人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見~新宿御苑へ。。。その3

お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22365425.jpg

まだまだ続きます。。。桜オジサンとの新宿御苑お花見めぐり~(笑)
ささっ、お付き合いよろしくお願いします~♪



お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22404720.jpg

↑1枚目の右側のたわわに白っぽく咲いているのが、
このヤマザクラです。
こちらも葉っぱと同時に花が咲いて、葉っぱの色が茶色。
オオシマザクラと似ていますが、葉の色でわかります~。
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22415095.jpg

遠めに見えるピンク色は、コヒガン。
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22445076.jpg

こちらは、まだ3~4分咲きくらいでしょうか。。。ピンク色がまだ濃い蕾多し・・・。
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22461592.jpg

ベンチに桜のカーテン☆青空なら、さぞステキなカーテンの色となったのにぃ。。。
リベンジは無理ぽ。。。^^;
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22462280.jpg

映り込み桜も、これはまだ1分咲きくらいかしら。。。
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_2247516.jpg

桜園地の十月桜。
寂しげに咲いていますが、本当にこの桜は10月に咲くそうです。
春の陽気で少しだけ咲いていました^^
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_2250444.jpg

お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22534333.jpg

右側の白っぽい桜に注目!
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_2254090.jpg

白っぽく見えた桜は、新宿御苑に一本しかないという「イズヨシノ」
オオシマザクラとヤマザクラが合わさった品種だとか。(桜オジサン談)
お花見~新宿御苑へ。。。その3_d0152261_22581519.jpg

その、ご説明いただいている~~~という図(笑)
こそっと撮っちゃいました。。。お許しを~(^^ゞ

さて、もう少し新宿御苑お花見ぐるり~続きます。。。☆
by kyonshogo | 2009-04-05 08:16 | 花・桜 | Comments(28)
Commented by 凛々 at 2009-04-05 09:21 x
桜オジサンとの新宿御苑お花見めぐり~、楽しめましたねぇ~~
やはり説明していただくときょんさんの今日の記事が中身が
濃いですね(爆
御苑だけあって手入れの行き届いたお庭は見所、撮り所が満載ですぅ~~
映り込みはお天気よければもっと素晴らしいショットになったでしょうねぇ~~!

Commented by cattle at 2009-04-05 09:39 x
おはようございます.
どうしても桜よりオネェー様方と桜オジサンに目が行ってしまう私.
…ウソ,ウソ,ちゃんと桜見ていますってば (^_^)
なるほど,葉が茶色いのはヤマザクラなんですね.
これは先日見たな.
イズヨシノに似た品種も見たんですが,はたして…
Commented by tetsu at 2009-04-05 10:06 x
おはようございます。
新宿御苑の桜、堪能させていただいてます。
それにしても、桜もたくさんの種類があるのですねェ
たぶん、自分には見分けがつかないと思います(笑)

確かに、スッキリとした青空の下もイイですが
こうした天候でも、しっとりと落ち着いた感じがイイですね。
Commented by みかん at 2009-04-05 12:26 x
きゃ~~綺麗な写真ばかり ありがとうね (∪。∪) チュッ☆

私・・・・(-_-;) 昨日も 砧公園にお花見に行って パシャパシャ 激写
今日も 地元で お花見

いっぱい 撮り過ぎて 整理できず・・・いつになったら 日記アップできるのか?(気長に待ってね)

めいっぱい 足を開いてる・・・女がいる(爆) かっこわるぅ~~~(^_^;)お許しを <(_ _)>

桜の写真 綺麗だ~~~~~~~~~♪
Commented by snatchshot at 2009-04-05 16:29
>新宿御苑に一本しかないという「イズヨシノ」

これはきれいな桜ですねw
Commented by sen626 at 2009-04-05 17:23
こんちは~
桜 満開ですね~ きれ~
いろんなお話が聞けて桜おじさんとのお花見めぐりもなかなかですね^^
ソメイヨシノと山桜など他の桜との違いがわからなかったのですが TVで「葉っぱが出ないのがソメイヨシノで花と葉っぱもいっしょにでるのが他の桜」というのを聞いて「そっか~」っとやっとわかったのでした。。^_^;
Commented by Ton-ke at 2009-04-05 19:44
若いねぇ~ちゃんと行くときは声かけてくれたまえ・・・(⌒▽⌒) ケラケラ
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 21:55
★凛々さん
こんばんは~
桜オジサンは、本当に丁寧ご親切に教えてくださいました。
ときどき撮影していたのに、その時間も待っててくれたり~
なかなかお優しい人でしたよ!
何度か御苑へ行きましたが、
本当にいつもどのエリアも手入れが行き届いているのには、
素晴らしい~って思いますね。
季節ごとにたっぷりと楽しめますよ~^^

そうそう、映り込みフェチなのにぃ。。。お天気がねぇ~
ここすごくステキな場所だから、来年はリベンジしたいなぁ(笑)

Commented by kyonshogo at 2009-04-05 21:58
★ cattleさん
こんばんは~^^
あはははぁ~オネェー様方、正面から見たいですか~?
ナイショで見せてあげてもいいですが、こちらではちょっと(笑)
いいですよ~オネェーさんたちと、桜オジサンをごゆっくりと
ご覧ください~^^;
ヤマザクラ、茶色い葉っぱなんですよ。
ウコンザクラなども、茶色の葉っぱですね。
桜の種類、本当にたくさんあるので、
似たような~でも違ったり~難しいですねぇ(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:02
★ tetsuさん
こんばんは~^^
見ていただき、ありがとうございます~(^_^)v
桜、種類はホントたくさんありますね。
私も、はっきりと違いがわかるものしか・・・
怪しいですよ~(^^ゞ

曇り空はしっとりと~それもよし、そう思うといいのかもしれないですね!
青空に満開の桜が、撮りたくて。。。
撮れるかしら~まだチャンスはありそうで^^
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-05 22:06
こんばんは。
桜良いですね~! うちのほうはやっと五部咲きですね。
お目当てのしだれ桜はもう少し掛かりそうです。

白い桜圧巻ですね!! きょんさんみたく清楚な感じです。(^o^)
春の到来は嬉しいです♪
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:08
★みかんちゃん
昨日も今日もお花見三昧、ええなええなぁ~♪
砧公園って行ってみたくて・・・ステキな公園だよね。
渋滞情報聞いてたら、砧公園そばで混んでたみたい。。。
あ、これは、今日の話だけどね~。

今日、私はご近所ウォーキングがてら、お花見巡りしてきたら、
ほぼ満開で、人人人だったけど、
ポカポカお花見日和で暖かくて~気持ちよかったよ~♪
なんと、5kmほど歩いてしまった~我ながらすごっ(笑)

皆浜、後姿美人よぉ~~~おほほ~~♪あんよ、大丈夫(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:10
★ snatchshotさん
このイズヨシノ、はたぶん、珍しい品種かと。。。
たわわに咲いていて、綺麗でしたよ~♪
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:11
★senさん
桜オジサン、本当に親切丁寧に、ご説明していただきました!
TVでも、違い、説明していたのですねぇ♪
違いがわかると、見ていても、これは~って思いながら見れるから、
二倍楽しめたり、とか思っていますσ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:13
★トンケ
ん?千葉淑女連合のオネェー様方は、
みなさん若い・・・はず(笑)だけどぉ~~~
若いねぇ~ちゃんより、ある程度年季あったほうがいいと思うよ(^m^)
Commented by kyonshogo at 2009-04-05 22:15
★yozoraさん
こんばんは~^^
そちらは、まだ五分咲きですか。
これから、満開が楽しみですね~!
枝垂れ桜の方が、たぶん少し早めに満開になるかと思われます。
そちらも、楽しみにしていますね。

>きょんさんみたく清楚な感じです。(^o^)
うふふふ~ありがとうございます♪^^;
そーいうことにしておきますです~(笑)
Commented by osaosa6 at 2009-04-05 22:57 x
桜おじさん、御苑の隅々まで解説されるんですね。
でも良い機会ですね。ただ見るより、ただ撮るより、
楽しくなりそうです。
Commented by dekimaro at 2009-04-05 23:50 x
桜の園芸種は300種類もあるとかで、名札でもない限り判りませんね。
ブログに花の写真を載せる時も、似ている花だと悩みます。
身近にこういう詳しい人がいると便利ですね^^
大島桜と山桜、なるほど違いは葉の色だったんですね。
千葉淑女軍団の皆様の後姿、拝見させていただきました!
4人の女性に囲まれて、桜オジサン、羨ましいぞ^^
Commented by kiccyomu at 2009-04-05 23:56
こんばんは。
今週は、用事続きで都内の庭園にお出かけできなくて残念ですが、
こちらで楽しませていただいています。 満開ですね~
まだ、桜の種類によっては、まだツボミもあるようで、来週まで待ってもらえるかどうか。
最後のショットも良いですね。。。皆さん和まれていますね。
確かこのあたりに、花の色が緑っぽい感じの桜があったような。。。無い?
Commented by bobo4195 at 2009-04-06 01:07
新宿御苑の桜もいいですね、やっぱり!
イズヨシノなんて種類もあるんですね~。
桜ってヤマザクラに、園芸品種のサトザクラ入れると物凄い種類で全く見分けがつきません・・・
それどころか名前がわかるのが数種しかないです(>_<)
土曜に千鳥ヶ淵にいきましたが、やはりあそこは撮影しに行く場所じゃないですね~。
疲れただけでした・・・
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-04-06 01:08
こんばんは!^^
イズヨシノ。。。初めて聞く名前ですが
花の色はスッキリとしている感じで素敵ですねぇ ♪ (^^)
Commented by 茜未 at 2009-04-06 06:54 x
きょんさん、おはよう~
桜、いいな(^^♪
長野はまだまだ先の様子、でも行けるかどうか微妙^^;
無い時間の中でも桜だけは撮りたいもんね~
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:30
★osaosaさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
そう~たぶん、桜オジサンがいなかったら、
ただぼぉ~っと桜を見て撮影して、終わってましたね。
違った見方ができて、
よかった~って思っています♪
osaosaさんも楽しいお花見だったようで、よかったですね。
息子君もなかなか~goodでしたよ^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:31
★dekimaroさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
桜は、本当にすごい種類があるのですよね!
見たことのないものも、ありそうです~。
葉っぱは、結構ポイントかもしれません~。
桜オジサン、私たちとさよならした後も、
違う団体さまをご説明されていたようでした^^
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:34
★ kiccyomuさん
今週末までなんとか持ってくれたら私も嬉しいのですが~^^;
桜吹雪もいいかもしれないですよね!

緑っぽい花の桜は、たぶん、ウコン桜かしら~
あれは、結構緑っぽいですからね。
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:36
★boboさん
新宿御苑は、中が広いので、
混雑していても分散しているせいか、あまり混んでいる雰囲気ないのですよ~。
ホント、すごい数の品種で、私も細かいことまでは、
わからないです~(^^ゞ
でも、葉っぱの色でなんとなく~でしょうかね。

千鳥が淵、テレビでしか見たことなくて。。。
毎年行って見たいと思いつつ、やはり人ごみですよねぇ。。。
息子くんには、遊べる場所のがいいのかな^^;
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:38
★あかまるさん
こんばんは~^^
イズヨシノ、桜オジサンもおっしゃっていましたが、
最近この品種だと名前を知った・・・ということでしたから、
新しく発見されたもの?なのかもしれないですね。
数も多くて・・・わからないですよねぇ~^^;
Commented by kyonshogo at 2009-04-06 22:39
★茜未さん
こんばんは~^^
長野はまだまだ春はもう少し後でしょうか。。。
桜が咲き出すと、急に暖かくなりそうですね。
もう少しの辛抱でしょうか~茜未さんの桜も楽しみにしていますね♪
こちらは、もうほぼ満開となりました。


<< お花見~新宿御苑へ。。。その4 お花見~新宿御苑へ。。。その2 >>