人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4

明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4_d0152261_21314655.jpg

こちら、枯山本庭園、なんとなく、京都のお寺を思い出す・・落ち着く空間でした。
そうそう・・・この綺麗に整えられている石。。。終着点、最後はどこ???という
素朴な疑問が生まれ・・・ちょっと頭を捻っていた私たちでした^^

そして、アソコですよ~アソコ♪本堂を覗いて。。。



明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4_d0152261_21262278.jpg

そうそう~明月院を訪れたら、必ずこちら、覗きますよね^^
円窓。丸く~庭園の向こう側が見渡せます。
実は、こちらもすごい人だかりでした。。。
明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4_d0152261_21263312.jpg

本堂後庭園の中に、折角だし~中に入り、
お庭側から、見えた円窓も、緑の中で味わいありました。
明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4_d0152261_21272558.jpg
明月院、本堂を覗いてみましょ♪大人の遠足 4_d0152261_21295758.jpg

そして、お庭には、丁度、花菖蒲が満開でして、
別料金にて、入った甲斐あり♪

紫陽花、そして更に花菖蒲まで満喫できて~幸せでした~
花菖蒲は。。。また次回に。。。続く☆
by kyonshogo | 2009-06-14 06:48 | おでかけ | Comments(26)
Commented by snatchshot at 2009-06-14 07:04
ここ!他の人のトコでも見ましたw
んー、覗いてみたいですw
Commented by meteortrain at 2009-06-14 07:25
お〜〜〜
中からの眺めはテレビや他の方のブログで拝見しましたが
外からの眺めは始めてみました〜
なるほど〜〜〜

先日は鎌倉をすっとばして少し先に行ってました〜
あじさいの鑑賞どころかドームの中で・・・(笑)
Commented by みるく at 2009-06-14 07:38 x
おはよう~♪
ここは緑いっぱいで
マイナスイオンたーっぷりで 気持ちいい場所だったね~^^
おおらかな気持ちになれるし♪

・・あの竹の落書きも・・忘れられませんが~^^;
Commented by biigle at 2009-06-14 07:55
念願のスポットで撮れましたね!
でも人を入れちゃ駄目でしょ!って、無理な話か・・・(^^♪
Commented by sukemail at 2009-06-14 12:28
こんにちは。
あら奇遇!昨日お邪魔したブログも明月院。
行ってみたいです!
Commented by 未刊 at 2009-06-14 16:12 x
こっちの未刊もあった(謎)

みるくちゃんじゃないけど あの落書きの人への 「制裁?」は
怖いよぉぉ~~~~~~~~(-_-;)

たしかに 良い行いじゃないので 言われても しょうがないけど(汗)
Commented by maharaja-king at 2009-06-14 16:41
こんにちわ〜。
わたしも、こういう庭を見て、ゴールどこだろう?って思ったことあります。
この枯山水って、本当にキレイだし、むかしの人は面白いことを考えましたよね。
この円窓も、発想の転換がすばらしいなって思います。
私も晴れたら鎌倉に行こうかなぁ。
一連の写真を見ていたら、そんな気持ちになってきちゃいましたw
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:04
★snatchshotさん
こちら、やはり明月院へ行くと必ず覗くところ。。。
ですからね~♪
丸いので、縁起もよさそうでしょ~^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:05
★めとろんさん
こんばんは~
お庭側からの眺めは、意外と新鮮かもしれないですね。

鎌倉吹っ飛ばして~某所へ・・・ですねぇ~!
色々と満喫してこられましたでしょうか(^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:08
★みるくちゃん
マイナスイオン吸いながら~~深呼吸しながら、
丸い窓も眺めて、気持ちもおおらかに~
丸くなった気がしたね。

で、そうそう・・・あの竹やぶの中の落書き・・・
それに対しての制裁(みかんちゃんも書いてるけど~)
ちょっと恐ろしかった・・・^^;;;
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:09
★ biigleさん
長年の念願スポットで~撮れて嬉しい限りです♪
あはは~~人は・・・やはり~どうあがいても
入っちゃいますねぇ。。。(^^ゞ
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:10
★ sukemailさん
こんばんは~
明月院、今紫陽花が見頃なので、
きっと訪れている人多いと思われますよ。
見頃の頃の紫陽花は・・・やはり人は多くても
見る価値あり♪です~!
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:12
★未刊ちゃん
今日は、未刊のまま~のみかんちゃんなのね^^

あの竹の言葉・・・やはり、神前なる場所なだけにね。。。
深く心に沁みましたとさ~。
怖いけど、あきまへんわなぁ~あれは。。。(-。-;)
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:14
★ maharaja-kingさん
こんばんは~
やはり!思われますよね?!素朴な疑問ですが、
おしまいは、どこ??どうやって整えるのか、
かなり気になります(笑)
晴れたら~是非とも鎌倉へ。。。お出かけになってみてください。
晴れの鎌倉も見てみたいかも~♪
Commented by ai at 2009-06-14 21:48 x
ここの丸窓本当に有名なんですね~!
BOBOさんの撮ってたし、他の方も拝見しました♪
室内は暗いし外は明るいから難しいそう・・・
ピークは過ぎちゃったけど、蛍 今年もなんとか撮れましたw(*^^*)
Commented by kyonshogo at 2009-06-14 21:57
★aiさん
こちらの円窓、かなり有名だから、
テレビなどでも紹介されているらしいですね。
曇りのお天気でしたが、人だかりの中で何とか撮影・・・という感じでした。

蛍、今年も撮れたのですね!!!
うわぁ~楽しみだなぁ~~♪こちらは飛んでもないので・・・
蛍探しから。。。まず無理なので、
毎年見せてもらえてすご~く楽しみにしているのです^^
Commented by yozora_nagameyou at 2009-06-14 22:31
こんばんは。
プチご無沙汰してました。
丸い窓は風情を感じますね!

菖蒲、私も先日撮ってアップしましたけど難しい被写体ですね。

明日は朝一番のお仕事でちょっとへたっています。(苦笑)
Commented by E at 2009-06-14 22:36 x
きょんさん。はじめまして♪
fuutenさんのところから飛んで参りました♪

明月院の紫陽花、拝見させて頂きましたよぉ~
やはり名所だけあって、見ごたえたっぷりでした♪
円窓からみえる景色も、ホントいいものですね。
凄く鎌倉に行きたくなりました。

また、遊びに来ますね♪
素敵な写真、ありがとうございました。
Commented by tetsu at 2009-06-15 00:44 x
こんばんは~

やはり、ここから覗いてましたね。
ここは行ったことないので、ぜひ覗いてみたい!(笑)
中から覗いている光景は写真でよく見ますが
外から見ると、こうなってるんですね~
初めて見ました。

花菖蒲も楽しみにしてます!
Commented by dekimaro at 2009-06-15 00:55 x
鎌倉で枯山水といえば、ここの他に浄妙寺や光明寺などにもありますが、
どれも綺麗に掃き清められていますね。
円窓は、花想い地蔵さんと共に、明月院での外せない被写体ですね^^
方丈側と後庭園側で雰囲気が違うのも、面白いです。
Commented by cattle at 2009-06-15 06:06 x
おはようございま〜す.
某所のホテルで,写真を見ながら癒されております (^_^)
Commented by kyonshogo at 2009-06-15 14:01
★yozoraさん
こんにちは~
お仕事お忙しそうですね!
今日も朝からご苦労様です!!!

丸い窓は、気持ちもゆったりと~リラックスできる空間ですね。
風情もあり~いいですよ♪

菖蒲、本日アップしましたが。。。難しい。。。
そう思いました^^;
お天気も色々ですしねぇ~~^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-15 14:02
★Eさん
はじめまして~ようこそいらっしゃいました^^

鎌倉は、本当に色々と見るところ盛りだくさんで、
もっともっと他にも行ってみたいところたくさんあります~。
見ていただきありがとうございました♪

いつでも、お気軽に遊びにいらしてくださいね~(^_^)v
Commented by kyonshogo at 2009-06-15 14:04
★tetsuさん
こんにちは~
円窓、やはり、みなさんお写真に収めようと・・・
結構な人だかりだったりします^^;
お庭側からの眺めも、ステキでしょ~♪
木々の緑がすごく風情があって、落ち着いた雰囲気ですきなのです。

花菖蒲本日アップしましたので~
ご覧くださいね~♪^^
Commented by kyonshogo at 2009-06-15 14:06
★dekimaroさん
こんにちは~
枯山水は、鎌倉の中でも結構あるのですね!
そちらも見に行ってみたくなりました^^
円窓は、やはり、観光スポットなのでしょうね~
人だかり、絶えませんでしたよ。。
花思い地蔵さん、優しいお顔で気持ちが落ち着きますよね。
Commented by kyonshogo at 2009-06-15 14:07
★cattleさん
こんにちは~
某所ホテルより、お疲れ様です!

それはそうと・・・先ほどテレビを見ていたら、
放映されていたのですが。。。
もしや~なんて思い見ておりましたが、
違ったかしら??!(笑)


<< 明月院、後庭園の花菖蒲 大人の... 明月院、ブルーの紫陽花のほかに... >>