<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日、月末の夕景

あっという間に1月が行ってしまいますね。。。
1月最終日、月末の夕景、富士山もくっきりと浮かび上がってました。
d0152261_23105683.jpg
d0152261_2311620.jpg


予報では、明日は少し寒さが緩むらしく、10度越えるとか。。。
寒さに慣れきったので、少し気温が上がるだけでも
ものすごく暖かく感じるかもしれませんね。
もう12分の1が終わろうとしています。
今年は整理整頓、お片づけに、やけに励んでいるような^^;
マイペースでいきます~

インフルエンザもご近所でも段々と流行っているということで、
手洗い、うがい、マスク装着は、変わらず実行して予防することにします!
気をつけて過ごしましょうね!
by kyonshogo | 2012-01-31 23:14 | 夕焼け | Comments(8)

ここにも咲いてました~♪雲間草

花の美術館にも咲いていました。雲間草♪
d0152261_23132065.jpg

こちらには、白も一緒に~^^


冷え込んだ朝で、朝焼けが綺麗に見えました^^
まだ取り込む時間がなくて・・・アップできませんでした(汗)
というのも、本日、思い立ったら、やらずにはいられなくて・・・
写真整理を何年ぶり?何十年ぶり?かな~やり始めたら止まらなくて^^;
2000年以降ほったらかしてた子供たちの大量フォト他色々を
少しずつ整理整頓してました。
なぜ時間がかかるのか~見入っちゃうから。。。可愛かったな~懐かしいな~
そんなことしてたら、あっという間に夜でした(笑)
明日も少し続きやって、切り上げないとね~~σ(^_^;)
by kyonshogo | 2012-01-30 23:17 | 花・植物 | Comments(6)

真っ赤な薔薇♪心も燃えて~暖かくなろう♪

d0152261_213138.jpg

真っ赤な薔薇、燃えるように咲いていました。
炎よ燃えろ~心も熱く、暖かく~

それにしても、寒いです・・・口を開けば寒い寒いばかり言ってたような^^;
日本海側は断続して大雪の予報のようで・・・
くれぐれもお気をつけてください。
そして、冬将軍、ホントそろそろ、勘弁してください。。。

あともう少しの辛抱、立春も目の前ですから~!
by kyonshogo | 2012-01-29 21:06 | 花・植物 | Comments(2)

竹から生まれたかぐや姫~蘭の中で♪

千葉市花の美術館内のお花たち~です♪
館内は暖かいので、洋ランが綺麗に咲いていました。
そういえば、もうすぐ世界らん展もある時期ですね。
d0152261_2194825.jpg

竹から・・・かぐや姫が~(*´▽`*)
d0152261_21113270.jpg

生まれてました^^春には少し早いけど、もうすぐですものね~♪
待ち遠しいです^^

寒さ厳しい日々が続いております。
お体ご自愛くださいね。
ゆったり土日ホリデーとなりそうです^^ゆるり~っと過ごしております^^
by kyonshogo | 2012-01-28 21:12 | 公園・庭園 | Comments(14)

雲間草☆ベランダガーデン仲間入り~♪

d0152261_21191542.jpg

先日、両親が来た時に、寂しかったベランダガーデンに
いくつかお花を植え込んでいってくれました。ありがたいです~^^
お花を一緒に買出しに行って、寒空の中せっせと寄せ植えしてくれました。
自分ではなかなか、ガーデニングも出来てなかったので。
小さいお星様みたいなお花が可愛い雲間草☆
このこも、仲間入り~^^
d0152261_21265748.jpg

お花の少ない寒い時期、ベランダが華やかになりましたとさ~♪
d0152261_21271339.jpg


まだまだ寒さ厳しい日が続くということです。
大雪の地域、大丈夫でしょうか。。。心配ですね。。。
インフルエンザも猛威をふるってきているようです。
手洗い、うがい、心がけましょうね!

そうそう~昨夜のフランスパン、なかなかGOODな出来でしたよ♪
外はパリパリ、中はしっとり~時間はかかりましたが、大満足でした^^
また作ってみます~^^
by kyonshogo | 2012-01-27 21:29 | 花・植物 | Comments(6)

冬の東京スカイツリー、くっきりクリアに!

634mに完成して綺麗になった東京スカイツリー
毎日見ていますが、空気がクリアのこの時期、寒さが厳しいので
余計にくっきり美しく見えてます~!
d0152261_2037216.jpg

この日は、すごく遠くまで見えて、向こうの山脈に雪が積もっているのが
はっきりと見えてます。
それにしても、毎日寒すぎます~~大寒波はいつまで居座る気なのかしら。。。


寒さが続くの、夕食はやはりあったかメニューになっちゃいますよね^^
今夜は、お肉たっぷり野菜たっぷりビーフシチューを煮込み作りました。
マイブームのホームベーカリーで、初フランスパンを焼こうと張り切ってたら、
普段の食パンより1時間多くかかるんですねぇ~~
そして、パンを焼く(粉セット)をすっかり忘れてて(いけませんね~)
焼き上がり時間が21時30分・・・待てないので先にシチューは食べちゃった^^;
パンが焼けたら、またパンだけかじろうかな^^
初フランスパン、美味しく焼けるかしら~♪
by kyonshogo | 2012-01-26 20:46 | 東京スカイツリー | Comments(7)

雪のあと・・・夜と朝

1月23日の夜の雪降る景色を眺めてました。。。東側の窓より~
d0152261_21203731.jpg

窓を開けると雪が吹き込んでました^^;
そして、夜が空けて、朝。。。
d0152261_21213920.jpg

路面凍結して、カチカチに凍った雪がたくさん残ってます。

ベランダからの眺めは、少し遠目を見ると高速道路がものすごい渋滞・・・
路面凍結したため、事故多発、そのためだと思われます。。。
しばらくずっと渋滞状態でしたね。。。こんなに混んでる朝の高速は初めてかも^^;
d0152261_21223755.jpg


今日も朝は冷え込みましたが、お昼間、お日様が心地よかったので、
陽だまりでは、雪はとけてました。
でも、気温が低いので、北側はまだしばらく雪氷が残るでしょうね。

25日だったので、出かける用事がたくさんありまして~本日もあっちこっち
徒歩で行ったり来たり、よく歩きました。
完全防備で行きましたが、段々と体がホッカホカになってきて、
いい運動になったかな^^
とりあえず、やるべきこと、行くべき場所は全てクリア。

明日も冷え込み厳しそうなので、暖かくしておやすみくださいね☆
by kyonshogo | 2012-01-25 21:30 | 季節もの | Comments(8)

6年ぶりの積雪だそうです~雪景色

昨日夕方から降り始めた雪はしんしんと夜も降り続け・・・
関東圏では6年ぶりの積雪だったそうです。
ウチのご近所でも結構な雪が積もり、そして、朝の気温はー2度。
路面凍結で雪はカッチカチに(>_<)
d0152261_19461464.jpg

マンションの前庭広場にもうっすらと~
やはり子供たちは遊んでました。
d0152261_19493877.jpg

カッチカチの雪ですが、一生懸命作った雪だるまが。。。
私も作りたかったけど、ちょっと雪が凍りすぎてたので、諦めました^^;
d0152261_19503277.jpg

路面凍結してるし、転んだら危ないので、出かけたくなかったのですが、
どうしても出かけないといけない用事があったので、
つま先に力入れて、ペンギン歩きで、両手は空けて、ゆっくりと歩いて行きました。
ずっと歩いて回ったので、1時間くらい歩きましたが、無事帰宅。
歩き方、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました!

今朝は、電車も運転見合わせとか、道路も通行止め、徐行などなど・・・
かなり交通マヒしていたようで、
お疲れ様でした。
今朝、転んで骨折怪我人もかなり出たらしく・・・
明日は、平常どおりだといいけど。。。また今夜雪がちらつく予報です。
気をつけてくださいね~!
by kyonshogo | 2012-01-24 19:55 | 季節もの | Comments(6)

サクラサク♪一足先に春が来ました♪♪♪

d0152261_20185938.jpg

亀戸天神さんにて、お参りして絵馬にも願いを込めてお祈りした
ご利益がありました。
息子っち、志望高校に無事合格しまして、我が家には一足先にサクラサク♪
春がやって来ました♪
外は、まだまだものすごい寒さで、今夜は首都圏でも積雪予報が出ていますが、
心はホット、温かくなり、やれやれで気持ちもホッとしております。

お祝いして、乾杯~しました^^
人生の中の、山を一つ越えたところ、まだまだ試練がたくさんまっているのです。
見守るのみですが、ガンバレ~!


気にかけていただいた方々、応援いただいた方々、
ありがとうございましたm(_ _)m
by kyonshogo | 2012-01-23 20:34 | 行事・子供 | Comments(18)

あっち向いてもこっち向いても~水仙、スイセンなり~♪

d0152261_22585629.jpg

やはり、花の美術館内のお花で、水仙です。黄色が元気でますよね~♪
そして、やはり、単焦点レンズにてチャレンジですです!
d0152261_2302848.jpg

あっち向いてこっち向いて~ホイ♪って言いたくなるくらい、
アッチこっち向いてますね~~~^^;
d0152261_231299.jpg

それでも、水仙はスイセン、すいせんでございます~^^

今日も朝から冷え冷え~~冷蔵庫、いえ冷凍庫のようなお外でした。
冷たい雨、時々霙も降っていたり、寒かった~w
おうちの中がかなり美しく変身しました。
はい、両親にお手伝いいただき、片付けなどなど・・・できないことを
やっていただき、感謝です。
明日は、またまた寒波が来るとか・・・気をつけましょうね!
ご訪問、ぼちぼち、させていただきますねm(_ _)m
by kyonshogo | 2012-01-22 23:07 | 花・植物 | Comments(6)