お花見~新宿御苑へ。。。その2

d0152261_9415666.jpg

新宿御苑のお花見続きます。
さて、声をかけられたそのお方とは・・・桜博士 こと 桜オジサン?(笑)
お聞きしたら、ボランティアで新宿御苑内の桜を色々と説明しながら、
回っている、とのこと。
もしかしたら、オジサンではないかも~なんて思ったり。
(私たちと同じ年か、少し年下だったり・・・と後で思いました^^;)
お仕事は、自由業なので、調整しつつ、御苑に来ては、
大好きな桜を見ながら、色々と桜に関してもお勉強されているようです。
持ち物に、桜図鑑や桜に関する本たくさん持ってらしたし、
なぜ私たち4人お声をかけられたのか。。。
たぶん、声かけやすい雰囲気だったのかなぁ~
日ごろから私は、どうやら声をかけられやすい・・・道を尋ねられたり、
お買い物へ行っても、
全然知らないオバサンやおばあちゃんから世間話を話しかけられたり・・・(笑)

ということで、桜オジサンにぐるり~っと新宿御苑内の桜を
一通り、ご説明、ご案内していただきながら、回ってきました。
色々と教えていただき、かなり桜に詳しく?なったかなぁ~♪^^



d0152261_9414741.jpg

↑オオシマザクラ、葉っぱと一緒に花開きます。
このオオシマザクラの葉っぱは、桜餅の葉なのです~ご存知でしたか~?
d0152261_9415788.jpg

↑これは、ソメイヨシノ、少し雨の雫がついてましたが~青空になった一瞬。
d0152261_9433566.jpg

レストハウス前のハナモモ「源平」、八重の花びらがゴージャスでした。
d0152261_9435223.jpg
d0152261_9442068.jpg

エドヒガン、よーく見てみたら、花の萼筒が丸くふくらんでいます。
ソメイヨシノと似た感じですが、そのふくらみで、違いがわかります。
d0152261_9442878.jpg
d0152261_9481992.jpg


昨日、ご近所をぶらり~っとお花見巡りしてきましたが、
5分咲きという感じのところが殆どでした。
やっとポカポカお花見日和となり、たくさんの人がお花見されていて、
そしてカメラを持っていたら、またまたあちらこちらで声かけられて・・・σ(^_^;)
結構桜撮影されている方多いですね。

桜オジサン(笑)と一緒に回る新宿御苑のお花見。。。続く☆
by kyonshogo | 2009-04-04 10:19 | 花・桜 | Comments(16)
Commented by takao at 2009-04-04 10:42 x
桃色と白色の花びらの競演に心躍りますね!
いつも素敵な景色ありがとうございます♪
Commented by cattle at 2009-04-04 12:54 x
撮影していると,少しずつ,微妙に違う桜があることに気付きます.
でも,品種が違うのか何なのか,よく判らず…
今度からきょんさんに解説して貰おう (^_^)
Commented by ai at 2009-04-04 13:19 x
へーそんなボランティアの人がいるんですか?
桜もいろんな種類があるんですね!
私も 色々勉強になりました(*^.^*)
Commented by snatchshot at 2009-04-04 17:08
こうやって見ると、桜も様々ですねw
Commented by himakan at 2009-04-04 20:55
桜もいいけど桃もいいですよね。^^
私も桜を撮りに行って花桃を撮ってたりします(笑)。
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 21:30
★takaoさん
桃色と白色の花びらのは、ハナモモですね♪
春爛漫となってきましたね~なんだか気持ちもウキウキと
してきますよね^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 21:31
★cattleさん
私も、何気なく桜を見ていて、
少し違うな、とは思っていても詳しくは知らず。。。
教えてもらうことで、色々と納得、ためになるお花見でした!
桜博士ほどは解説できないと思いますが、
去年よりはわかります~(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 21:33
★aiさん
このボランティアの方、自費で入園料も払って、
通ってらっしゃるそうです。
本当に桜が大好き・・・そんな感じでした!
もう4年続けているとのことで。
桜は、御苑内のもの以外でももっともっとあるらしく~
すごいですよね!
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 21:34
★snatchshotさん
桜、本当に色々とさまざまな種類があって、
咲く時期も微妙に違っていて、
見る目が違うとまた楽しめますね♪
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 21:35
★himakanさん
桜、皆さんが撮っているから、桃に目をつけて撮るのも
いいかも~ですね!
桃もゴージャスなものから色々とありそうで、
ハナモモ楽しみにしていますね~♪
Commented by dekimaro at 2009-04-04 21:56 x
千葉淑女連合による新宿御苑花見ツアー、楽しませて頂いています。
すわナンパか?と思いましたが、桜オジサンだったんですね^^
皆さんきっと魅力的な方たちなので、声掛けされやすいんでしょうね^^
ところで桜の見分け方は、自分も参考になりました。
特にエドヒガンの特徴は、そういうことだったんですね。
↓で書かれていますが、新宿御苑や浜離宮のように、背後にビルが見える景色は、自分も好きなんですよ。
続編も楽しみです^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-04 22:17
★ dekimaroさん
こんばんは~
楽しんでいただいて、光栄です!^^
はい、桜博士でもある桜オジサンでした~(笑)
おだやかにゆるり~っと御苑内を回って説明いただきました!
エドヒガン、たぶんよく見ないとわかりづらいですよね。
浜離宮もビルがすぐのようで。。。(実はまだ行った事なくて、今年こそは行こうと思ってます^^;)
また明日も続きますので~よろしくです~♪
Commented by kiccyomu at 2009-04-05 00:41
桜オジサンでしたか。。。
この庭園やその植物が好きで、ガイドをされているんでしょうね。
公園に行くと、定時にガイド説明があるところもありますが、声をかけられたことはないですね。
桜もいろいろな種類があって、、、覚えられないです。というか、あまり名前を覚える気がないというか。
ハナモモですか? 桜じゃなくて、、桃?
花びらが綺麗ですね。八重で花びらがいろんなパターンがあって、飽きませんね。
桜、木によってずいぶんと咲き具合が違いますね。満開だったり、これからだったり。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-04-05 01:52
こんばんは!^^
個人的には桜と言えば “ ソメイヨシノ! ” なんです。
なんとなくスッキリしている感じが好きなんですよねぇ~(^^)
花の感じがいろいろあって楽しい花見撮影でしたね!^^

Commented by kyonshogo at 2009-04-05 08:50
★ kiccyomuさん
おはようございます~
は~い!桜オジサンでした(笑)
桜のことすごく詳しくて、本当に好きなんだ。。ということが
お話ですごくわかりました♪いいお方でしたよ。
桜にかなり興味も湧いてきました~もっともっと色々と注意深く見ようかな~なんてね。
これは、ハナモモですが、桃?と思います。
八重がゴージャスで、ぱ~っと華やかでした^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 08:52
★あかまるさん
おはようございます~
確かに、日本人の桜のイメージは、ソメイヨシノでしょうね!
葉っぱもなく可憐に咲いているから、
すっきりとした感じが好まれそうです。
御苑の桜散策、楽しいですよ~~^^
今日はすごい人出でしょうね・・・きっと(^^ゞ


<< お花見~新宿御苑へ。。。その3 お花見~新宿御苑へ。。。その1 >>