<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年3月最終日、4月への心意気

3月最終日、2011年の3月が終わります。。。
忘れられない3月となりました・・・忘れてはならない・・・

やっと春めいてきて、
春のにおいも感じられて、ソメイヨシノも開花、
ぼちぼちと桜前線も上昇していきます。

今日は3月31日最終日で、中学校では離任式があり、
息子の部活の顧問の先生が異動となり、他校へ・・・。
午後からの送別会へ行って来ました。
送別会ですが、先生とは何らかの形で子供達とはずっと繋がっていけそうなので、
少しホッとした次第で。。。

別れの季節、出会いの季節でもある、春。

色々な意味で、明日からの、月替わり4月からは、
前向きに、前を向いて突き進むもう、と自分自身強く思ったのでした。



ベランダのお花たちも、春爛漫の気候に、いきいきと
嬉しそうに、咲き誇っていいます♪
d0152261_20302966.jpg

陽のあたる場所。。。暖かいね~☆
by kyonshogo | 2011-03-31 20:32 | 花・植物 | Comments(10)

ハクモクレンとコブシ、Magnolia

ハクモクレンとコブシ、似ているので、
同じお花かと思っていましたが・・・
違ったのですね。
d0152261_2325229.jpg

これは、ハクモクレン
d0152261_23254315.jpg

これも、ハクモクレン
d0152261_232618.jpg

これは、コブシ

(すべてiPhone4にて撮影)

どちらも、モクレン属(Magnolia)なのですが、
コブシは、花びらの幅は狭い。全開する。
ハクモクレンより小さい。葉に先立って開花。

ちょっとしたことを知ると、嬉しくなったりするもので。。。^^


でも、どちらも春のお花、今の時期、春爛漫の時期に咲きます。
暖かい春が日本中にやってきて、笑顔になれますように。。。☆
by kyonshogo | 2011-03-30 23:32 | 花・植物 | Comments(6)

春爛漫、ポカポカのお日様が嬉しい日♪

この時期にしては、低温の日が続いていましたが。。。
今日はようやく春らしいポカポカの日差しで、気温も上がり、
春爛漫の日となりました。

暖かくなると、気持ちも上向きに、動いてみよう。。。
頑張ろうという気持ちもわいてきます。

暖かくなったから、春を探しに、少しだけご近所をお散歩しながら、
春のにおいを感じてきました。
体を動かして、春の気配、春の足音、感じました。

d0152261_22535130.jpg

iPhone4にて撮影

今日は、仲良しのお友達のお誕生日。。。ニコニコ笑顔で笑っているビオラのように
いつも笑顔でこれからも、ずっと一緒にお誕生日をお祝いできますように。。。☆
感謝の気持ちもいっぱいこめて。。。☆おめでとう♪ありがとう♪
by kyonshogo | 2011-03-29 22:56 | 花・植物 | Comments(12)

ベランダのムスカリ今年も咲きました!8年目!

今の家に引っ越してきてすぐに鉢植えで買ったムスカリ。
d0152261_20523890.jpg

鉢植えを変えたりしましたが、
特になんのお世話もしてないのに・・・
毎年ちゃんと咲いてくれます。
ムスカリの芽が出て、花が咲くと春を感じて。。。
季節はちゃんと巡り巡る~来ていますよ!春♪
大丈夫。。。春はすぐそこ!必ずくるからね。

8年目のムスカリちゃんでした。
どんどんお花は小さくなっていってる気がするけど、
また来年も春を告げに、咲いてね♪


ソメイヨシノも、本日東京では開花宣言されたようです。
こちらでは、まだ膨らんでいるけど、咲いていませんね。。。

明日から暖かくなる予報、そろそろ・・・
待ち遠しいですね。。。今年は特に。
by kyonshogo | 2011-03-28 20:56 | 花・植物 | Comments(12)

ハクモクレン、青空に向かって!

d0152261_0511221.jpg

iPhone4にて撮影
お昼に、中学校へ行ってきました。
そのときに咲いてたハクモクレン、青空に向かって上を向いて咲いていました!

中学校へ行ったのは、息子の部活の顧問の先生が、
移動することになったので、
色々なお話しがあり、今後のこと、
いっぱいお話しできました。
本当に、ものすごく子供達のことを
熱心に指導していただいていたし、
やはり何より子供達との信頼関係ができていただけに、
ショックな出来事では、ありましたが、
先生とは、ずっと繋がっている、
これからも、お世話になれそうなので、
ホッとしたり…

やはり、気持ちは通じますよね、
信じていれば、必ず通じます。

上を向いて咲いてるハクモクレンのお花に、
元気をもらった今日でした。

朝からちょっと気持ちと体調ダウン気味だっただけに…

みんなが頑張ってるから、
私も元気出して頑張るーー!
明日は、今日より、元気になるはず〜!
by kyonshogo | 2011-03-27 23:59 | 花・植物 | Comments(6)

本日の夕景、久しぶりにシャッターを押した!

春はすぐそこまで来ているはず・・・
でも、今日も気温は低め、快晴の空だったけど、冷たい風が吹いて、
寒い1日でした。
空気がクリアだから、夕景も美しかった。
d0152261_2253383.jpg

春にしては、クリアな空のブルーモメントも見れてラッキー♪
d0152261_22542686.jpg

634に到達した東京スカイツリーもくっきりと見えました。

そういえば、50Dにてシャッターを押したのはすごく久しぶりでした。
震災以来、あまり一眼デジで、写真撮ってなくて・・・
久しぶりに、撮ってみたい。。。そんな気持ちになれました。

すこしずつ自分も復活、元気になっていかなくちゃね。。。
もっともっと頑張ってる人たちがたくさんいるんだから。。。
心が折れないように、励ましあいながら元気になろうね。

強烈な冷え込みのせいなのか・・・少々体調がダウン気味、
整えつつ春を待てるように・・・
少しスローダウンしてみます・・・
by kyonshogo | 2011-03-26 23:12 | 夕焼け | Comments(8)

元気カラーで笑顔に。。。

震災から2週間経ちました。。。
少しずつ、少しずつですが、復興の嬉しいニュースや笑顔も
戻ってきています。
長丁場となるからこそ、継続的に支援していってあげないといけないと思います・・・

本日、バースディである友人へ。。。
元気カラーのお花を贈ります☆Happy Birthday♪♪♪

d0152261_2305696.jpg

黄色のラナンキュラス。
元気カラーで、笑顔になろうね♪


今日は余震も少なめだったような・・・よかった。
少しずつおさまっていってほしい。。。このまま。。。
by kyonshogo | 2011-03-25 23:04 | 花・植物 | Comments(2)

震災以来初めて、電車に乗り…

リウマチブログ(前を向いて行こう~!)にも、書きましたが、
本日、通院日だったので、
震災以来初めて、電車に乗り、
震災以来初めて、遠出、
ここ最近、
余震が、たびたびあるので、
お家に引きこもりがちで、あまり家族以外の人とお話しもしてない…

病院が終わってから、千葉のお友達と
震災以来初めての外でランチ!
わざわざ出て来てくれて、
ひとときでしたが、元気そうなお顔見れて、
色々なこと、お話しできて、
本当に元気たくさんもらいました!

人は、話すこと、笑顔になることで、
元気いっぱいもらえますよー!

現実と向き合いながら、上を向いて前に進む!

生かされている命に感謝、
ここに自分は、いる
自分に今できることを精一杯する

久しぶりの外でのランチは、
大人のお子様ランチ♪
旗は立っていませんが(^^;;

笑顔と元気いっぱい注入!!!


d0152261_1412082.jpg

(iPhone4にて撮影)
by kyonshogo | 2011-03-24 23:59 | お食事 | Comments(6)

思川桜、咲いていました!

d0152261_17421779.jpg

(iPhone4にて撮影)
マンション中庭に植わってる寒緋桜思川桜、
寒緋桜× 思川桜○ でした・・・訂正しておきますm(_ _)m
数日前に蕾だったのが、
今日、久しぶりに外へ出たら、咲いていました!

寒かったですが、春は、すぐそこですね。
ソメイヨシノ、鹿児島で開花したそうです!

本日、高校野球が甲子園球場で、始まりました。
開会式の選手宣誓に、感動しました!
きりりとした、高校球児たちに、
たくさんの元気と勇気をもらいました!
被災地の高校も出場しています、しっかりと前を向いて進んでいる姿、
素晴らしかったです。


これから、私の第五グループは、
夜の計画停電となります。
早めの夕食を今から、いただきます!
by kyonshogo | 2011-03-23 17:29 | 花・桜 | Comments(2)

待ち遠しいね。。。春

静岡で桜の開花が宣言されたと思ったら、
本日、九州でも桜が咲いたとお友達から聞きました。
春はすぐそこまで来ていますよ。。。
桜は前線がどんどん北上していきます。
桜前線とともに、元気も北上していきますように。。。

d0152261_2143175.jpg

去年の桜です。。。こちらはまだ開花していませんが・・・
待ち遠しいですね。。。ソメイヨシノ。

昨日に引き続き、今日も肌寒い雨の1日でした。。。
朝一番の計画停電は、私のグループは見送りとなり、
でも節電は続行中・・・寒いので着込んで過ごしておりました。
もともとお出かけは大好きなんですが、
寒さと雨と、なんとなく買い物へは行く気持ちになれず(冷蔵庫の中にあるもので過ごすのも大切かな~っと)
少し関節も痛いかなぁ・・・なんて思ってたら
昨日、今日と引きこもり・・・
引きこもりの2日間でした。
でも、気持ちは元気ですから、大丈夫!

余震も今日は大きいのが何度もありましたが、たまたま一人ではなく
心強かったし。。。

明日は晴れる予報、少し外の空気を吸いに行けたらいいな。

ホットになれるニュースやできごともありますものね♪
前に進んでいます!
by kyonshogo | 2011-03-22 21:13 | 花・植物 | Comments(10)