雪洞ツツジぎゅっぎゅっぎゅぅ~^^新宿御苑オフ会♪その5

d0152261_221912.jpg

エンパイヤーステイトビルもどきのNTTドコモのビルディングも
小雨で少し霞みつつ・・・
ツツジのピンク色が鮮やかでひときわ綺麗でした。
手入れされて養生された芝生の緑の綺麗さにも感激だったり♪
本当に美しい緑色です。

<追記>
↑タイトルに「ツツジ」ということで、
このお花、ツツジだと思い込んでおりましたが・・・
どうやら、似たお花で「サツキ」ということ・・・だそうです。
雪洞ツツジ。。。なんとな~くしっくりとくるので、タイトルはあえてそのまんまでいきます。
ご了承くださいm(_ _)m
「ツツジ」「サツキ」非常に似ているので、どちらがどちら?と
区別がつきにくいらしいですが、
春に咲くのが「ツツジ」初夏(5~6月)に咲くのが「サツキ」
そして「サツキ」は花も葉も小さく、俳句の季語も「ツツジ」は春、「サツキ」は夏、
という違いがあるそうな。。。
知らないことがたくさんあるものです・・σ(^_^;)




d0152261_22201581.jpg

少し場所移動したところに。。。
雪洞ツツジ、これでもか~~っと密集して咲いていました!
ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっぅ~~っておしくらまんじゅうしているみたいに、詰まって咲いてて・・・
寄って見ると、ちょいと キモイ?(笑)綺麗なんですけど~
なんとな~くそんな表現もしたくなるほど美しかったです~♪^^
d0152261_22202251.jpg

最後には~御苑といえば・・・名物?の~~
d0152261_22221552.jpg

やはり、お昼には、いただいちゃいました~♪
ポヨヨンハヤシライス☆(これは、勝手なお名前ですので・・・あしからず^^;;)

雨が降っていたこともあり、撮影枚数はいつもよりも少し少なめでしたが、
雨の日撮影、存分に色々な目線で楽しめて、
しっとりとした瑞々しい呼吸している緑も見れたし、
みなさんとの楽しいひととき、存分に満喫できた新宿御苑でした。
そして吸収するものも~多かったかなぁ~って思っています^^
オフ会参加させていただき、楽しい時間をありがとうございました(^_^)v

これにて、新宿御苑オフ会は~おしまいです☆


本日は、昨日、雨で順延となった中学校の体育祭が開催されるので、
撮影・・・かなり難しそう(笑)だけど、(体操服どの子も同じ、わかりづらい~そして遠い~~^^;;;)
少しばかりカメラ撮影&応援に、行って来ます~!!!
二人とも白組だけど、勝利はどーなるかなぁ?!
by kyonshogo | 2009-05-31 07:56 | オフ会 | Comments(24)
Commented by cattle at 2009-05-31 08:41 x
雪洞ツツジ..すごいですね〜.
こちらでは見たことがありません.

体育祭,楽しそうです.
良い写真が撮れますように (^_^)
私は,昨日の次女の文化祭はパス.
でも秋の長女の体育祭は写真を撮るように強制されています(笑)
Commented by ai at 2009-05-31 15:02 x
今日は運動会できたんですね~!
写真巧く撮れたかな?
雪洞ツツジ・・・すごいですね~
花がギューギューで葉っぱが見えない!
今回もオフ会 楽しんだようですね~w(*^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 16:19
★cattleさん
こんにちは~^^
雪洞ツツジ(勝手に呼んでますがぁ・・・)綺麗でしょ~☆^^
ぎゅうぎゅうに詰まってましたよ!

体育祭、やはり中学生となると、パワフルで、迫力満点でした!
特に、娘の学年3年生は、大盛り上がり~~
最後だから、みんなすごいですねぇ^^
見ている私まで若返った気がしたりしてぇ~(笑)
涙あり、笑顔あり、の体育祭雨もセーフで、無事終わりました。
長女ちゃんの体育祭、cattleお父さんカメラマン頑張ってくださいませ~!!!^^
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 16:21
★aiさん
こんにちは~^^
お天気はなんとか最後まで大丈夫で、
無事体育祭できました!
終わったとたんに雨が・・・本当にラッキーでした!
そしてやれやれ~です^^

雪洞ツツジ、これ色も鮮やかですごく綺麗でした☆
これでもか~~~って詰まっていて、
面白かったですよ~♪^^
Commented by maharaja-king at 2009-05-31 17:27
こんにちは。
リンクの件ありがとうございました。
さっそくいただいていきました〜。
私のブログにもリンクしていただき、感謝、感謝です(^^
緑の芝生にツツジのピンクが映えてきれいです。
遠くにそびえるドコモタワーも迫力あるし。
ツツジのアップもキレイですね〜。
そして、最後のハヤシライス美味しそう。
なぜかカレーが食べたくなっちゃいましたw
Commented by snatchshot at 2009-05-31 19:25
わー、ハヤシライスおいしそうww
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 20:24
★maharaja-kingさん
こんばんは~^^
リンク、こちらこそ、ありがとうございました!
ツツジ、雪洞ツツジだけ、素晴らしく鮮やかでした~^^
新宿御苑のハヤシライスは、ホント美味しいのですよ♪
結構癖になります。。。(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 20:25
★snatchshotさん
こちらへ行くと、どうしても必ず食べてしまう。。。ハヤシライス☆
今は洋食やさんとか行かないと食べれないですよねぇ^^;
美味しかったですよ~♪
Commented by meteortrain at 2009-05-31 21:14
これが雪洞ツツジなのですね〜これは凄いっ
芝生と相まってとても素晴らしいです〜
なんだか甘い食べ物に見えてきて・・・(笑)

偶然にも!職場の社員食堂でハヤシライスを食べてきました〜。
新宿御苑のハヤシライスが食べてみたいですね〜
Commented by tsuburin at 2009-05-31 22:14
こんばんは
トラバありがとうございました。
Commented at 2009-05-31 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 22:19
★めとろんさん
こんばんは~^^
雪洞ツツジ、勝手に言ってます(^^ゞ
甘い食べ物。。。(笑)おいしそう~~とか?!^^

新宿御苑のハヤシライスは、
ホント美味しいですよ~^^
今度は是非とも~ご賞味くださいまし~♪
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 22:20
★tsuburinさん
こんばんは~^^
こちらこそ、トラバありがとうございました!
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 22:21
★鍵コメat 2009-05-31 22:16さん
ご丁寧にありがとうございます。
確認しておきます。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-05-31 22:27
こんばんは。
ツツジは雨ながら圧巻でしたよね!! 凄くぎゅっと詰まってて見ごたえありましたよね。
雨でも雨ながらの楽しい撮影ができて嬉しく思います。

体育祭無事に終わりましたか? こちらは朝出勤するときは雨模様でした。
名古屋に着いたらピーカンの天気でびっくりでした。
今日は涼しい夜です。 パソコンの熱で暑いので扇風機つけてますが。(笑)

TBさせていただきました~。
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 22:57
★yozoraさん
こんばんは~^^
雨にしっとりと~ぎゅぎゅぎゅぅ~~~っとホントすごい密集していて・・・
見ごたえたっぷりでしたよね!
今、書いたのですが、どうやら、このお花ツツジ→サツキのようです^^;
調べてみても、すごく違いがわかりにくいらしく、
咲く時期とか、お花の大きさとか、そういうので
見分けるとか。。。
ま、どちらでも、綺麗だからいいとしましょ♪^^

体育祭、開催中はずっとお天気よくて、
ときどきすごい日差しもあったりで、少し日焼けしたくらいでした!
でも、終わってすぐに雨が・・・
ぎりぎりセーフでした(笑)
そちらもお天気不安定だったようですね。
PCの熱は、熱くなりますからねぇ~
お風邪ひかれませんように。。。☆^^

トラバありがとうございました!私もさせていただきました^^
Commented by kiccyomu at 2009-05-31 23:16
☆ kyonshogo さんへ
いつもコメントありがとうございます。
見事な花、、真っ赤な花の手段が圧巻ですね。
幕張のNTTビルあたりのサツキも今の時期は、満開で明るい雰囲気です。
ツツジとサツキ、、、区別は難しいですね。私もよく分かりません。
あまり違いはないのかも??
Commented by kyonshogo at 2009-05-31 23:21
★kiccyomuさん
こんばんは~^^
丁度真っ赤で見頃の手まりのような~雪洞が美しかったです!
ツツジとサツキ、本当に???です~σ(^_^;)
お花の大きさではわかるそうですが、
ツツジの種類もたくさんあるので、小さいものもあるし、
ちんぷんかんぷんですぅ~^^;
Commented by tetsu at 2009-05-31 23:34 x
こんばんは~

ツツジとサツキ・・・
たぶん、自分もまったく見分けがつかないと思います。
いずれにしても、キレイなグリーンに
鮮やかな濃い目のピンクが映えて、とても素敵です。

今日は体育祭、開催されたのですね。
結果はどうだったかな~
コチラは今日、雨の一日でしたよ~
Commented by biigle at 2009-06-01 07:27
ほんとにぎゅっと詰まっていて綺麗ですね!
ツツジとサツキの違いはまるで分かりません・・
御苑のレストランは時々利用しますが手頃で結構です。
Commented by rinrin-607 at 2009-06-01 07:52
ツツジとサツキの違い・・・・御多分にもれずとんと分かりません・・・爆
昨日は山法師とハンミズキの花の違いを教えていただきました。
こちらもよく分かりません・・・

ギュギュギュッと濃縮された.花びら、圧巻ですね・・・
おしくらまんじゅうしてるみたい・・・爆
はみ出す子はいないのかしら??
雨の日のオフ会・・・それなりに楽しんでらして、雰囲気いいですね
Commented by kyonshogo at 2009-06-01 09:57
★tetsuさん
おはようございます~
ツツジとサツキ・・・???ですよね^^;
綺麗だからいいとしましょ~っと☆

体育祭、無事終わってホッとしました!
終わったとたんに雨がザーザーと!^^;;;
本当にいいタイミングでした^^
結果は・・・たった4点差で、赤組の勝利となってしまいましたとさ~残念!
でも、息子は風船割り競争でまさかの1等賞とれたし、
娘はローハイド(騎馬になってボールをぐるぐる~という競技)にて
張り切ってたので、いいとします~^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-01 09:59
★biigleさん
おはようございます~
本当にぎゅうぎゅうで、満員状態でしたよ(笑)
私も、ツツジとサツキ、見た目全然わかりませ~~~んσ(^_^;)
御苑のあのレストラン、お手ごろ価格で、
お味も美味しいですよね♪
私よくお世話になっています(^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-06-01 10:03
★凛々さん
おはようございます~
ハナミズキとヤマボウシの違い。。。確かに~似ていますよね^^;
お花も色々とたくさんあって、???だったりします(^^ゞ

おしくらまんじゅう~はみ出しても仲良くぎゅうぎゅうぎゅ~~って
ほれほれ♪って感じ?^^
ホント、詰まってて、すごかったです!
雨の日撮影も、結構楽しいんだぁ~って思えた1日でした♪^^


<< ノニサクハナイチリン 雨でした。。。新宿御苑オフ会♪その4 >>