人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの梅が咲いたよっ♪(^^*)

ベランダの梅が咲いたよっ♪(^^*)_d0152261_2217686.jpg

ウチのベランダには、2本の梅の木があります。
両方とも、子供たちの幼稚園の卒園記念樹として
卒園式にいただいたものです。(埼玉に住んでいて土地柄、植木で有名なところに幼稚園があったからでしょうかね。。。きっと)
最初は小さくて短かったのですが、
毎年生長して、天井着きそうなくらい大きくなってしまっています。
鉢植えだけど、ちゃんと毎年かわいい花が咲きます。
今年も第一号が、昨日の朝、咲いていました♪♪♪
やはり、嬉しい~梅園のように華々しくはないけれど、
愛着ありますから。。。嬉しい~(^人^)

今年で、8年目と6年目の梅の木たち。。。
初夏には一応、実もできたり~。
でも、鉢植えにも限界がありますよね・・・先々どーしようかなぁ~
マンションの中庭にでもこっそりと植えちゃおうか(笑)

そして、昨日、ご心配いただいていました右手首の筋の痛み・・・
今朝はなんとな~くいい感じ、治まっている感じです。。よかったぁσ(^_^;)
ご心配いたただき、ありがとうございましたm(_ _)m日々、色々とあります。よね♪
お天気下り坂~~だけど、気持ちは上り坂~~で行きたいですっ!
by kyonshogo | 2009-01-29 07:15 | ガーデン | Comments(18)
Commented by cattle at 2009-01-29 08:18 x
やっぱり「早起き友の会会長」就任でしょうか(笑)
大きくなった鉢植え,悩ましいですね.
せっかくの記念ですからずっと咲かせたいですよね.

こちらは今日は午後から雨模様.
気温は高めです (^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-01-29 08:41
★cattleさん
おはようございます^^
は~~い♪早起きは大得意となってしまった・・・今日この頃(笑)
大きくなった鉢植えは、ホントどーしましょうかねぇ~
やはり、マンションの中庭行きしかないかしらね(^^ゞ

天気予報を見ていたら、西日本は暖かいみたいですね。
こちらは寒い曇り空です。。。どよ~んとしていますが、
お洗濯頑張らないと・・・ですσ(^_^;)
Commented by snatchshot at 2009-01-29 09:48
べランダにも春が来ましたねーww
Commented by tetsu at 2009-01-29 14:40 x
こんにちは~
可愛らしい梅の花、微笑ましいですねェ
見てると春らしくて、楽しくなってきそう!
また、ベランダというのも羨ましい・・・
鉢植えでも、ちゃんと育つものなんですねェ

手首の具合、大したことなさそうで
良かったですね。
Commented by mariachiara at 2009-01-29 15:57
記念植樹の梅が咲くたびに
当時のことを思い出されるのでしょうね。
ほのかなピンク色に春を待ち焦がれる気持ちが
滲み出ているようです。
色んなところで活躍する手ですから
どうぞお大事に。
Commented by ai at 2009-01-29 15:59 x
梅一輪 一輪ほどの暖かさ・・・
優しい色の梅の花がいいですね~
記念樹だったんですか?
こちらでは 子供が生まれた時に頂きますが
もう2本とも枯れてしまいました・・・・愛情が足らないのかな?(^-^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-01-29 21:12
★ snatchshotさん
今年は咲き始めが遅いようなんですよ。
毎年、1月中旬には第一号が咲いています。
暖冬なはずなんですがねぇ・・・
ベランダにも春が来てくれて嬉しい~♪
Commented by kyonshogo at 2009-01-29 21:14
★ tetsuさん
こんばんは~
ずっと鉢植えでベランダでもちゃんと毎年咲いてくれていますね。
日当たりがいいと、やはり~いいみたいです。
梅が咲くと、ベランダも華やかになって
質素ですが、嬉しいですね♪

手首は、もともと痛みはあるのですが、
昨日はきつくて・・・でも、今はもう大丈夫です。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by kyonshogo at 2009-01-29 21:16
★mariachiaraさん
こんばんは~
そうですね、毎年、卒園した頃の子供たちを思い出しますね。
かわいかったなぁ・・・とかね(^^ゞ
梅も生長、子供たちも成長、嬉しいことですね!

手は右手なので、本当に良く使いますものね。
使いすぎないように、といわれてもどうしても。。。
大事にしますね、ありがとうございます。
Commented by kyonshogo at 2009-01-29 21:18
★aiさん
2本ある梅の木は、それぞれ花の色が違うみたいです。
ほんのりピンク色と、白っぽいのと。
お子さんが生まれたときにいただけるのも、いいですね!
ウチの場合は、単に日当たりがいいから
元気なのかも~♪特に何もしていないですから・・・
お友達の卒園記念樹の梅は、翌年に枯れちゃった、って言ってましたから(^^ゞ
Commented by kiccyomu at 2009-01-30 00:11
すご~い! 薄いピンクの梅、咲きましたか。。。綺麗ですね。
そちらのベランダには、春がやってきたようですね。
でも、すごいですね。6年と8年ですか。。それも鉢植えで。。
埼玉って、もしかして盆栽でも有名なところ? でしょうか。
もしかして、盆栽も趣味だったとか。。
桜切るバカ、梅切らぬバカ。。。(ちょっと失礼?すいません)
と言いますので、適当なタイミング(冬)に、適当に切られては?
Commented by sen626 at 2009-01-30 00:58
かわいい梅の花♪
いい香りが漂ってるのでは。。。
でも天井って・・・2~3m?もっと? おっきいね~
Commented at 2009-01-30 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2009-01-30 06:32
★ kiccyomuさん
おはようございます~
ベランダの梅、やっと咲きました~♪
今年は少し遅め・・・ですね。
>埼玉って、もしかして盆栽でも有名なところ? でしょうか
そうです!たぶん、ご想像のその土地だと思います。
盆栽は、さすがに趣味ではないのですが、植木もお花も好きですね(^^*)
なるほど~やはり冬にでも剪定するのがいいでしょうかね。
やってみようかしら~♪
Commented by kyonshogo at 2009-01-30 06:33
★senさん
おはようございます~
梅の花、毎年咲いてくれるから、やはり愛着わきますね!
ちょっと大げさだったかも~天井につくにはもう少しありました(笑)
天井までは2mくらいはありますね、後もう少し余裕ありそうですσ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-01-30 06:34
★鍵コメat 2009-01-30 01:11 さん
そのお方、私は存じ上げないのですが、気をつけます。
忠告ありがとうございました。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-01-30 15:11
こんにちは。
今日は診察ですか。良い結果だと良いですね。(^_^)

梅咲くの早いですね。 こちらも蕾だけ膨らんでいます。
山々のつつじも春の準備をしていました。(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-01-30 19:13
★夜空さん
こんばんは~
夕方、帰宅しました。
先生に聞いたところ、乾燥すると粘膜が弱るので
出やすいそうです。とりあえず、なんともなくてよかったです~(ほっ!)

梅、こちらは、少し早めなのでしょうかね。」
これから、蕾が膨らんで咲くのも楽しみですね。
つつじも準備ですねぇ~春が楽しみ!


<< 青空と白梅 朝の空を見て思うこと。。。 >>