<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私の手となり足となり~

月曜日。。。毎週忙しい日。
今日は、起床時に(もうすでに採りました)採血、
レントゲン撮影、リハビリ、
午後からは教授回診もあります。

そして、今日はエンブレルの自己注射も。。。
看護師さん監督の下で、自分で全部やります。(ちょっとドキドキ)

まだ、車イスでの行動でして、
私の脚となっている車イスちゃんと、
前かがみになれないから、私の手となってくれている
マジックハンドくんです^^;
d0152261_684584.jpg


このマジックハンドくんは、本当に優れもので、
先っちょにゴムがついてるから、なんでも取れるのですよ~!
これを使って一人お着替えもできるのです~!
by kyonshogo | 2008-06-30 06:08 | 病院から | Comments(22)

今日の夕食!

本日の夕食は~~~~
ジャジャ~~~~~ン!
d0152261_1849727.jpg

鰻どんぶりでしたぁ~♪
私のは一口サイズにしてもらっているので、
少し細かめ。。。

こちらは~そのままサイズの鰻ちゃん♪
d0152261_1850493.jpg

さすがにお吸い物は肝吸いではなかったけど(笑)
生麩のお吸い物と、オクラの胡麻和え、冬瓜のあんかけ、でした。
すべて完食で~す♪
ご馳走様でした~☆

そして、今日は夕方に、術後2回目のシャワーに入りました。
付き添いなしで、シャワー室の中では、自分ですべて洗って~
20分は忙しいですが、さっぱりしました♪
by kyonshogo | 2008-06-27 18:55 | 病院から | Comments(36)

青空は気持ちいいね♪

梅雨の晴れ間の青空、
さわやかな青空が雲の切れ間から見えて、
どんどんと青い色が広がってきました。
やはり、青空は元気もらえますね!
気持ちのいい朝の空でした。
d0152261_1081911.jpg
d0152261_1085535.jpg

今週は毎日朝一番でのリハビリで、
9時から20分間、リハビリ頑張ってきました~!
今日は術後初シャワーもあり~ちょっとドキドキです。
by kyonshogo | 2008-06-24 10:10 | 病院から | Comments(32)

今朝の雨上がりの空

梅雨本番という感じで、
雨。。。よく降りましたね。

私ですが、術後の経過もよく、毎日リハビリに励んでいます。
少しずつですが、レベルアップして、頑張っていますよ!
先日(土曜日)に抜糸もしてもらい、
本日から、リウマチのお薬も再開、色々と始まりました。

今朝の病室からの雨上がりの空です。
今日は雨降らずに1日もつかなぁ。。。
d0152261_10553929.jpg

遠くに飛行機も飛んでいました~。
朝はラッシュなのか、次から次へと・・・飛び立ってましたよ!
少し遠めですが。。。
d0152261_10572536.jpg

by kyonshogo | 2008-06-23 10:58 | 病院から | Comments(16)

デイルームのお花

面会の人が来て歓談する場所、
一応、携帯電話でお話できる場所、
そんなデイルームに、
綺麗なお花が飾ってありました♪
癒されるのでふと目がいきますよね。。。

入院中は、ほんの少しのことでも
かなり癒し効果ありなのです。
d0152261_13283884.jpg

このお花なんでしたっけね?↑
d0152261_13291987.jpg

by kyonshogo | 2008-06-21 13:30 | 病院から | Comments(18)

本日の夕食でっす!

病院食って結構淡白かなぁ。。。なんて
思っていましたが、
本日の夕食は~
ジャーーーーーン(笑)「とんかつ」でしたぁ♪
d0152261_18593692.jpg


もしかして・・・薄い薄いお肉?衣ちゃんとついてる?とか
色々心配してたけど、
ちゃんとお肉分厚かったですよ。
久しぶりにボリューム満点メニュで満足~でした♪
by kyonshogo | 2008-06-19 19:06 | 病院から | Comments(24)

モーニングコーヒー☆

病院の朝食は、毎朝8時ジャストにいただきます~。
起床は6時なので、2時間ほどお腹空かして待ってます。

コーヒー好きな私、お家では必ず朝に、
モーニングコーヒー飲んでました。
病院では飲めないかなぁ。。。なんて思ってたら、
病室のお友達からいただいて~
外の風景を見ながら、朝食後のモーニングコーヒー♪
ホッと一息、おいしかったぁ~です。
d0152261_10271587.jpg

昨日は、車イスで地下の売店まで少し冒険もしてきました。
焼きたてパンを買いに~行って来たのです~。
初めて、自分でエレベーターに乗って、
同じ病室お友達と一緒だったけど、
少しドキドキ。。。でも館内ならどこでも行ってOKもらったので、
これから、色々と探索できたらいいなぁ~♪
by kyonshogo | 2008-06-18 10:29 | 病院から | Comments(20)

おにぎりちゃんと三角形くん

入院生活も段々と慣れてきて、
色々な楽しみを見つけつつ日々過ごしています。

右股関節の人工関節置換手術をして、
今、私の右股関節には人口のものがしっかりと入っています。
骨になじむまで、骨盤の骨がちゃんとできてくるまで、
しっかりと気をつけていかないと、
脱臼という恐ろしいことになり、苦労が水の泡となってしまいます。。。
なので、行動は、本当に慎重に・・・しています。

今、私のお供、必須アイテムのいくつかをご紹介しまっす!
おにぎりちゃん三角形くん
d0152261_6393992.jpg

左がおにぎりちゃん、右が三角形くん(笑)(三角形くんは、三角に見え辛いかも~ですが)

これ、どーやって使用するか?ってぇ?^^;
おにぎりちゃんは、車椅子に乗るときに、
足を広げた状態で乗るため(脱臼の予防)に、お股に挟んで座ります。
三角形くんは、ベッドに寝るときに、これも、お股に挟んで寝るのです。
もちろん、寝返り不可。
新しい骨ができてくるまで、しばらくの辛抱ですが、
毎日使っていると意外と愛着湧いてきたりしてね~(笑)
d0152261_6431670.jpg

結構、でかでかおにぎりちゃんです♪^^
by kyonshogo | 2008-06-16 06:45 | 病院から | Comments(34)

父の日の空

今日は父の日ですね。
お父さん、いつもお仕事お疲れ様です!
先日、アップしましたが、すばらしい曲なので
是非、お父さんじゃない男性や、女性にも聴いてほしい元気のでる歌♪

I am a father   by浜田 省吾

父の日の今朝の病室からの空です。
最近、お食事は車椅子に乗って、景色の見える窓際で食べています♪
d0152261_1665349.jpg

by kyonshogo | 2008-06-15 16:07 | 病院から | Comments(14)

創立記念日の夜のお食事

手術1日前(6月10日)の夜のお食事。
私の入院している病院の創立記念日だったらしく、
少しいつもよりお祝い風に豪華でした~。
d0152261_15342861.jpg


手術前の前祝~なんて言って食べてましたが。。。
お赤飯は、嬉しかったですね♪
by kyonshogo | 2008-06-14 15:37 | 病院から | Comments(14)