朝目が覚めたときに、窓の外を眺めたら、
オレンジ~~~~~
日の出前の朝焼けの色がグラデーションが綺麗でした♪
冷え込みキツイのと、体がまだしゃんと動かないから、
今日は撮影パスして、目カメラに焼き付けて~(@@;)
今日も真冬の寒さとなりそうですが、
きっと空はクリアな青空が望めそうかなぁ~♪
今朝も富士山は超クリアに見えてます!!!

ということで、上野散策の続き、不忍の池の周りから~
d0152261_6193372.jpg

空の色と枯れかけた蓮の色と少しだけ色づいている紅葉とのグラデーションが
気に入りました~。
d0152261_620038.jpg

d0152261_6215713.jpg





旧吉田屋酒店、
こちら、上野恩賜公園から少し外へ歩いて5分くらいだったかしら。。。
普通の道路沿いにぽつんとあります。
レトロな香りたっぷり~レトロなところ、結構好きだったりします。
タイムスリップしたようなひとときでした。
d0152261_6335189.jpg
d0152261_6335855.jpg

d0152261_6343597.jpg

外国の観光客のお方もちらほら~通訳にて説明受けながら見ておりました。
こういう昔ながらの酒屋さんって今ほとんど残っていないですものね。
d0152261_6221970.jpg


上野界隈散策歩き~長らくお付き合いありがとうございました!
おしまい。。。☆
by kyonshogo | 2008-11-20 06:41 | 公園・庭園 | Comments(22)
Commented by tsuburin at 2008-11-20 08:42
おはようございます。
今朝は一段と寒いですねぇぇ。

旧吉田酒店は大正から昭和初期にかけての佇まいを残して
当時の面影が残ってますねぇ。

>冷え込みキツイのと、体がまだしゃんと動かないから、
>今日は撮影パスして、目カメラに焼き付けて~(@@;)
@@覚めましたかぁ・・・笑

RSSが使えないって不便ですねぇ。。。
Commented by sen626 at 2008-11-20 14:15
こんにちは
東京って色んな所があるんですね (ほんの数回しか行った事が無い^^;)
お出かけも寒ーいですね ここんとこ

富士山お家から見えるんですね すごーい♪
Commented by an-chie at 2008-11-20 16:50
富士山、毎朝キレイに見えますよね~!
ベランダの花の水遣りも寒さに震えながらですが
朝日に染まる富士山を見てると、背筋がピン!となります。
(でもやっぱり寒いけど・笑)

不忍池、この時期に行ったことがなかったので
この光景はとっても新鮮!
kyonsyogoさんと一緒にお散歩してるみたいで
このシリーズ(?)のブログ、毎回楽しみにしてます(^O^)
Commented by snatchshot at 2008-11-20 17:55
ちょいと、きき酒などしたくなりますね(w
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-20 18:21
こんばんは。
蓮の葉ってこの時期まであるんですね! 初めて知りました。
酒屋さん、美味しいお酒が呑みたいです。
今祭りっていう、薩摩焼酎でリーズナブルなお酒をロックで飲んでいます。

今日はウォーキング撮影しました。
こちらは紅葉は終りがけです。
Commented by オードリー at 2008-11-20 19:12 x
こんばんは。
目カメラって良いですね。わたしも、頑張って目カメラで
色々と焼き付けていきたいです^^

それにしても、不忍の池って大きいのねぇ。
昨日、鎌倉八幡に行ったけど、大きな蓮はな~んにも
なくなっていました。そちらは、ちゃんとあるのねぇ。
Commented by ai at 2008-11-20 20:14 x
レトロな柱時計と格子、いいですね~大好きです!
はっぴもいいですね!
今の建物は綺麗でおしゃれだけど
こういう味はありませんね・・・・
長く残して欲しいですw(*^^*)

Commented at 2008-11-20 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2008-11-20 23:29
きょんさん、こんばんは~♪
レトロ、私も大好き♡歴史を感じる黒光りした柱や、ずっと時を刻み続けてきただろう柱時計や。冬なんかは火鉢の周りにみんなが手をかざしたり、すごく懐かしい気持ち、温かい気持ちになる光景ですよね。
私も小さい時祖父母の家で瑠璃色の火鉢に手をかざしたっけな~って記憶がふっと今よみがえってきました。
1枚目のセピアっぽい風景、映画のワンシーンみたい。
あの中から鳥が飛び立つような雰囲気よねぇ・・・。(妄想中^^)
Commented by イサ at 2008-11-20 23:29 x
きょんちゃん、さっきはありがとう!
元気になったのでコメント入れます〜(笑)
負けるもんか^^b

1枚目、本当にオレンジだ。。すごい!
自然の色には、びっくり!

レトロなところ、私も大好きです*
切り取り方が、とっても素敵(^○^)
いい色〜♪
こういうお店はずっと大切にしたいですネ*
Commented by tetsu at 2008-11-21 00:48 x
不忍池・・・
この、秋から冬にかけての光景が妙に印象に残っています。
枯れた蓮(?)がぎっしりの様子が、とても不思議に見えたんですねェ

旧吉田屋酒店も見てきましたよ~
確か、谷中の方にあるんですよね。

ちょっと懐かしい景色、ありがとうございます。
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:45
★tsuburinさん
おはようございます~
またまた今朝は、今年一番の冷え込みということで、
昨日よりさらに寒かったみたいです。。。

こちら、つぶりんさんも行かれたんですよね~。
レトロな中に懐かしさを感じたり、こういうところいいですよね。

昨日は、目カメラが大活躍したので~(笑)しっかりと目は覚めましたよ!!!σ(^_^;)
RSS使えないとホント不便でしたぁ・・・(ρ_;)
昨夜19時ごろやっと復活したみたいですね!よかったです~
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:47
★sen626さん
今日からまた少しだけ暖かくなるみたいですね。
ぽかぽかだったら、今日も少し撮影散歩に行こうかな~っと♪
東京、色々と見るところありますよ、是非~いらしてください!

富士山、今朝もくっきりクリア、綺麗に見えてますよ~!
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:50
★ an-chieさん
an-chieさんのおうちからも富士山がくっきりと見えるのですね!
ベランダの水遣り、私も朝、やっていますが、
かなり寒いですよね~富士山見て、しゃきっと~ね☆

紅葉の時期は、ぶらぶら~っと上野恩賜公園歩いている方いますが、
やはり桜の時期よりは、かなり人は少ない、ということですね。
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:51
★ snatchshotさん
きき酒いいっすねぇ~♪ぐいぐい~~っと
飲み過ぎないように。。。(笑)
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:53
★ yozora_nagameyouさん
ご近所のお寺さんの蓮は全部刈り取られてたので、
こちらの池はあまりにも膨大だから・・・そのまま~なのでしょうかねぇ~
花は終わってるけど、こういう枯れかけた蓮もいいなぁ~っと。

焼酎は体には、一番いいらしいですね。
でもでも、飲みすぎにはご注意を~(^^ゞ

ウォーキング撮影、健康的でいいですね♪
お写真楽しみにしています~。
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:55
★オードリーさん
目カメラ、いいでしょ♪
私が一番目カメラ焼き付けているもの・・・やはり、省吾かな☆(笑)
コンサートは、焼き付けるしかないからねぇ~
そのときそのときの瞬間をしっかりと目カメラでね(@@;)♪

鎌倉八幡の蓮はやはり切り取られていましたか。。。
こちらのお寺さんの蓮も切り取られてたから、
不忍池は、やっぱ特別かもしれないですね。
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:56
★aiさん
レトロなものって、ドンドン減っていってるから、
ずっとずっとそのときのまま、
そのままの雰囲気を残していってほしいですよね。
レトロなにおい、昭和のにおいって大好きです~♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:57
★鍵コメat 2008-11-20 22:14 さん
なるほど~かなり乗り気でいらっしゃいますね!
後でそちらへ伺います。。。
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 06:59
★crystal_sky3さん
レトロな雰囲気、クリスタルさんも好きですか~♪
火鉢、いいですね~
私も祖父祖母のお家で、冬に手をかざしてぬくぬくしていました。。。
懐かしいなぁ~

池の周りの色が、なんとな~くそうそう、映画に出てきそうな、
そんな色合い、気に入ったので~σ(^_^;)
ありがとです~♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 07:01
★いさりん
昨夜は、心配してたけど、あれから元気出てきたみたいで、
よかったぁ~~♪
そうそう、元気な笑顔ないさりんがいいよ(^^*)
負けずに、突き進んで~~~ね♪ファイトよぉ~!!!

レトロ、やはり好きねぇ~いいよね。
こちら、お店内少し暗かったのでISO800で撮影したんだけど、
色、大丈夫かしら?(^^ゞありがとね~♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-21 07:03
★ tetsu さん
さすが~この時期のこの蓮も見ていらしたのですね~!
不思議な感じ・・・ですよね~
あまりない光景というか、そんな感じ。

そうです、こちらの酒店は、谷中でしたね。
レトロな佇まいいいですよね~
このまま残していってほしいものです。


<< 水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。... 上野界隈散策歩き~♪その3 不忍の池 >>