カテゴリ:美術館・博物館・建物( 59 )

秋散歩♪上野公園へ「運慶」

d0152261_20520388.jpg
冷え込んでいましたが、気持ちいい青空だったので
秋散歩、上野公園へお出かけしてきました。
d0152261_20520688.jpg
紅葉も綺麗な時期、「運慶」が観たいので
東京国立博物館へと向かいます。
d0152261_20521634.jpg

d0152261_20521825.jpg

d0152261_20522119.jpg

d0152261_20552527.jpg
木々の色づきが綺麗です♪
d0152261_20552885.jpg

d0152261_20553012.jpg

d0152261_20554173.jpg
手作りのワンちゃんがたくさん、いました(笑)
d0152261_20554527.jpg

d0152261_20564328.jpg

d0152261_20564703.jpg

d0152261_20565165.jpg
東京国立博物館の庭園が特別公開されてたので
まずお庭を散策してから。
d0152261_20565435.jpg

d0152261_20565763.jpg

d0152261_20595287.jpg

d0152261_21000191.jpg

d0152261_21000385.jpg
運慶 開場までに40分待ちでしたが、
観れて良かったです!時間があればもっとゆっくり回りたかったなぁと。
本当は、「怖い絵展」もハシゴして観たかったのですが、こちらは120分待ちだったので諦めました(^^;;
また、出直して行けたらいいけど。
空気が乾燥して、寒いので、風邪も流行り出してきているみたいなので、気をつけてくださいね!
私も、今日は、人混みではマスクして対策してました。

by kyonshogo | 2017-11-19 20:50 | 美術館・博物館・建物 | Comments(3)

芸術の秋、乃木坂へお出かけ♪国立新美術館「新海誠展」

d0152261_23322268.jpg
お気に入りの美術館でもある乃木坂の国立新美術館へ。
美術館が10周年ということで、新海誠 展が開催されていたので、行ってきました。
d0152261_23322551.jpg

d0152261_23322734.jpg

d0152261_23323037.jpg

d0152261_23323254.jpg
ここだけ撮影オッケーでした。

d0152261_23361126.jpg

d0152261_23361316.jpg
新海誠監督の最初からの作品を色々じっくりと
見て回れて、改めて細かな描写のすごさを感じとれたり、面白かったです。
テレビでたまたま前の作品を見る機会があったので
色々イメージできて良かったかも。
できれば、作品を見てから行けば更に楽しめると思います。

d0152261_23402056.jpg

d0152261_23433462.jpg


d0152261_23402426.jpg

d0152261_23402752.jpg
美術館の周りも色づき、街は秋色になってきていました。
この後、六本木ヒルズの方へぶらりと歩いてお散歩してから帰りました。
偶然にもほぼ同じ時間に、お友達も同じ場所にいたと、ニアミスでした!(笑)
すごい偶然でビックリ、またどこかでお会いできますよーに。
穏やかなお天気で青空が見えると、お出かけしたくなります。
晩秋を楽しみましょうー♪



by kyonshogo | 2017-11-13 23:31 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

ラスコー展 国立科学博物館

d0152261_22010068.jpg

最終日でしたが、世界遺産でもある「ラスコー展」へ。
国立科学博物館へ、先月行って来たのでした。
d0152261_22025605.jpg
d0152261_22032984.jpg
d0152261_22042092.jpg
d0152261_22070094.jpg
d0152261_22094163.jpg
d0152261_22101393.jpg
d0152261_22103097.jpg
d0152261_22111898.jpg

d0152261_22122418.jpg
d0152261_22130056.jpg
d0152261_22141522.jpg
d0152261_22144678.jpg
d0152261_22150248.jpg
d0152261_22153194.jpg
d0152261_22163708.jpg

d0152261_22171828.jpg
d0152261_22181960.jpg
d0152261_22184475.jpg
d0152261_22192995.jpg
d0152261_22195220.jpg
d0152261_22214368.jpg
d0152261_22224192.jpg
d0152261_22231183.jpg

d0152261_22241090.jpg

d0152261_22483806.jpg
d0152261_22511348.jpg
大昔の神秘的な洞窟の壁画を観て、はるか彼方前の暮らしを創造しながら・・・
今現在、生かされて自分がいる。
色々とお勉強になりました。

お彼岸ですね。。。春めいてきて、日中はぽかぽか陽気の日が増えてきました。
今日も暖かくてお出かけ日和でしたが、
マンションの外壁修繕工事が始まるので、ベランダを片付けなくてはならず、
いらないプランターや土や色々な不用品を片付けてたら半日以上かかったり~
まだ全部ではないのですが、ベランダがかなりすっきりしてきました。
明日は、もっと春めいて18度くらいまで上がるとか~楽しみですね♪






by kyonshogo | 2017-03-18 23:13 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

根津美術館へ。。。 2

d0152261_12301684.jpg

では、根津美術館の中へ~入ってみましょう♪
d0152261_12304245.jpg
d0152261_12305049.jpg
d0152261_1231855.jpg
d0152261_12311564.jpg
d0152261_12313918.jpg

こちら美術館の中もですが、お庭がすごく広くて素敵なところなのです。
少し色づき始めたお庭を散策します。
d0152261_12315176.jpg
d0152261_12323931.jpg
d0152261_1233315.jpg
d0152261_1234248.jpg
d0152261_12343947.jpg
d0152261_123552.jpg
d0152261_12351745.jpg
d0152261_12352890.jpg
d0152261_12355045.jpg

映り込みがものすご~く綺麗でした!フェチとしてはたまりません~^^
d0152261_12363872.jpg

これは、変わったマンホール?なのでしょうかね。。。?!
d0152261_12372499.jpg
d0152261_12374738.jpg
d0152261_12382046.jpg
d0152261_12383092.jpg
d0152261_12385417.jpg
d0152261_12391293.jpg
d0152261_1240414.jpg

d0152261_12441164.jpg

ポカポカ日和だったので、まだチョウチョさんもいましたよ~^^
d0152261_1245935.jpg

d0152261_12403765.jpg
d0152261_12405276.jpg
d0152261_12413324.jpg
d0152261_12424591.jpg

色づき始めでしたが、綺麗なお庭を見れて大満足なのでした。
根津美術館を後に。。。表参道駅から新宿へ向かったのでした。
おしまい☆

今日は、南風が吹いてポカポカ日和となっている関東です。
週末はまた、真冬の気温になるようですね。。。
寒くなりそうですが、心はホット♪熱く燃えそうです~~^^
お楽しみに向かってワクワクドキドキ。。。色々こなして頑張ります~!
by kyonshogo | 2016-12-09 12:50 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

根津美術館へ。。。 1

d0152261_10252048.jpg

根津美術館へ。。。初秋の頃11月3日に行って来ました。
地下鉄表参道を下車して緑の多い街並みを歩きます。
おしゃれな街角、アートな建物もたくさんありました。
d0152261_10253120.jpg
d0152261_10254653.jpg
d0152261_1026172.jpg
d0152261_1026162.jpg
d0152261_10262854.jpg
d0152261_10264229.jpg
d0152261_1026529.jpg

信号を渡ったところ、根津美術館に到着です。
さて、中へ~入ってみましょうね~^^続く。。。☆

朝から青空、富士山がくっきりとクリアに見えています!
12月8日、ジョンレノンの命日、そして真珠湾攻撃の日、ジョンの歌をたくさん聴こうと思います。
さて、三連勤お仕事最終日、頑張ろう~!
by kyonshogo | 2016-12-08 10:32 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

生誕300年 若冲展

d0152261_2212055.jpg

上野の東京都美術館で開催中の「若冲展」へ行ってきました。
d0152261_22191378.jpg

ダンナさんが行きたいということでいつ行こうかと予定はしていたのですが~
テレビで特集なんぞやってるし、早く観たいということで、本日GO!
結局入場までに30分待ちで入れたので、スムーズだったと思います。
中も混んでいましたが、じっくりと観れたので良かったですね。
細かい描写も生で観て、本当に素晴らしかったです!
d0152261_222028.jpg
d0152261_22201468.jpg
d0152261_22202298.jpg
d0152261_2221441.jpg
d0152261_2222616.jpg

球体、必ず撮りたくなるのですよね~(笑)
d0152261_2222443.jpg

上野公園は、人もたくさんいましたが、広々しているので、のんびり~
d0152261_22252973.jpg
d0152261_22255274.jpg

また上野公園の地面にお絵かきペイントされていました!
d0152261_22263249.jpg
d0152261_22264128.jpg
d0152261_22265380.jpg

やはり、上野に来たら西郷どんにお会いしなくては~ね^^
d0152261_22272571.jpg

d0152261_22281679.jpg

5月もスタートですね、GW、真っ只中ですが~
明日からまたお仕事頑張らなくては~~!
お仕事の方も、お休みの方も引き続き素敵なGWを♪
by kyonshogo | 2016-05-01 22:32 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

「始皇帝と大兵馬俑」そして娘っちの書道作品展へ

d0152261_22072033.jpg

上野の東京国立博物館で開催されている「始皇帝と大兵馬俑」観てきました。
明日まででしたが、お天気が午後から荒れるからか
そんなに混み合ってなかったかなぁ〜
ダンナさんが興味津々だったので行きましたが、なかなか面白かったですよ!
最後に記念撮影もできたのには、びっくりでしたが〜(笑)
d0152261_22072023.jpg

d0152261_22072119.jpg

d0152261_22072122.jpg

そして、東京都美術館へ〜今年も娘っちの書道の作品が入賞しまして、「褒状」をいただき展示されているので、観てきました。
d0152261_22072235.jpg

d0152261_22072280.jpg

一番上の横書きの作品です。
「かんちゅうしらく」閒中至樂  静かな閑居の、この上ない楽しみ。風雅。
という意味のようです。
お習字だけは、二十歳超えた今でも続けてて、好きなようです。
やはり継続は力なり〜ですね!


東京都美術館といえば、鏡の球体ですよね〜♪
d0152261_22072219.jpg


d0152261_22072335.jpg

セルフィしてるところをこっそり撮られてました(笑)
d0152261_22072384.jpg


雨が降ってきましたが、移動中は殆ど傘ささず、大丈夫でした。さすが晴れ女と、自画自賛なのでした!
そして、上野駅ナカでランチして、少しお買い物して帰宅。
大雨になる前に帰れてよかった〜♪
今のところ風はそんなでもなさそうですが、
大丈夫でしょうかー?!

明日は、またもや◯せのお方に会いに行くので
楽しみなのです〜♪はるばる、横須賀まで〜
きっと晴れるよね〜私もせっちゃんも晴れ女晴れ男なので(*^^*)


by kyonshogo | 2016-02-20 21:30 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

モネ展 上野の東京都美術館へ

d0152261_23060306.jpg

前にも何度かモネ展、行きましたが、
今回は、21年ぶりの来日「印象、日の出」こちらが18日までの展示だったので、
観に行きたくて…三連休の初日ではありましたが、行ってきました。
d0152261_23060351.jpg


d0152261_23060415.jpg


d0152261_23060416.jpg


他の種類のポスターも素敵でしたよ!
やはり土曜日ということもあり、少し混んでて20分待ちでした。
「印象、日の出」の前では、かなりじっくりゆっくり観入ってうっとりして頭に焼き付けてきました。
d0152261_23060531.jpg

こちらは、田辺誠一画伯のモネin Japane

d0152261_23060521.jpg

自分へのお土産の毎回買ってるポストカード、
お気に入りの絵を選んで5枚だけ記念に。

d0152261_23060604.jpg


d0152261_23060626.jpg


d0152261_23060676.jpg

上野の西郷さん、お久しぶりでごあす!(^^;;


そーいえば、モネ展を観る前に、上野駅のエキュートの たいめいけんでオムライス、オムハヤシをいただきました♪
d0152261_23060731.jpg

スープのボルシチは、なんと50円でしたー!
美味しかったです。ごちそうさまでした(*^^*)


by kyonshogo | 2015-10-10 22:49 | 美術館・博物館・建物 | Comments(2)

山下清とその仲間たちの作品展

d0152261_20212764.jpg


こちらも午後から雨が降り始め、やはり梅雨らしいお天気でした。
今日は、お休みだったので、ご近所図書館へ借りてた本を返しに行ったら、2階で山下清作品展を開催していたので、
観てきました。
お友達に、千葉で観て良かったよ〜と聞いていたので観れて本当に良かったです。

d0152261_20212721.jpg


d0152261_20212809.jpg


ご近所で生まれ育ったとは知らなくて…
ひとつひとつ丁寧な作品を観ていると、魂こもっているようで、ぐっときました。
貼り絵の細かい作品を何枚も…
色々ご苦労もあったと思われますが、すごく元気をいただきました。
ジメジメ梅雨真っ只中ですが、心は晴れやかになった気がします。


by kyonshogo | 2015-07-08 20:09 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)

東山魁夷記念館へ〜♪

d0152261_22213814.jpg


実家の両親がこちらへ来ていたので、
梅雨で生憎のお天気ではありますが、久しぶりにご近所東山魁夷記念館へ行ってきました。

d0152261_22213866.jpg


d0152261_22213973.jpg


d0152261_22213959.jpg


d0152261_22213961.jpg


d0152261_22214072.jpg


中の白馬亭でランチもいただきましたー♪
ハヤシライス、美味しかったです。
d0152261_22214059.jpg


d0152261_22214037.jpg


帰りに、法華経寺の大賀ハスを観て、しっとり梅雨の時期でしたが、ゆるりと楽しめました。
両親も、喜んでくれたので、良かったです〜♪

by kyonshogo | 2015-07-05 22:04 | 美術館・博物館・建物 | Comments(0)