人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロで、菜の花&ミツバチくん

マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_832321.jpg

2月14日、春を通り越して初夏のような陽気になった日、
啓蟄は、暦の上ではまだなのに、
あまりにもの暖かさに、虫さんたちも出てきちゃったみたいですね。
菜の花満開の中にも、ミツバチさんがせっせせっせと働いてました。
たくさんミツバチさんいたので、嬉しくなって、
マクロで、菜の花とミツバチくんにへばりついて撮ってる私の姿・・・
へんてこだっただろうなぁσ(^_^;)



マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_8325723.jpg

動きが面白かったので、観察日記です(笑)
マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_8333556.jpg
マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_8334041.jpg

お尻~ボケてますが・・・花粉つけている姿があまりにも
かわいらしかったので。。。(^^ゞ
マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_8335666.jpg
マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_834942.jpg
マクロで、菜の花&ミツバチくん_d0152261_8341485.jpg

マクロレンズは、ピントを置く位置で随分と感じが変わりますね。
そして、少しの違いで、ピントがずれるので・・・
やはり、三脚持って行けばよかったぁ・・・っと後で思った次第でした。
(虫さんや動くものを撮るときの三脚は厳しいですけどね。。。)
三脚、ずっと眠っているので、これから少し起こして持ち歩こうかな~。
じっくりと撮る!というのも、やってみたくなりました。
by kyonshogo | 2009-02-16 08:39 | | Comments(24)
Commented by snatchshot at 2009-02-16 09:34
あれ、手持ちですか!頑張りましたね!
3枚目が好きですw
Commented by Ton-ke at 2009-02-16 10:00
三脚はキライ・・・
つか、男はいつも三脚?(爆)

シナボンってドコに売ってんの? 
普通のスーパーにある?
Commented by ai at 2009-02-16 12:54 x
ミツバチ巧く撮れましたね~!
マクロなのに、ピントもバッチリ☆
春らしい写真ですね~こっちはまた冬に逆戻り・・・
こういうの三脚はむずかしいんじゃないか?w(*^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 13:27
★snatchshotさん
いつも三脚は持ち歩かないので、
やはり、手持ちでマクロでした(^^ゞ
3枚目ありがとうございます~^^
私も、犬の散歩(笑)あれ、やってみようかなぁ~っと♪♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 13:29
★トンケ
三脚嫌い?^^;
私もね、基本的に、あまり使いたくない方だったんだけど、
色々見ていると、使ってみてもいいかなぁ~
なんて最近思い出してね。色々と心境の変化でねぇ~~σ(^_^;)

シナボンはね、○玉に住んでたときに、
よく○口にあるダイヤモンドシティ キャラで、食べてたけど、
もう売ってないのかなぁ?!
普通のスーパーには売ってないと思う(^^ゞ
お台場だと、まだ売ってるかもかも??
詳しくなくて~ごめんちゃい~
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 13:35
★aiさん
お褒めいただきありがとうございます♪
でもね、実はすごい枚数撮ってたりして。。。(連写でね)
その中のピントあってるのをピックアップ!でしたぁ(^_^)v
確かに、こういう動きのある写真は、
手持ちマクロで頑張るしかないのかも~ですねぇ。
お花とか静のものをじっくりと撮ってみたいです。

こちら、今日はまだ少し暖かい感じかなぁ~
明日から、また真冬の寒さ戻ってきそうなので、
気をつけます~aiさんも気をつけてね☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-16 17:38
こんにちは!^^
花粉でakame-kyujoshoになってます!(赤へ赤;;;

3、6枚目が良いですねぇ~ ♪
刺されませんでしたかぁ???(笑)気を付けないと!(^m^)
動きのあるハチさんを三脚で撮るのは逆に大変かも???
鍛えた腕でシッカリ支えて!(笑)^m^

Commented by k_-h at 2009-02-16 18:30
こんばんは〜*
ええ、三脚使ってないの?! すごい。。ぶれてない!
私は絶対ぶれる。。(笑)

私は最後の写真がとっても惹かれました。
蜂の後ろの黄色いボケが、蜂をかわいくみせてるきがして^^

蜂って。。
蝿とにてるのに、蝿は邪険にされてかわいそうね(笑)
お花の粉がついてるのがかわいい〜〜♪
Commented by cattle at 2009-02-16 19:00 x
きょんさんも一生懸命ですが,ミツバチさんも一生懸命.
写真撮るのに近付いたら「邪魔するな」って言われそうです (^_^)

三脚使うの難しいですよね.
場所を決めて,置きピンでミツバチさんが来るのを待つのも大変ですし…
個人的にはストロボかな〜って思うのですが.
Commented by rinrin-607 at 2009-02-16 19:00
マクロ撮影、難しいでござるよ。
楽しいけどね。
何枚も何枚も撮って・・・イイのを選ぶ・・・・
これが一番ですぅ~

セッセッセと働くミツバチさんにへばりつくきょんさん・・・
フフ、まるで凛々と一緒・・・
挙動不審な迷カメラマンとは拙者の事でござるよ・・・爆
Commented by みるく at 2009-02-16 19:55 x
菜の花とみつばち♪
春だね!
おしりに花粉 かわいい~
今朝 日テレで 女子カメラの人気ぶりをやっていて
きょんちゃん思い出したよ^^
東京ドームの蘭展だったかな?
ファインダー覗いてるときの観察力!
じっくり撮りたい・・写真から充分に伝わります♪
Commented by takao at 2009-02-16 20:52 x
すごいです♪
ミツバチがこんなに間近に見られるなんて☆
僕もマクロフォト撮りたくなっちゃいました☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-16 21:23
こんばんは。
啓蟄前なのに働き者の蜂さんですね。

それにしても、マクロは良いですね。
1年以上撮ってないです。 マクロ撮影はブレとピントにシビアで難しく感じます。
でも、手持ちですごく魅力的に撮れていますね!
私もマクロ使いたくなりました。(^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:32
★akamaruさん
こんばんは~
あらら。。。あかまるさんは、花粉症だったのですねぇ~
あかまるさんが赤目で大変だぁ~(@@;)
マスクしっかりとつけて外出してくださいねぇ~!

3,6枚目ありがとうございます!
ミツバチくんなので、刺されなかったですよ。
ご自分の蜜集めに忙しくてそれどころじゃなかったみたい(笑)
私も撮影に忙しくて^^;

確かに、動きのある蜂さんを三脚はキツイですねぇ。。。
しっかりと構えて、さらに鍛えた方がいいかしら・・・腕(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:35
★かおりん
こんばんは~
三脚はあまり持ち歩かないから、ほとんど手持ちです。
でもね、かなりボツ写真もあり~
ぶれてるのもたくさんあるから・・・安心してねぇ(笑)

確かに、蜂と蝿って羽の部分とか似ているかもね~
ただ、蝿は、動きが早くて撮影はできない・・・かな?(笑)
でも、意外と撮影したら、面白かったりしてね。ありかも~
花粉いっぱいくっつけて頑張って働いてたよ~^^
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:39
★cattleさん
こんばんは~
そうそう、ミツバチさんも私もお互いに忙しくて・・・(笑)
こそこそっとミツバチさん撮影したから、
今回は大丈夫だったようです(^^ゞ

三脚撮影、やはり、ミツバチさんには、向いてないですかねぇ。。
ストロボも、撮り方によってはすごく効果的~って思います。
やってみたいのですが、なかなか・・・難しそうでσ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:42
★凛々さん
やはり、マクロ撮影は難しいでござります~よね(^^ゞ
何枚も撮っていいの選ぶの一緒ですか~よかった!

>挙動不審な迷カメラマンとは拙者の事でござるよ・・・爆
同じでござるよ・・ご安心を~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:45
★みるくちゃん
このミツバチと菜の花ね、例の場所で撮ったのよ!
お花のたくさんあるアソコでね♪

最近朝は、フジ見てるから、日テレ見てなかったよぉ。。。
東京ドームの洋らん展やってたのね。
行った事あるけど、すごい数でものすごく綺麗で、
どの花も撮りたい~~~って思うのよねぇ~
じっくりと撮ったり、できたらいいなぁ☆
行きたい所・・・私も色々と増えたかも~♪行こうねぇ~(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:47
★ takaoさん
こんばんは~
ありがとうございます!
マクロは、少し動くとぶれたり、ぼけたりしますが、
楽しいですよ~。
マクロでしか見えない世界もありますし、
不思議な世界って感じもしますね。
Commented by kyonshogo at 2009-02-16 21:49
★yozoraさん
こんばんは~
この日は、暑いくらいの日でしたから、
きっと虫さんたちも慌てて出てきちゃったのでしょうねぇ(^^ゞ

マクロ1年半以上も撮ってませんか~?
私も触ってない時期ありましたが、
たまにマクロレンズから見ると、世界が~楽しいですよね。
yozoraさんのマクロも見てみたいです~♪
Commented by kiccyomu at 2009-02-17 00:29

マクロレンズで、ミツバチを激写ですか。。。
結構緊張しますよね。
羽音を近くで聞きながら、、こっちに来るな! と祈るばかり。
黄色い菜の花が眩しいぐらい気持ちいいですね。元気が出るというか。
でも、よくよく見ると、、ハナアブ? ミツバチ? ちょっと区別、難しいですね。
Commented by tetsu at 2009-02-17 00:40 x
どれも良く撮れていますね~
ピントにシビアなマクロで、お見事でした!!

確かに、動きのある虫とかには三脚はむかないかな
かえって動きが縛られて、追えなくなっちゃう・・・
だけど、じっくり構えられる花とかには効果的ですね。
Commented by kyonshogo at 2009-02-17 09:28
★ kiccyomuさん
おはようございます~
マクロ撮影は、ぶれそうで、ホント緊張しますよね。
動く被写体だとさらに~(^^ゞ
黄色のお花は元気もらえますよね~
この菜の花もあそこですよ!今、工事中で外はうっとうしい感じでしたが、
少しだけ、菜の花残ってました。
これは、ミツバチさんのようでした。
Commented by kyonshogo at 2009-02-17 09:29
★tetsuさん
おはようございます~
お褒めいただき、ありがとうございます。
マクロは、少しでピントずれるので、難しいですよね。。。
根性いります?!^^

やはり、動きのないお花などを
じっくりと三脚で、今度やってみたいです~♪


<< しなやかに・・・優しく穏やかに 海へ・・・キラキラ探しに~☆ >>