人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見~新宿御苑へ。。。その1

お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_7191320.jpg

4月1日、千葉淑女連合、いつもの女子メンバーで、
新宿御苑へお花見に行って来ました。
前々からこの日、と予定していたので、少し怪しいお天気でしたが、
小雨はぽつぽつと降ったりもしたけど、さほど傘もささずに、
快適にお花見できて、さすがのW晴れ女パワーだぁ~♪なんて思いながら、
4人で、楽しい1日を過ごしました。

当初、大好きなデパ地下でお花見弁当を買い込んで、
それを持って桜を見ながら食べながら飲みながら、お昼・・・
と思っていましたが、
雨の後で、地面のぬかるみや濡れたりしているだろうし・・・と考えて、
急遽、行きあたりバッタリだけどロシア料理(マトリョーシカ)のお店にて、
ゆっくりまったりランチしてから、いざ新宿御苑へ♪



お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_7205447.jpg

1枚目の↑もですが、これは、ソメイヨシノではなく、
かけあわせられた桜、「アメリカ」という品種です。
ソメイヨシノよりもたっぷりと開いて咲いていたので、
御苑内、、まだ3~4分咲きくらいの桜が多くて、
開いている桜が少ないから、こちらの桜には結構な人だかり、
写メ撮ったり、記念撮影している人たくさんでした。
お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_721239.jpg
お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_721783.jpg

御苑に来たら、やはりこの風景、撮ってしまいます^^
庭園のすぐ後ろにビルディング、というギャップが好きだったりしてσ(^_^;)
確か、秋の紅葉のときにも撮影したような。。。^^;
お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_7213375.jpg
お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_7213969.jpg

お花見~新宿御苑へ。。。その1_d0152261_7214775.jpg

この桜は、ソメイヨシノかな。
新宿御苑内には、65種の桜の木が植わっているそうで・・・
よ~く見たら、本当に色々と、色々とあります!(今まであまり注意して見てなかったかも~)

そして、このあたりで、とあるお方に声をかけられて(ナンパとかではなく~)、
私たち4人のちょっと変わった(笑)御苑内お花見へと・・・続くのでした・・・。

新宿御苑のお花見。。。続く☆
by kyonshogo | 2009-04-03 07:43 | 花・桜 | Comments(22)
Commented by snatchshot at 2009-04-03 08:39
ふくらみはじめたつぼみもかわいいですねw
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-04-03 17:28
こんにちは!^^
御苑の桜もたくさんの種類があるそうで
時期をずらすと何回かは楽しめそうな場所ですねぇ~!^^
なかなかゆっくり時間が取れず。。。花見も飲むのがメインでカメラは留守番なσ(^^;でしたぁ~!(笑)
Commented by ai at 2009-04-03 18:55 x
御苑の桜はとても整備されているって感すね!
背景のビル群とのギャップも楽しいです
都会は 花見弁当や ランチができるお店が近くにあっていいですねw(*^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 21:04
★ snatchshotさん
今日もご近所へ~お花見に行ってみましたが
まだまだ満開にはなりそうになくて、
膨らみ始めた蕾もたくさんありましたよ~!
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 21:06
★あかまるさん
こんばんは~^^
御苑の桜、よ~~く見たら、本当に色々な種類があって、
聞いたところによると、秋口までかわるがわる咲いているそうです。
お花見、飲みがメインなのですねぇ!
それもまた楽しかったり~?
私は今回は飲みより撮影&観察?がメインでごじゃりました~♪^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 21:08
★aiさん
御苑は、常に、整備されていて、管理も行き届いていますね。
ビル群は、ちょっとニューヨークを思わせるような~
そんな雰囲気もあり、おもしろいです!
デパートがたくさんある分、お弁当やランチのお店も多いのかもしれないですねぇ~
でも、名古屋まで出たら、グルメなお店たくさんありますよね♪
Commented by 凛々 at 2009-04-03 21:49 x
お写真から、満開でない様子が伺えますね。
庭園とビル群のギャップ、楽しいです。
過去と未来といえる空間・・・凛々も好きです。
65種の桜・・・どれも同じように見えますが微妙に違うのでしょうね。
八重と一重とかピンク、白くらいの見分けはつきますが・・・
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 22:34
★凛々さん
こんばんは~
4月1日現在で3~4分咲きくらいだったけど、
今日はポカポカだったので、もしかしたら満開近くなっているかもしれないですね。
庭園のすぐ後ろがビルというのも、
こちらならでは~で、楽しいでしょ♪
桜、八重は、比較的後から咲くから、これからたっぷりと楽しめそうですよ~!
Commented by bobo4195 at 2009-04-03 22:51
膨らんできてますね~。
明日はどこに行こうかな~。
都内もかなり咲いてきてるみたいですよね~。
お勧めってありますか、桜の(^O^)
Commented by osaosa6 at 2009-04-03 22:51 x
新宿御苑、大好きな場所です。
ビル群とのギャップが面白いですよね。
自分もついついNTTビルを添えて
撮っちゃいます。
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 23:00
★boboさん
今日の暖かさでもっともっと膨らんでたくさん咲いたでしょうね!
明日はお花見撮影ですか~?
都内はもう満開のところも多々あるとか~。
お勧め、というか行ってみたいのが、六義園の夜のライトアップ、
これは、お子さん連れだとキツイ?でしょうか~。
夜桜、boboさんステキに撮られてましたが、
撮ったことなくて、チャレンジしてみたいのですが。。。
なかなか夜に出かける気力が~^^;
あ、浜離宮なんかも、すごく綺麗という噂ですよ~♪
boboさんの桜も楽しみにしていますね^^
Commented by makochi09 at 2009-04-03 23:02
こんばんは新宿御苑でお花見散歩いいなぁ・・
私も去年・・行きましたよぉ・・
めっちゃ広かったの覚えています。
私がいったときはソメイヨシノは終わってて八重桜が
きれいでしたぁ・・。
あのNTTのビルと池・・絵になりますよね
またいきたいな

Commented by kyonshogo at 2009-04-03 23:03
★osaosaさん
osaosaさんも、新宿御苑へ行ってられましたよね!
あのハナモモ、レストハウスの場所で撮りましたよ~σ(^_^;)
ビル群とのこのショットは、やはり撮っちゃいますよね。
都会の中のオアシス・・・まさしく御苑はそんな感じです♪
Commented by kyonshogo at 2009-04-03 23:04
★ makochi09さん
こんばんは~
新宿御苑、1年通して色々なお花が咲くので、
いつ行っても楽しめますよね。
お花見去年は行かれたのですね!
広いから、ちょっとした運動、ウォーキングにもなり一石二鳥なのでした^^
八重桜もゴージャスで綺麗ですよね☆
これから、ドンドン見頃になると思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-03 23:40
こんばんは。
雨なのに傘いらずでしたか、流石晴れ女さんですね!
晴れ女さんはもう一人見えたのですか。 それは強力ですね。
もし、二人ともいなければ大嵐となっていたでしょう。(笑)
Commented by tetsu at 2009-04-04 00:36 x
こんばんは~

良く見れば、とてもたくさんの花がついてますねェ
こちらだと、たぶん種類も違うのでしょうが
ここまで鈴なり状態というのは見たことないような気がします。

そちらでは、今週末はあちこちで花見で賑やかなのかな
もちろんコチラでは、まだまだじっと我慢です(笑)
Commented by fuuten at 2009-04-04 07:03 x
きょんさん、ぐっどもーにんぐ(^^♪

千葉の淑女達の賑やかな花見が思い浮かばれます
でも花見なのか食事会なのかがちょっと不明ですけど、、、、
確かにビルディング風景は紅葉時期に見たようなでも桜時期もいいやないですか
最後の写真が好きですね
緑の中のピンクが際立ってるし(^_-)-☆
大阪より東京の方が緑が多い感じ
Commented by みるく at 2009-04-04 10:04 x
ぐっもーにんぐ♪(笑)

入り口近くのアメリカのサクラから始まって・・・
順番どおりに思い出してみました!

同じように見えても いろんな品種があるのね~
メモしないとすぐ忘れちゃうけど 脳の刺激になったかな・・^^;
例のさくらさんの気持ちもわかる気がするねっ!(笑)

今日は午後から雨の予報らしい。。けど
御苑は、花見客でいっぱいなんだろうね~。。
さくらさん、大活躍♪♪♪
また来年も会えるかな?^^
ひそかにみんな楽しみにしていたりして(笑)

続きの写真も楽しみにしているね~^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 11:55
★yozoraさん
こんにちは~^^
雨の予報が、御苑内では意外と大丈夫でしたね!
少しぱらつきもありましたが、
さすがの晴れ女パワーWだと協力だったようです(笑)
ホント、二人いたから、嵐にならずに済んだのかも~しれないですねぇ^^;
今日は、暖かいですが、どんよりと曇り空、
昨日の青空は貴重だったかなぁ♪
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 11:57
★ tetsuさん
こんにちは~^^
このアメリカという種類、きっと鈴なりになる品種なのかもしれないですね。
ソメイヨシノは、もう少し木々と花に余裕があるような~
専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが。。。

そちらは、ゴールデンウィーク頃が見頃でしょうかねぇ♪
一斉に開花して、満開、他のお花も咲くから
華々しくていいですね~~^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 12:04
★fuutenさん
おこんにちは~~~~^^
千葉連は、4人そろうと、かなりにぎやかでゲラゲラ笑ってばかりいますよぉ~(笑)
楽しいおもしろいお花見でした♪

>でも花見なのか食事会なのかがちょっと不明ですけど、、、、
あ~バレバレでしたねぇ(笑)
お花見といいつつ、花より団子なので、
やはり美味しいもの食べたさで~そっちがメインだったりして^^;

大阪も緑地公園とか、鶴見緑地とか、あのあたりは緑いっぱいですが、
中心地には、そーいえば、緑ってないですねぇ~
梅田とかなんばは、ごちゃごちゃ~って感じやしぃ~
fuutenさんとしゃべってると、関西弁になりまする~(笑)σ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 12:25
★みるくちゃん
こんちは~^^
広い新宿御苑をポイントポイントで、
色々な桜を見れて、お勉強にもなったのは~
そうそう、さくらさん(桜オジサン)のおかげだよね♪
私たちって、話しかけやすい雰囲気だったのかなぁ。。。
まったりしているからねぇ~みんな(笑)
そうね、きっと御苑に行ったら、また逢えるね~
桜オジサンとの再会密かに楽しみに来年も行ってみる~?(笑)

私も、帰ってから、アレ?この桜はなんだっけ?と
写真見ながら???だったり~
頭の体操になって脳にも刺激たっぷりでした。
美味しいものがらみの桜はしっかりと覚えてたけどねぇ~

今日はどんより曇りになってきたね。
昨日は、ご近所ブラリ~っと桜お花見巡りしてきたんだけど、
青空に桜が映えていて~昨日行っておいてよかったぁ^^
今日はそれぞれが予定アリで、我が家はまったりのんびり休日です^^


<< お花見~新宿御苑へ。。。その2 ご近所の桜。。ソメイヨシノ >>