<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風接近中~~~午後5時30分頃の空

d0152261_1737914.jpg

大型の台風が直撃コースの予想で接近中。
今日は午後にザーッと一雨ありましたが、その後また青空が見えて
今は、青空の中に黒い雲が怪しげに出てますが、
風だけで落ち着いてます。
関東に近づくのは2日の夜とか、3日はどうかしら。。。気になります^^;

反対側の空では、秋のうろこ雲らしきものも~
d0152261_17393457.jpg

明日は1日雨の予報、新学期スタートなので、
お天気持って欲しいけど。。。
by kyonshogo | 2011-08-31 17:41 | | Comments(18)

お名前は~房藤空木(ふさふじうつぎ)

たぶん、今までに何度も咲いているところを
見たことあると思うのですが、お名前までは知らず。。。
ちょっと調べてみました。
d0152261_21555644.jpg

房藤空木(ふさふじうつぎ)のようです。
新宿御苑に咲いていました~♪どうやら、夏の間中咲いていたようですね。
そろそろ、おしまいかしら。。。


風は秋色~日中は暑さも戻りましたが、爽やかで気持ちいいお天気でした。

夏休み、まもなくおしまいですが、
台風が近づいて来ています。
明日以降、大荒れのお天気となりそうなので、気をつけましょうね。
関東地方は直撃?ぽいので、警戒して過ごします^^;;
by kyonshogo | 2011-08-30 22:02 | 花・植物 | Comments(4)

本日の夕景、ひこうき雲も~♪

d0152261_22153463.jpg

夏の終わり、秋めいた風が吹いて夕方になると心地よく~
今日は、夕日も焼けて綺麗な夕景が見れました~ラッキー♪

よーく見ると、右上の空にひこうき雲みっけ!
d0152261_22171290.jpg

一瞬で消えちゃったんだけど、見れてよかった~^^
これから、少しずつもっともっと秋めいてきて、
きっと素晴らしい夕景が見れる日が増えることでしょうね~楽しみです♪
by kyonshogo | 2011-08-29 22:20 | 夕焼け | Comments(6)

百日紅。。。夏休み最後の日曜日

d0152261_1101378.jpg

百日紅(さるすべり)夏の終わり頃、咲き始めます。
季節は巡る~~
d0152261_1154321.jpg


夏休み最後の日曜日でした。
朝から秋を感じる爽やかな風が吹いていて、
過ごしやすい日でした。

夏休み、あっという間に終わってしまいます~
あと3日・・・さてさて、夏休みの宿題、まだのようですよ^^;;;
気合でしあげるのかしら。。。
見守るのみ!さぁ~頑張ってね~(笑)

すっかりリラックスしてたら、いつのまにか気絶しておりましたσ(^_^;)
ということで、あと3日、ラストスパート!
おやすみなさい☆
by kyonshogo | 2011-08-28 23:59 | 花・植物 | Comments(6)

夏の終わりが近づいて~セミさんも見納めでしょうか。。。

d0152261_23493225.jpg

新宿御苑のプラタナスの木に・・・くっついてました、セミさん。。。
あれれれ~羽が(>_<)
d0152261_23505581.jpg

どこかで切れちゃったのでしょうかね・・・
夏の終わりを惜しんで、一生懸命鳴いて自己主張してました^^;



朝晩は涼しいというか、肌寒いくらいの気温で、過ごしやすくなりました。
秋の気配が少しずつ・・・少し切なくなる季節ですね。

今日は、息子と一緒に、高校の体験入学と説明会へ行って来ました。
昼間も過ごしやすくて、そこでも秋を感じましたね。


そして、読書に最近入り込んでいて、時間があれば読み入ってます。

「瑠璃でもなく、玻璃でもなく」 唯川 恵 読み終えました。
入り込むとあっという間、読書の秋、益々~楽しみたいです。
by kyonshogo | 2011-08-27 23:46 | | Comments(4)

15歳のお誕生日おめでとう~\(^O^)/

夏の終わり、暑さもあと少しという頃に、息子のお誕生日はやってくる~♪
毎年、子供たちのお誕生日の日には、
小さい頃のアルバムをめくってみては、
可愛かったなぁ。。。
なんて、色々なことを思い出しながら、
元気にお誕生日を迎えられることに感謝します。
d0152261_2228414.jpg

パパとママにありがとう~♪歳の数だけキャンドル~♪♪

息子も15歳、中学3年生となり、今年はとうとう身長も追い抜かれてしまい、
足のサイズは父よりも大きくなりそうな勢いです!
剣道が大好きで、今は引退しましたが、高校でも続けていくということで
精神的にも鍛えられるので、心も体も強くなり、
頑張っていってほしいものです。
母は、見守るだけ・・・年齢的にも段々と難しくなってきますよね~
子離れもしないといけなくなったり。。。

d0152261_18594537.jpg

こんな可愛い時もあったのよ~(4歳のお誕生日)

たくさんのお祝いコメント、メッセージありがとうございます♪
by kyonshogo | 2011-08-26 22:31 | 行事・子供 | Comments(14)

スッポンがすっぽんぽん?!

いたんですよ・・・新宿御苑の池に・・・
d0152261_2119241.jpg

スッポンが、すっぽんぽん・・?もともと服着てませんからねぇ・・・

最初カメさんかなぁ~っと思って見てたら、
スッポンさんでした^^;;;
どうやら長く生息されているようですね。
新宿御苑には、何度も訪れてますが、初めて見ました!
ラッキー☆だったのかなぁ~~~^^
by kyonshogo | 2011-08-25 21:34 | 動物・鳥 | Comments(4)

森の中へ。。。涼しかったです^^

新宿へお出かけして、ついでに寄り道・・・ということで、
少しばかり歩いて、新宿御苑へ、久しぶりに行って来ました。
夏に行くのは初めてかも~^^;
d0152261_21495995.jpg

昨日は午後からぐんぐんと気温も上がり、
都会のアスファルトの上は、ものすごい蒸し暑さでしたが、
都会のオアシスでもある緑いっぱいの御苑内は、随分涼しく感じました。

特に森の中では。。。
母と子の森、へぐんぐんと進んでいったら~汗をかいてたせいもあってか、
足元、肌の出ている部分が、かゆ~~~い(>_<)かい~~のぉ
蚊の餌食となってしまいましたww
湿った感じでしたしねぇ~ま、でも涼しく過ごせたのでよしとします。

8月だし、夏休みも終盤だからか、空いていて~
こんなに空いてるのも、初めてかなぁ。。。
続く。。。☆
by kyonshogo | 2011-08-24 21:56 | 公園・庭園 | Comments(4)

真夏日戻る~!新宿へ。。。

朝は、もやっと霞んでいて涼しげなお天気で、
今日もまたもや涼しいのかなぁ~なんて思ってたら、
お日様が出てきて、蒸し暑くなってきました!
残暑カムバック~関東(都内)では真夏日戻りました。

そんな中、新宿へ用事ができたので、久しぶりに電車に乗り~
お出かけしてきました。
今日から息子っちが、午前からみっちり塾三昧なので、
その時間を利用してのおでかけ、有効活用です。
d0152261_21385744.jpg

コクーンタワー、こちらに用事アリ、済ませてから、
せっかく新宿出てきた(田舎もんかい?!w)んだし、
新宿御苑へ向かうことにしました。。。
太陽ギラギラ汗だくにて、歩いて歩いて~マイペースだから全然大丈夫でしたが^^

それは、また続きにて。。。☆
by kyonshogo | 2011-08-23 21:46 | おでかけ・東京 | Comments(2)

秋の気配とともに~読書が楽しくて♪

d0152261_2133429.jpg

静かなベンチに座ってゆっくと読書なんて、いいですよね^^
(こちらで読んだわけではないのですが~w)

すっかりと外の空気が秋めいていて、
まだ8月というのに、今日も半袖では肌寒いくらいの気候でした。
ここのところ、自分の時間ができたら、
読書が楽しくて、本の世界に入り込んでいます。
今日も涼しかったので、読書タイムも進んで、
「ストーリーセラー」有川 浩 読み終えました。

秋深まるとともに、今年はたくさん本が読めたらいいな~♪
現実逃避もできたりするので、本の世界に入り込むのは、楽しいのです~^^
by kyonshogo | 2011-08-22 22:02 | お外・お散歩 | Comments(10)