人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bluesky & Red

Bluesky & Red_d0152261_6482666.jpg

2月1日撮影。青い空に真っ赤なオブジェ。。。
Blueとred、このコラボも好きな組み合わせ~だったり♪
大好きな青に、赤はエナジー湧いてくる~~~~!かなぁ☆



Bluesky & Red_d0152261_6484566.jpg

風の強い日でした。
旗もはたはたと~~~(笑)

今日は節分ですね。豆まきして(本日の鬼役は、たぶん・・・ワタシ^^;)、
恵方巻きを東北東向いてかぶりつき予定。
恵方巻きって、私は関西だから、子供の頃から馴染みありますが、
あれって、実は関西の海苔問屋組合が始めたものらしく、
1973年からということなので、やはり私がまさしく子供の頃に始まったのでした。
今年は自分で巻こうか、買って来ようか、迷ってます。。。(^^ゞ
by kyonshogo | 2009-02-03 07:02 | お外・お散歩 | Comments(32)
Commented by snatchshot at 2009-02-03 08:57
浅間山からの火山灰は届いてませんか?w
Commented by miu-mau at 2009-02-03 09:08
きょんちゃんおはよう!
赤と青って、かっこいい組み合わせで大好きです^^
昔使っていた,システム手帳の色を思い出します(笑)

あ、節分だった。。
子供がいないと、そういうのがうとい(^▽^;)
恵方巻き、1度しかたべたことないの!そういう風習はまったくないのよ〜^^
でも、私もやろうかな(笑)
のりまきつくればいいの?太めの。

作ってみます♪
Commented by tetsu at 2009-02-03 11:09 x
こんにちは~
青空に真っ赤なオブジェ、見事なコントラストですね。
なんたってスッキリと綺麗な青空が素晴らしい!!
これは、北海道も真っ青・・・ですよ(笑)

つい先日お正月だったと思ってたら、もう節分なんですね~
ウチでは豆は何故か、殻つきの落花生をそのまま撒きます。
あ、落花生といえば「千葉ピーナツ」さんを思い出しました(笑)
Commented by ai at 2009-02-03 13:32 x
本当に綺麗な抜けるような空ですね!
赤いオブジェがくっきり爽やか~♪
うちも豆まきはします!
食べると危険なので 個袋になった豆を買ってきました(^-^ゞ
恵方巻きの習慣はないのですが 今夜はエビ巻きの予定です!
Commented by 凛々 at 2009-02-03 15:05 x
田舎の商戦も恵方巻きは早くから対応します。
丸かぶりの予約を取ります。
子供たちが小さい頃から買ってますので、今日も仕入れてこようかしら・・・
豆まきはしましようね・・福は内~~・福は内~~・・・福は内~
豆はまくけど、恵方巻きは巻くか迷ってるのね・・・なんちって(笑
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-03 15:52
こんにちは。
>恵方巻きを東北東向いてかぶりつき予定。
恵方巻き食べなきゃ、って完全に忘れていました。
私は就職してからの習慣です。
でも、今夜の晩御飯は味ご飯ですって。(T_T)
コンビニに売ってるでしょうが、最初のコンビにまで2.5kmあります。
お酒を飲んじゃったし、車や自転車で行くわけにもいかず。
徒歩はちょっとぉ。 お酒のみ始めて落ち着いちゃいましたから。(^_^ゞ
明日、恵方巻きをやってくれるそうなので・・・。遅いですって。(笑)

この記事を読んで一人で葛藤してました。(^^ゞ

それにしても、青ベースに赤って映えますね!! v(^^)
Commented by mariachiara at 2009-02-03 17:02
子どもがいても節分のことをすっかり忘れていました。汗
豆かってこなくちゃ。。。
いや、豆まきは掃除が大変だから
太巻きを作りましょう。今年は東北東なんですね。

朱塗りの色と形の潔さ!背筋が伸びます。
Commented by sen626 at 2009-02-03 18:12
こんばんは~
おぉ~スキっと青空♪  気持ちいいねぇ。。。
Blue  Red とくれば 歌ってしまう (笑)
Commented by cattle at 2009-02-03 19:04 x
抜けるような青空に赤いオブジェが映えますねぇ〜 (^_^)

恵方巻,昨年スーパーを覗いた時は,トルティーヤ巻を売っていました.
Wikiにはロールケーキもあると書いてありますが…(笑)
Commented by fuuten at 2009-02-03 20:22 x
きょんさん、おっは~(^^♪

ここを開いたら、、何?これって!!
何を意味してるオブジェなんだろう??
でもそれにしても真っ青やね
先ほど男は黙ってかぶりつきました
梅田の北新地に行ってたんだけど高級寿司店が軒先で恵方巻を並びかけていましたョ。多分高いんだろうな!!
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:41
★ snatchshotさん
浅間山からの火山灰、横浜の友人が、
屋根の上にすごい。。。と嘆いていました。。。
こちらは、なんとか大丈夫そうですよ~
また報告待ってます!
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:45
★いさりん
こんばんは~
システム手帳青と赤だったのねぇ~私好みかも☆
やっぱいさりんとは趣味似てるぅ~^^

娘がね、咳き込んでるって言ってたでしょ?
咳ひどくなって部活早引きして帰宅、微熱あって病院行って来たのよ。
今寝てるけど~ただの風邪ぽいけど、病人がいると大変だぁ。。。

恵方巻きね、海苔まで買ってたのに、
結局出かけたついでに買って帰ってしまいました^^;
ついでに色々と~
無口でさっきかぶりついて食べたよ、いさりんは作ったのかなぁ?
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:48
★tetsuさん
こんばんは~
青空の色は少しだけコントラストあげてます^^
ブルースカイ、大好きな空~北海道はまだまだ雪景色ですよね。

そういえば、落花生を豆まきするというのは、
聞いたことあります!落ちても汚れないのはメリットですよね。
空付きのほうが実は美味しいし~♪
千葉ピーナツは、ホント美味しいですよね☆
おみやげに、喜ばれます~^^
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:50
★aiさん
風の強い日だったので、雲もどこかへ行ってしまい~
青空がさらに綺麗だったのでしょうね。

豆まき、チビちゃんたちは、食べたらつっかえたり・・・
危ないから、袋に入っているのだと安心でいいですね。
aiさん鬼になりましたかぁ~?(笑)
海老巻き、美味しそうなのたくさんお写真見ましたよ♪
ウチは、出かけたついでに結局買ってきちゃった~
豆まきは思い切りぶつけられたぁ~~~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:52
★凛々さん
丸かぶり、黙って食べるのって、結構過酷・・・ですよね(^^ゞ
わざと笑わそうとしたり~難しい~
豆まきは、そうそう~福は内~ばかり言って巻くとよさそ☆
恵方巻き、ウチも結局巻かず~海苔はあったのにぃ~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:55
★ yozora_nagameyouさん
こんばんは~
早い時間から飲み。。。だったのですねぇ♪
今日はのんびりとお休みかな?^^
恵方巻き、明日でもいいのでは~☆
明日、同じく東北東に向かって無言で食べてください!きっと大丈夫(^_^)v
今日は、美味しいご飯を食べて、飲んで~
ゆったりと~過ごしてください~♪
きっと、明日鬼は外へ~福は内に~来ますよ☆
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:57
★ mariachiaraさん
そちらでは、節分ってないですよね?
でも、ちゃんと日本の習慣をされているのってすごいと思います。
豆まき、お掃除大変だけど、全部子供たちに綺麗に拾ってもらっています。その前に床をピカピカにして~(笑)
恵方巻き、無言でかぶりついてくださいね!
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 20:58
★sen626さん
こんばんは~
私もステキな花束に優しさに、うっとり~♪していましたよ^^
優しいダーリンですねぇ☆

そうそう、Blue Red ときたら・・Yellow~♪スクランブル交差点♪♪
よね、もちろん~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 21:01
★ cattleさん
こんばんは~
気温が低くて風が強いと青空もクリア~綺麗でした!

ひゃ~恵方巻きが、トルティーア巻きとは。。。ナイスアイデアといってもいいかも~(^^ゞ
ロールケーキは、あるみたいですね。
実は、我が家ではわけあって、
恵方巻きとロールケーキ、今夜は両方食べました^^;
Commented by kyonshogo at 2009-02-03 21:04
★fuutenさん
こんばんは~^^
このオブジェ、何なのか。。。私もわかりませ~ん(笑)
近所の科学館の前のオブジェだから何か意味があるんでしょうけどねぇ。。。

男は(ココ強調ですね!^^;)かぶりつきましたか~!
無言で食べるのって結構辛いですよね。。。
私おしゃべりだから、余計かなぁ~すぐに話したくなる~(笑)

北新地の高級寿司屋さんだったら・・・きっと高い恵方巻きでしょうね!
北新地。。。懐かしい響き、バブリーなあの頃が・・・(爆)
Commented by mino_rin at 2009-02-03 21:34
こんばんは^^kyonさん♪
我が家も 恵方巻き 食べましたよ^0^
もちろん、買ってきたやつですけど^^;;;

恵方巻きって 関西が発祥地だったんですね@@;
関西出身なのに 知らなかった(TT;;;
赤いオブジェ、躍動感あって 元気いっぱいって感じがするね^0^

Commented by kyonshogo at 2009-02-03 23:31
★みのりんさん
こんばんは~
恵方巻き食べましたか?!結構お腹いっぱいになりますよね。

関西でも、どうやら大阪が発祥の地らしいから、京都では
まだあまり食べてなかったのかも~ですね。
赤いオブジェ、元気出そうでしょ~~♪ありがとです!
Commented at 2009-02-04 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiccyomu at 2009-02-04 00:20
鮮やか! なオブジェですね。
雲一つ無い青空に、綺麗な赤が見事です。
これは、バランスを取っていて、見る時々で形が変わる動くオブジェ?
恵方巻きか、実は、小さい頃からこれは知らず、
こちら関東に来て、そんな行事があるのを知ったのは、5年前ぐらいかも?
ということで、我が家は一度もかぶりついたことがないのです。
珍しい?ですか?
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-04 00:30
こんばんは!^^
TBありがとですぅ~ ♪
ホントに同じ色だぁ(笑)って同じ日ですものねぇ(^m^)
同じ感性で撮れた事に喜んぢゃってますぅ~ ♪ (^^)
TB返ししておきますぅ~!

Commented by 羅瑠布 at 2009-02-04 00:42 x
こんばんは^^
気持ちのいい青空ですね!
日の丸カッコイイ~♪
↑あっ、akamaruさんとラブラブ・・・(笑)
Commented by crystal_sky3 at 2009-02-04 02:04
きょんさん、おはよう~♪
真っ青の空に思わず深呼吸です★
迷いもない空、そのものですね^^おっしゃる通りエネルギーが
沸いてくる~♪♪
昨日はこちらずっとしとしと雨が降っていたんだけど、今日はから~っと
快晴ですよ~ん♪
お隣さんちのアメリカンフラッグがひらひら~とはためいています♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-04 09:39
★鍵コメat 2009-02-04 00:14 さん
ありがとうございます~。
いつか、いつかきっと・・・と思っていますので。
そのときは、どーぞよろしくお願いします♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-04 09:41
★kiccyomuさん
おはようございます~
もしかしたら、これkiccyomuさんはご覧になったことあるかも~ですね!
あそこにあるアレですよ~そうそう、見るところによって変わるアレです(笑)
恵方巻き、関東ではあまりなじみがないですものね。
豆まきだけでも~十分福は来る!と思います~♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-04 09:42
★akamaru-kyujosho1さん
TB返しありがとうございます~♪
そうそ、同じ日に、同じ色合いを撮ってたというのも、
偶然の一致で嬉しくなっちゃいましたよぉ~(笑)
ブルースカイは気持ちいい~~ですからね(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-02-04 09:43
★羅瑠布さん
おはようございます~
この日、本当に青空クリア~気持ちのいいお天気でした!
あははぁ~あかまるさんとは、ブルーフェチ仲間(勝手に^^;)ですからねぇ~偶然の青と赤でして~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-04 09:45
★ crystal_sky3さん
おはよう~^^
エネルギーがひしひしと。。。来ましたか~(^_^)vよかった!
今日は、そちらは、青空快晴なんですね。いいなぁ~
こっちは、曇り空どよ~んって感じです。。。
立春だけど、なんだか寒い感じです。


<< くまくまくまくまくまいっぱい(... バレリーナ。。。視線の先には >>