ふらっと寄り道・・・バラの旧古河庭園 1

d0152261_23211827.jpg

5月26日、野暮用でS県へ出向かなくてはいけなくて・・・
そして、ふっと乗っていく路線を考えたら~
おっ♪寄り道できる!。。。と、ふらっと立ち寄った旧古河庭園。
実は初めて訪れたのでした^^
この日は、ピーカンのお天気のバラ・・・となりました~^^



d0152261_23281957.jpg

一番バラのピークは過ぎてしまっていたので、
バラの数は少し少なくなっていたような・・・感じしましたが、
まだまだ見頃でした。
洋館とバラ、雰囲気あります。
d0152261_23282479.jpg
d0152261_23283350.jpg

帰って撮ったものを見てみたら、
バラ、思ったほど撮影してなかったようです・・・σ(^_^;)

続く。。。☆
by kyonshogo | 2009-06-04 07:23 | 公園・庭園 | Comments(26)
Commented by snatchshot at 2009-06-04 09:31
きれいなお庭ですね!
ここは行ってみたいなぁw
Commented by rinrin-607 at 2009-06-04 09:54
ここ、どなたかのブログで拝見したことあります。
洋館、とても雰囲気のよい建物ですね。
洋館とバラのコラボ、いいですねぇ~~
フッと路線変更、フラッと寄り道・・・
で、旧古河庭園??
初めての所ってドキドキしません??
Commented by himakan at 2009-06-04 17:24
窓の雨戸が勝手に閉まることで有名な洋館ですね(笑)。
1枚目の洋館と緑のもみじも涼しげでいいなぁ。。^^
薔薇はそろそろ終わりですがやっぱり人出はすごいんですね。
Commented by maharaja-king at 2009-06-04 17:47
こんにちは。
1枚目の構図、すっごくすきです。
上からたれた葉が良い感じのおさえになっていてかっこいい(^^
旧古河庭園良いですよね〜。
バラもまだあるんですね。
今度行っちゃおうかな!
Commented by ai at 2009-06-04 18:57 x
ステキな洋館ですね~
やっぱりバラは洋風が似合います♪
よく手入れされたお庭もいいですね~
ここ建物も中も見れるのかな?(*^.^*)
Commented by meteortrain at 2009-06-04 19:41
kyonさん
寄り道は良いですよね〜
んで、旧古河庭園ですかっ!
私だったらどうやって撮ろうかとわくわくしませんか?
続きを楽しみにしています〜
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-04 20:54
こんばんは。
薔薇と洋館のお写真素敵ですね♪
2枚目のお写真が好きです。 ここはピーカン天気が合いますね!
古河庭園はつぶりんさんも特集してみえましたよね。
また違った視点で楽しいです♪
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 20:57
★snatchshotさん
こちら、バラ園あり、日本庭園あり、
洋館もステキで、結構人もいましたよ!
撮影するには楽しめるところです~♪
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 20:59
★凛々さん
結構みなさん、いらっしゃっているところかもしれないですね!
洋館、すごくステキですよ~^^
バラとの雰囲気がぴったりです☆

用事を済ました後、途中下車、路線変更。。。ぶらぶら~っと
歩いて行って、初めての場所へたどりつき~
やはり、お初の場所はドキドキしますよねぇ♪^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:01
★himakanさん
え?!窓の雨戸勝手にしまるんですか??!
それは知らなかったですぅ~(笑)有名とは・・・(^^ゞ
バラ、一番花はピーク過ぎていて、少し少なめでしたが、
平日とはいえ、人はたくさんいらしてましたね!
場所的にもいいのかなぁ~^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:03
★ maharaja-kingさん
こんばんは~
1枚目、お気に入りいただき、ありがとうございます~^^
こちら、HPを見たら、まだ2番花のバラが咲いてきていて、
まだまだバラ園楽しめそうですよ~^^
是非とも~行ってみてくださいね(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:04
★aiさん
バラと洋館、やはり~お似合いですよね^^
バラって高貴なお花って感じしますしぃ。。。☆

洋館の中は、事前に予約しておけば、
見学ツアーなるものが、あるみたいです!
私が行った日も、見学者いましたよ。
ちょっと入って中も見てみたかったですぅ~^^;
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:07
★meteortrainさん
こんばんは~
埼玉県へ行った帰りに、丁度地下鉄の路線で、
下車してこちらへたどり着くことを思い出し~
ふらっと寄り道。。。初めての旧古河庭園でした!
色々なお方のお写真は拝見していましたが、
実際に見てみると、どう撮る?!ってワクワクどきどき~しまっす♪^^
いつも~ですけどねぇ~σ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:10
★yozoraさん
こんばんは~
洋館とバラはやはりお似合い~いいコラボですよね^^
2枚目ありがとうございます♪

そうでしたね、前につぶりんさんも行かれてましたね。
他にも皆さん結構行ってらして、
お写真だけは何度も拝見していたのですが・・・
行ったのは今回初めてで~丁度バラの時期でラッキーでした^^
もう少し続きをお楽しみくださいね~☆
Commented by fuuten at 2009-06-04 21:33 x
きょんさん、こんばんは(^^♪

古河庭園。。ここってHP時代に投稿写真で見たことある!!
この洋館と広い芝生の庭とそして薔薇が絵になりますね
うちの嫁さんと違ってほんとうに晴れ女ですね(^_-)-☆
Commented by kyonshogo at 2009-06-04 21:46
★fuutenさん
こんばんは~^^

こちら、結構有名な庭園なので、
みなさん訪れてはフォトアップされていますよね!
洋館が趣あって、ステキですよ~♪
バラのお庭も綺麗です^^

あらら。。。奥様は、雨女さんですか?!
fuutenさんは、晴れ男さんじゃ~なかったっけ??!!^^;
Commented by biigle at 2009-06-04 22:02
なかなか良い雰囲気の建物ですね!
反対側の六義園には度々行ったのに古河庭園は
行ったことがありません。
別に縁のある会社に居たからという分けじゃないんですが。
今春はついに薔薇は縁がありませんでした。
Commented by kiccyomu at 2009-06-04 22:50
旧古河庭園も薔薇が綺麗に咲いていた、、んですね。。。もう過ぎちゃったんですね。
私も何度か訪れたことがあり、、春も秋にも薔薇が咲きますね。
薔薇だけでなく、黒いお屋敷とのショットが綺麗ですね。
私のお気に入りのスポットなんです。
Commented by だいちゃん at 2009-06-05 00:06 x
いいなぁーいいなぁー
ピーカンでシャッキシャッキの薔薇

きれいだわぁー!

この前薔薇園行ったけど
もうクッシャクッシャでシナシナだったので
寂しかったですよー

Commented by sen626 at 2009-06-05 01:25
こんばんは
S県?滋賀!?と思ったあほなワタシ 近畿圏から出られません。。^^;
歴史のあるいい雰囲気の洋館ですね~
1枚目なんて日本じゃないみたい・・人だって外人さんに見える^^
またまた薔薇の花が見れるのですね!
楽しみ♪
Commented by mariachiara at 2009-06-05 01:41
ここは学生時代に時々行きましたが
どういうわけか薔薇の季節には行かなかったみたい。
こんなに芝生も青々として素敵な空間ですね。
Commented by kyonshogo at 2009-06-05 09:00
★biigleさん
おはようございます~
六義園には、去年紅葉の時期少し早めでしたが、
行きました。
そちらからも歩いて行ける距離にありますよね!
こちら、洋館とバラのコラボが本当にステキでしたよ~^^
バラ、秋にもあちらこらで咲くので、
そのときは~是非とも~ご縁を。。。^^☆
Commented by kyonshogo at 2009-06-05 09:02
★kiccyomuさん
おはようございます~
そういえば、kiccyomuさんのところでも、
何度かこちら拝見していましたね♪^^
バラと洋館、とても雰囲気のあるステキなところですよね!
私もまた、再度訪れてみたいなぁ~って思ってます^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-05 09:04
★だいちゃん
おはようございます~
ピーカンのお天気だと、しゃきしゃきなバラに。。。^^

でも、バラもお天気が続くと、すぐにシュナン~って
くちゃくちゃ。。。となっちゃいますよねぇ。。。^^;;;
奥様とバラ、すご~~~~く綺麗でしたよぉ♪(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-06-05 09:09
★senさん
おはようございます~
S県、関西なら、そくざに滋賀県・・・浮かびますよねぇ(笑)
私も祖父母が滋賀県にいたので、すごく身近に感じる県だったり。。。(^^ゞ
でもでも~関東なので・・・●玉県でした~(バレバレ?!^^)
洋館とバラのコラボって、ステキ☆って見てしみじみ思ったのでした^^
確かに・・・何気に~外人さん?!(笑)
いやいや~いなかったですぅ・・・^^;

ちょっと。。。ワタクシ、ここ数日、心拍数上がりっぱなしで、
おかしなテンションとなっております。。。例のアレでねぇσ(^_^;)
再来週まで、持つかしら。。。^^;;;;;
Commented by kyonshogo at 2009-06-05 09:11
★ mariachiaraさん
おはようございます~
バラが咲いていない季節でも、洋館と日本庭園の雰囲気、
季節ごとに色々と楽しめますよね。
紅葉の時期も綺麗なようで・・・
行ってみたいです~^^


<< 日本庭園へ~散策しましょ^^旧... 嬉しいぞっ!悔しいぞっ!体育祭... >>