水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その2

黄門さまゆかりの庭園「小石川後楽園」のつづきです~♪
庭園内には、大きな池があるのですが、
そのまわりを中心に。。。
d0152261_13463086.jpg




d0152261_13471570.jpg

まだこの日は、ところどころ色づき始めている感じで、
ほんのり色づき~ってとこですね。
今頃はもっともっと色鮮やかになっていることでしょうねぇ~!
d0152261_1349210.jpg

d0152261_13534166.jpg

円月橋・・・水面に映る形が満月のように見えることからつけられた名称だそうです。
d0152261_13502283.jpg

こんなものも。。。
d0152261_13512672.jpg

一見、食べ物っぽく見えませんか~?丁度お腹が空いている時間だったから、
なぜか私には美味しそうにみえたり~(笑)
田のあぜ道とかによく生えている、この植物、なんでしたっけ??
子供の頃からよく見かけます~。食べたことはありません~(笑)
たぶん、食べれません~よね(^^ゞ
d0152261_13531497.jpg

正門から入ってすぐ見える池
d0152261_13555443.jpg

この池の周りにもまだ紅葉していないもみじや他の木々がたくさん~
きっと色づいたら、さぞ美しいことでしょうね~!
妄想ばかりではなく・・・やはり実際に見てみたいかなぁ~
時間と体調と色々と都合が合えば、また足を運んでみようかしら??!σ(^_^;)

小石川後楽園。。。おしまい☆


今日も朝の冷え込みすごくて寒かったけど、
オレンジ色の東の空を見ながら、早起きして(娘のお弁当作りもあり~)
いつもよりも早起きだったので、
体がしゃきっとするまで、のったりと過ごす時間があったので、
目カメラではなく、本物カメラにてオレンジとブルーの朝の静かな空を撮影しました。
あっという間にお日様があがってきて、いいお天気。
だけど、娘の中学校の1日授業参観なので、ちらっとだけ見に行って来ました。
撮影日和~♪だけど、今日はおうちのことしたり、
午後からは、まったりタイム~☆
お天気がいいと、うずうずしてしまう~うずうず病?か(笑)
明日はお出かけできたら、いいなぁ~♪
by kyonshogo | 2008-11-22 14:06 | 公園・庭園 | Comments(20)
Commented by ton-ke at 2008-11-22 16:06
やっ♪ 
順調そうだな・・・( ̄▽ ̄)V ブイ
アッチもOKか? (爆)
Commented by sen626 at 2008-11-22 16:20
こんにちは
「こんなもの」何故かびっくりした~^^;
東京ってけっこう自然多いいんですね 
ほんと色づいたらきれいでしょうね ♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 16:44
★トンケ
おひさっ♪
元気そうでなにより~!
調子いい感じだよ~(^_^)vぼちぼちだけどねぇ~
アッチ・・・はてぇ~どっち?!(爆)
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 16:46
★sen626さん
こんなもの。。。ちょっとびっくりさせちゃいましたか?!(笑)
東京、意外と都会の中にオアシスがたくさんありますね。
色づく頃、もう一度訪れることができたらいいですが~(^^ゞ
Commented by ai at 2008-11-22 17:13 x
うずうず病、わかりすよ~!
私も天気が良くて空が綺麗だとうずうずしますw(*^^*)
池に写り込んだ木が綺麗ですね~!
サギもいるんですか?都会にまんなかなのに
また紅葉の時期にも行けるといいですね~(*´▽`*)
Commented by snatchshot at 2008-11-22 17:25
あ、串に刺したフランクフルト!!(w
Commented by tsuburin at 2008-11-22 18:35
こんばんは
小石川後楽園の見頃は 12月始めになりましたねぇ。
ここのところの天候でちょっと遅れ気味の様子です。

>アッチ・・・はてぇ~どっち?!(爆)
えっ!!
もちろんっ! あっちぃ〜♪♪♪でしょうぉぉぉ
リハビリでしょ・・・⁈ 大爆笑
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 19:58
★aiさん
よかったぁ~aiさんに、うずうず病わかってもらえる~って
思ってましたσ(^_^;)
お天気がいいと、お外へ出かけて撮影したくなりますよね!
おうちの中も意外と好きなんですが~晴れには勝てない~
こちら、いつも鳥さんがいるみたいで、
常連さんぽいオジサマが、たくさん鳥撮影していました。
もみじが色づいたら、やはり、行ってみたいみたい~!ですね(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 19:58
★snatchshotさん
そうそう!フランクフルトを連想するでしょ!(笑)
私もねぇ~お腹空いてたから・・・思わず食べたくなりました(^^*)
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 20:01
★ tsuburinさん
見頃は、12月初めにずれ込んだのですね。。。
その頃に、美しい紅葉が見れたら~行ってみたいです。

>もちろんっ! あっちぃ〜♪♪♪でしょうぉぉぉ
>リハビリでしょ・・・⁈ 大爆笑
あぁ~びっくりしましたぁ~~(爆)
つぶりんさんが・・・おっしゃるから~てっきりアッチかと(^^ゞ(謎)
そうそう!リハビリですよねぇ~(^m^)
Commented by tsuburin at 2008-11-22 21:08
トラバありがとうございました、アタシもさせていただきました。

>てっきりアッチかと(^^ゞ(謎)
一応 紳士淑女としておきましょうぉぉ・・・お互いにぃぃぃ 爆笑
では・・・ポヨヨン〜♪

Commented by kyonshogo at 2008-11-22 21:29
★ tsuburinさん
トラバ、ありがとございます~♪

きゃははは~そうですね、お互いに、
紳士淑女ということで。。。(むむっ?!どこからか~不満の声が聞こえそうですが。。。(^^ゞ)

>では・・・ポヨヨン〜♪
うわぁ。。。やはり、ダメっぽいですよぉ~(笑)
Commented by オードリー at 2008-11-22 22:38 x
きょんさん、おはよ^^
うずうず病、わかるわ~~。
わたしが今日、そうだったの!!
だから、えのしまに行きました!またかよ(笑)
ここしか行くところが無いのですよ~www

この公園も素敵なところですねぇ。かなり広そうね。
撮るところがたくさんありそうで良いな。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-22 22:57
>では・・・ポヨヨン〜♪
きゃはは! (爆)

明日早いから早く寝ようと思ってたのに・・・。(笑)
Commented by tetsu at 2008-11-22 23:36 x
私も、うずうず病です(笑)
とにかく、青空が見えると鉄砲玉になってしまいます(汗)
もちろん冬でもです!!

6~7枚目の、フレンチドックみたいの
ガマ・・・じゃなかったかなぁ
Commented by kiccyomu at 2008-11-23 00:25
小石川後楽園に行かれたんですね。
秋もまた楽しめるところですね。
紅葉、、少し今年は遅いような感じがしますね。
ここは、庭園は行って左側の場所が紅葉楽しめるところですね。
もう少したってから、時間があったら覗いてみたいですね。年間パスポートあるので。
きりたんぽ? フランクフルト? みたいに見えるのは、、、ガモですね。
崩すと綿毛がいっぱい出てきますよ。
Commented by kyonshogo at 2008-11-23 06:35
★オードリーさん
おはよう♪
オードリーさんもうずうず病患者さんね(笑)
江ノ島~いいないいな~(^^*)
私にとって思い出がいっぱいつまった場所♪
後で見せてもらいますねぇ~
今日もいいお天気になりそうだから~今日はうずうずを発散させてきますね(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2008-11-23 06:36
★ yozora_nagameyouさん
おはようございます~
今朝、早起きしなくてはいけないのに、
笑いすぎて、眠れましたか~?(笑)
お仕事でしょうか~思い出し笑いしないように。。。(^^ゞ
頑張ってくださいねぇ!
Commented by kyonshogo at 2008-11-23 06:38
★ tetsu さん
やはり~ tetsu さんもうずうず病お仲間さんですねぇ(笑)
冬の青空は、クリアだから、寒くてもおでかけしたくなりますものね。
こちら、また明日から雨っぽいので、
今日はおでかけしてきます~♪

ほうほう~そうですねぇ~ガマ!ですね!
Commented by kyonshogo at 2008-11-23 06:42
★ kiccyomuさん
こちらは、駅からもわりと便利いいし、
都会の中の庭園として、
年配の方も結構のんびりといらっしゃってたので、
みなさん意外と来られているようですね。
年パスあったら、あっちこっちたくさん庭園めぐりできていいですね~♪

ガモ?ガマ?は、崩すと綿毛出るのですか~?
知らなかったです。。。
子供の頃興味津々で、よく見ていましたけど~σ(^_^;)


<< 青空撮影散歩~お寺さんの銀杏 水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。... >>