<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お手軽に~向島百花園へ

ウチのマンション内で、午後から断水、ということで、
これはお出かけするっきゃない~っと、
先日(9月28日)急な思い立ちで、初めての場所へ。
下町気分を味わえる京成電鉄に乗り~のんびり揺られて・・・
PENTAX Qちゃんとともに、向島百花園へ、行って来ました。
d0152261_23233795.jpg

丁度、萩のトンネルが見ごろかな~、一度行ってみたいと思ってたので^^
d0152261_23321830.jpg

入り口付近に芭蕉の句碑
d0152261_23363843.jpg
d0152261_23365264.jpg

手のひらサイズのQちゃんしか持たず、軽々お出かけ、
さ~て、向島百花園の中へご一緒しましょう♪


続く。。。☆
by kyonshogo | 2011-09-30 23:44 | 公園・庭園 | Comments(6)

寄り添って。。。秋桜

d0152261_2112544.jpg

寄り添って、仲良く空に向かって。。。
秋桜、そういえば、歌も大好きなのです。
こんな小春日和の~穏やかな日が~♪♪よく口づさみます~

PENTAX Qちゃん、お手軽で、お散歩スナップには、
ホント楽々持っていけるので、楽しいですよ~♪
あ、このPhotoは、50Dくんですが・・・
Qちゃん、お楽しみに~^^
by kyonshogo | 2011-09-29 21:26 | 花・植物 | Comments(2)

秋桜、青空に。。。秋深まってきました~♪

d0152261_2335980.jpg

コスモス、秋桜、大好きなお花です♪
青空に。。。秋はどんどん深まっていきます~
台風一過だったので、秋桜がどうなってるのか心配でしたが、
耐えましたね。千葉市花の美術館のコスモスたち。
d0152261_2364123.jpg


朝晩の冷え込みとお昼の温度差で、
秋の深まりを感じます。
そして、影も少しずつ長くなっていましたよ~
今日もいいお天気で、午後からマンション内断水だったので、
あえてお出かけしてきました。
今日は軽々と、PENTAX Qオンリー、他は持たずに行って来ました。
また、その様子は後日にでも。。。^^
by kyonshogo | 2011-09-28 23:09 | 花・植物 | Comments(6)

原爆ドーム=広島市産業奨励館

d0152261_21404618.jpg

川の向こう側の原爆ドームへ、近づいてみます。
d0152261_21413474.jpg
d0152261_21415015.jpg

爆心地から、160mだったんですね・・・
d0152261_21444986.jpg
d0152261_2145133.jpg


今日、たまたまテレビを見ていたら、広島市内のお店が紹介されていて、
(日テレ、サプライズにて)広電(広島の市電)も、
ついこの前乗ったばかりだし、見ながら大興奮♪広島の地図を見ながら一人盛り上ってました^^
観た方いるかしら~?^^
d0152261_21513513.jpg


広島に行った時は汗だくだったのに、
すっかりと秋深まって、朝晩は寒いくらいになりました。
季節はめぐる~気持ちいい季節を満喫しましょうね♪

広島遠征、おしまい★お付き合いありがとうございました^^
by kyonshogo | 2011-09-27 21:53 | 旅行 | Comments(6)

広島平和記念公園を歩いてみる。。。

d0152261_21172297.jpg

平和記念公園を歩いて、お参りしながら、進んでいきましょうか。。。
d0152261_21182622.jpg

原爆死没者慰霊碑、向こうに原爆ドームが見えます。
d0152261_21284745.jpg

皆さん、次から次へと、お参りにいらしてました。私もお祈りお参りしました。
d0152261_21293366.jpg

d0152261_21323815.jpg

平和記念資料館が向こう側に見えます。炎も見えますか?
d0152261_21393615.jpg

原爆の子の像

汗だくになりながら、歩いて・・・自分自身に色々と問いかけながら、
色々なことを考えながら、歩いてました。
ヒロシマ、私達に色々なものを教えてくれます。

続く。。。
by kyonshogo | 2011-09-26 21:52 | 旅行 | Comments(4)

広島平和記念資料館へ。。。

広島、行ってから、もう一週間経ちました。
秋が急に深まってきて、ここ数日朝晩寒いくらい。。。
このときは、蒸し暑くて汗だくで、回ってました。
d0152261_21444778.jpg

この時計は、今までの時間が刻まれています。。。
d0152261_21452679.jpg

資料館の中は、ストロボ撮影しなければ、撮影可能です。
見入って、あまり撮りませんでしたが・・・
d0152261_2147162.jpg

高校の修学旅行で、こちらの資料館へは一度訪れていますが、
今、この歳になって、じっくりと観て回ると、色々な思いが・・・こみ上げてきて、
涙なくては見れなかったり・・・。原発の恐ろしさを改めて実感しました。
d0152261_21491754.jpg

資料館の中の、真ん中から、平和記念公園を眺めて。
この風景は、ここからしか見れないかな、と思って撮影してみました。


決して風化させてはいけないこと・・・語り継がれていかなくては、いけません。


そして、広島は、もう少し続く。。。
by kyonshogo | 2011-09-25 21:54 | 旅行 | Comments(4)

真っ赤だな~お彼岸ですね!

d0152261_2343877.jpg

お彼岸のときに、必ず咲いていますね、彼岸花。
真っ赤に咲いて、ここにいますよ~!ってすごい存在感を感じました。
ちゃんとお彼岸にきっちりと咲くから不思議、
季節感のあるお花ですよね。
d0152261_23455359.jpg


朝晩寒いくらい、秋がここ数日で急に深まってきましたね。
今日は富士山も初冠雪とかで、少し寂しさもあるけど、一番好きな季節なのです♪
爽やかな秋空だったので、午後からPENTAX Qをカバンに忍ばせて
少しだけお散歩したときに、見つけた彼岸花。
実は今年初めて見た、彼岸花でした。お彼岸に見れてよかった~^^

ぼちぼち、PENTAX Q楽しんでます~♪
by kyonshogo | 2011-09-24 23:54 | 花・植物 | Comments(4)

震災以降~嬉しい再開、そして出会い

3月11日の震災以降、液状化や建物が破損したり、
震災の影響をかなり受けていた千葉市花の美術館が、9月16日に、半年経って再開しました。
私の大好きな場所でもあったので、嬉しい再開。
今日、お天気もよく、ドライブ日和でもあったので、
震災以降初めて車にて(助手席に乗ってるだけでしたが~)行って来ました。
d0152261_0532036.jpg

嬉しい再開とともに、大好きなコスモスのお花が、ガーデンに咲いていて、
再開よかったね。。。心から喜んでいました。
d0152261_054392.jpg

そして・・・新しい出会いもあり・・・
本日から1ヶ月間、お供させていただく、PENTAX Qが手元にやってきました!
というのも、GANREFサイトのレビュワーとして、
1ヶ月レンタルにて、使わせていただき、セミナーを受けて、記録レポート、レビューを書くことになりました。
楽しいワクワクな1ヶ月となりそうです。
PENTAX Qとは、全くのお初の出会いなので、色々と楽しませていただきます!

本日、PENTAX Qにて撮影。
by kyonshogo | 2011-09-23 23:59 | 公園・庭園 | Comments(8)

台風一過、秋の空♪

猛威をふるった台風15号、台風一過の今朝の空。
d0152261_2356240.jpg

秋の空が、スカイツリーにも広がってました。
d0152261_23571727.jpg


やはり、青空はいいですね~!
穏やかで静かな日でした。
気温は上昇、でも、空気がすっかりと秋に入れ替わりました~♪

明日からまた、3連休となる予定。
素敵な日を~☆
by kyonshogo | 2011-09-22 23:59 | 朝焼け・朝の空 | Comments(8)

平和記念公園へ。。。

d0152261_074477.jpg

平和記念公園、入り口にある噴水。
ゆったりとした気持ちで見てました。。。


今日は朝から1日台風15号に振り回された1日でした。
午前中に私の住んでいる地域でも警報(大雨、洪水、暴風、高波、波浪)が
発令され、学校は給食後完全下校となり、
大雨、嵐の中、息子は、傘の骨が折れて、全身ずぶ濡れにて帰宅。
暴風圏内に入ってからは、ゴーゴーとものすごい風と雨音が怖くて・・・
結局3時間以上ゴーゴー言ってたかなぁ。。。

夫は、珍しく早く帰宅しようと、早めに会社を出たら、
電車が途中で運転見合わせ、結局6時間車内にて缶詰で、やっとこさ帰宅。
都内も殆どの電車が運休となり、帰宅難民が駅にあふれていましたね。
ニュースで見て、震災の時を思い出したり・・・
そんな中、大きな地震があり(茨城北部)、とにかく・・・大変な1日でした。
被害も・・・。

明日は穏やかな日になりますように。。。おやすみなさい☆
by kyonshogo | 2011-09-21 23:55 | おでかけ | Comments(4)