<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4年に一度の閏日は、雪景色

2月29日、4年に一度の閏日、ニンニクの日でもあったらしい。。。
朝から湿った雪がずっと降り続き、吹雪いたりしながら、
結局夕方近くまで降り続いて、関東では、
冷たい冷蔵庫の中のような気温で積雪となりました。
d0152261_22222415.jpg

d0152261_22223625.jpg

今日は、特に予定もなかったので、真っ白の雪の中へお出かけすることはせず、
おうちにおこもり。。。小休止、のんびりおこもりday、
お片づけも少し休憩してゆったりしていました。

三寒四温の三寒が雪まで降らしちゃって、
大騒ぎの閏日、そして、私にとっては、ちょっぴりミラクル~♪なことがあった
2012年の閏日でした。

明日は晴れるかなぁ~暖かくして、おやすみくださいね☆
by kyonshogo | 2012-02-29 22:28 | 季節もの | Comments(0)

寒の戻り、真冬の寒さとか。。。明日は雪マークですよぉ(>_<)

d0152261_2044312.jpg

昨夜から冷え込んで、今朝も真冬のような冷え込みで、
寒の戻りで冷え冷え~ベランダガーデンのお花たちも寒そうでした^^;
明日は関東でも雪マーク、積雪があるとか。。。
春は足踏み、なかなか暖かくなりませんが、気長に待ちましょうね♪

さてさて、断捨離、続行中で、昨日ある程度片付けた衣服、バッグ諸々を
ご近所のリサイクルショップへ持って行ってみたら、
おこづかいくらいのお値段にはなり、引き取っていただけました。
ポイしちゃったら、ただのゴミ~だけど、エコにもなり、リサイクルできて、
おうちも片付いて一石二鳥以上かな♪
本日も、子供たちが使わなくなったおもちゃ類を断捨離。。。
もう何年も触ってない見てもいないもの、卒業して、すっきり~春だしね。

頭の中であれとこれと~色々と整理整頓、お片づけのこと考えると
楽しくなってきたり~(ちょっと変かな?)
きっと、スッキリ気持ちがリフレッシュできるから、なんでしょうね。
でも、ぼちぼち、疲れすぎない程度にやることにします~また明日♪
by kyonshogo | 2012-02-28 20:54 | ガーデン | Comments(6)

三寒四温の三寒が長い~ですねぇ~菜の花咲いたのに。。。

三寒四温、まさしくその言葉通り、
今は、三寒の3日間寒い時。。。だけど、3日間より長い?ような^^;
菜の花咲いてるし~春爛漫~♪ぽかぽかなったと思ったら、寒さがぶり返し、
今年は強烈に寒い気がするのですが・・・
耐えたら、ぽかぽかの春が来るはず~待ちましょうね^^
d0152261_2202413.jpg



本日は、決めてたことをある程度の目標まで達成!
ウルトラスーパー断捨離!!!やりましたよ~~~!
つい先日、近まりさんの 「人生がときめく片づけの魔法」を読み終わってから~
もぉ~片づけがしたくてしたくて。。。断捨離したくてしたくて。。。

色々予定がない日、邪魔者が入らない日、検討して、本日決行!
朝からやっつけました~!あれもこれも・・・
ご近所にリサイクルショップがあるので、とりあえず、ゴミにせずに
リサイクルへ出すという方向で、まとめたらものすごい量になりました。
引っ越してきてから一度も見てなかったもの、着てなかったもの、
ときめかない物がたくさんありまして・・・スッキリしました。
まだ、途中ですが、6割くらいはできたかな~
気持ちも軽くなり、なんて清々しいんでしょう~♪♪♪
いや~まだ完璧ではないので、続きはまたしんどくならないように
できるときに、やるとします~! 
by kyonshogo | 2012-02-27 22:12 | 花・植物 | Comments(4)

2月の東京スカイツリーは~

d0152261_22343531.jpg

定点観測、ずっと続けていた東京スカイツリー
毎日、眺めながら、もう見慣れた風景となりました。
2月の東京スカイツリーもアップしておきます~!
もちろん、634mで、5月のオープン準備の真っ最中なんでしょうね。
確か7月後半あたりまでは、展望室も完全予約制らしいですね。
お値段も結構するし、ま、当分は外から眺めておきましょっと♪

昨日、なんだか、なかなか寝付けなくて、(少し腰痛と安眠妨害がありw)
結局2~3時間寝たかなぁ。。。位の睡眠だったのですが、
今朝もきちんと目が覚めて、あまり眠気がこないので、
午前中はめいっぱいウォーキング、1万歩歩いてお買い物したり、
くたびれたので、今夜はよく眠れるかな~眠らないと!
おやすみなさい~☆
by kyonshogo | 2012-02-26 22:39 | 東京スカイツリー | Comments(6)

やっと、出してあげました!お雛様☆

d0152261_2329436.jpg

我が家のお雛様、やっと、出してあげることができました。
一年間、暗い押入れの中で待ち続けてだよね…
お待たせしました〜!

ゆっくり我が家の和室の中を見回して、今年も楽しませてね♪

お雛祭りまで、あと少しだしね。

三寒四温、寒の戻りで、また今日はまた寒かったですが、少しずつ春を待ちましょうね(^-^)/
by kyonshogo | 2012-02-25 23:22 | 季節もの | Comments(6)

春爛漫、春うらら~なお天気でした♪梅も満開\(^O^)/

d0152261_21582858.jpg

ベランダガーデンの梅の花たちも、満開となり、
春爛漫なお天気に喜んでいたようでした~♪

今日はポカポカ陽気で3月下旬の気温だったとか。
こちら15度あったので、昼間のお日様、陽だまりはぬくぬく春を感じました。
ガラス越しにいると、暖かくて眠くなる~そんな気持ちいい日差しでした。

春に向けて新しく始めること、始まることが色々とありそうで、
今、それに向けて色々と準備中~片付けもそのうちのひとつですが。。。
気持ち新たに楽しくスタートできますように~☆

また明日、寒の戻り、冷たい雨となりそうなので、
暖かくしてお過ごし下さいね!
by kyonshogo | 2012-02-24 22:02 | ガーデン | Comments(2)

啓蟄はまだなのですが。。。カメさんはお目覚めでした!

d0152261_2032346.jpg

お寺さんの池のカメさんたち・・・もうお目覚めだったのですよ!
二十四節気では、啓蟄は3月5日、まだだったのですね。。。
少し早いお目覚め~きっと春はもうすぐそこっ!ってことですね!

今日はこちら、朝から雨模様で、午前中、かなり強く降ってましたが、
午後から晴れ間も見えてきて、思ったより早くお天気回復、
明日はきっと晴れますね~♪
ポカポカ暖かくなると嬉しいな~春めいておくれ~~\(^O^)/
by kyonshogo | 2012-02-23 20:36 | 動物・鳥 | Comments(6)

お日様が春めいてきましたね♪光と影

d0152261_052451.jpg

気温はまだ、なかなか上がりませんが、
お日様は少しずつ暖かくなってきていますね^^
昨日のお散歩の時の日差し、光はぽっかぽか、
背中に浴びると、ぬくぬくでした。


明日から雨の予報、一雨ごとに暖かくなるだろうから~
この雨も大切。。。
春を待ちましょうね♪

今日は午後から出かけて、疲れきってバタンキューでした^^;
更新遅くなりましたm(_ _)mおやすみなさい☆
by kyonshogo | 2012-02-22 23:59 | お外・お散歩 | Comments(4)

春めいたお天気だったので、歩きました~♪

確定申告書類の提出という用事もあり、
お天気も、ぽかぽか暖かくなるという予報だったので、
久しぶりにいっぱい歩こう!そう思って、
ご近所お散歩しながら、いっぱい歩きました。
d0152261_20474399.jpg

お寺さんへも久しぶりに行ってみたら、
まだ狼狽が咲いてました。
d0152261_20532115.jpg

やはり、白梅は、一つ二つぽつぽつ咲き始めた感じで、
まだまだ見ごろは先のようでしたね。予想通り遅い開花です。。。
d0152261_20543390.jpg
d0152261_20544252.jpg

紅梅は、咲き誇ってました。
春本番はこれから~少しずつお花も咲いてきますね。
また明日から、寒さが戻るとかで・・・しばらく春のお洋服もお預けかな~^^;
by kyonshogo | 2012-02-21 20:56 | お外・お散歩 | Comments(4)

お雛様・・・そろそろ出してあげなくては~なんて思いつつ・・・

d0152261_18443584.jpg

そういえば・・・もうとっくに立春は過ぎてましたね。
お雛様、出してあげてないことを思い出したのですが、
出せてなくて・・・
皆様、もう出してあげましたか?。。。
花の美術館には、早々とお雛様だけがいらっしゃいました♪
d0152261_184942.jpg


今週末時間ができたら、出してあげなくては~お雛祭り来ちゃいますね^^;
お雛様、待っててね~



そういえば、我が家のベランダの梅は、只今満開となりましたが、
今日、TVニュース観てたら、各地でまだ梅が殆ど咲いてなくて、
遅咲きの梅と一緒に一気に咲くような。。。
でも、花が遅く咲いた年は、梅の実がたくさん生るらしい~とか。
我が家の梅には実がなるかどうかは???ですが^^;
by kyonshogo | 2012-02-20 18:52 | 季節もの | Comments(6)