タグ:東日本大震災 ( 22 ) タグの人気記事

3.11 本日の夕景

d0152261_21253120.jpg

2017年3月11日の夕景、本日穏やかに1日終わりました。

2011年から6年…あの日のこと、
忘れていません、忘れられません…。
今ここにこうやって生かされてることに感謝しながら、
自分にできることを一生懸命して生きていく。
平穏な日々が続きますように、祈ります。

by kyonshogo | 2017-03-11 21:15 | 夕焼け | Comments(0)

東日本大震災から5年。。。あの日の空は。。。

d0152261_13323146.jpg

5年が経とうとしています。。。あの日、金曜日でした。
5年目の今日も金曜日、色々な記憶が蘇ります。
色々なことを思い出しながら、今、自分にできることは何か、できることをする。
それぞれみんなで、できることをしていくことで、復興へと繋がるのだと思う。

まもなく東日本大震災の起こった時間となります。
あの日の空、まだ東京スカイツリーが建設中でしたね。。。

毎日、大切に、生かされていることに感謝しながら黙祷します。
みんなが笑顔でいられますように。。。
by kyonshogo | 2016-03-11 13:40 | いろいろ | Comments(0)

あれから、20年目の日。

d0152261_10214012.jpg

前にも掲載したかもしれませんが、
この新聞は、20年前の1月17日の夕刊。
阪神淡路大震災のその日の新聞です。
忘れてはいけない、そんな気持ちからこの新聞を取っておいたのだと思います。

あの時、0歳1ヶ月だった娘も二十歳となり、成人しました。
生かされてることに、感謝しなくてはいけませんよね…。
今朝も5時46分に西の空に向かって黙祷しました。20年続けていること、これからもずっと続けて黙祷していこうと思っています。

20年目なので、改めてあの日のことを思い出してみる…
5時46分まだ真っ暗な朝方、
私は1ヶ月の娘に授乳中だったので、起きていたのでした。
最初にドカーンと下から突き上げた大きな音にビックリして何が起こったのか全くわからず、
爆発したのかと、ただ事ではないと、あたふたしながらも、娘を守らなくちゃと抱き抱えて必死だったのを鮮明に覚えています。
大阪だったので、震度5弱、
縦揺れがものすごくて、大きな揺れの後は、余震が何度も何度も、もうやめて…というほど、すごい余震でした。怖かった…。
我が家は、マンションの9階だったので、余計にひどく揺れたのかもしれないけど、被害は本棚の本が倒れてきたのと、食器棚の一番上のお皿が割れたくらいで、
大事には至らず、幸いでしたが、
テレビをつけて、明るくなるにつれて、どんどん被害があからさまになってきた。
ニュースの映像を観ては唖然としたのでした…いつも通ってた阪神高速が崩壊して落ちてる…まさかの映像に、ショックはすごかった。
あの阪神高速の下も走ってたので、これが昼間だったら…考えただけで、恐ろしくなる。
電車も神戸方面は、ほぼアウトだったので、みんなリュックを背負い歩いてボランティアに向かっていた。
主人もペットボトルにお水を入れて会社に毎日持って行っていました。
ライフラインがストップして、水道はなかなか出なかったので、ありがたいと言っていただき、運んでました。

私は1ヶ月の娘を抱えていたので、身動きが取れないから、何かをしたい気持ちはあるのだけど、動くことができないから、友人が無事であることを祈るしかできなかった。
全国から、ボランティアの方々がたくさん来られて、学生さんたちの素晴らしい取り組みに、何度も涙したものでした。
人と人との繋がり、暖かい気持ち、助け合い、心が温かくなりました。
失うものもたくさんありましたが、人の温かさを改めてしみじみ感じて得たのでした。

神戸は頑張りました。負けなかった。復興するぞ、という気持ちが強くありました。
だから、東日本大震災の被災者の方々の気持ちが人一倍わかるんだと思います。

阪神淡路大震災、東日本大震災、リアルに両方を体験して、今、ここに生かされているということに本当に感謝して
日々大切に生きていこうと、改めて実感です。
そして、震災を風化してはいけない、色々なことを語り継がれていかなくてはならないと思うのです。
by kyonshogo | 2015-01-17 09:36 | いろいろ | Comments(2)

2012年3月11日の空。。。

3月11日、今日の空、青空が広がりました。
d0152261_18315159.jpg

久しぶりに10度超えて、久しぶりのお日様に春を感じるお天気でした。

14時46分に黙祷して・・・
1年経った、泣くつもりなかったのに、自然と涙が止まらなかった。
あの時の瞬間、色々な辛いことを思い出してしまって。。。
でも、少しずつでも前進している。
皆、前を向いて生きている。
生かされていることに、めいっぱい感謝して、
普段どおり、変わらず、自分のできることを今を生きること、
それが一番大切。。。だと思います。

風化されることは、ありません・・・絶対あってはいけない。
自分にできること、思いやり、人と人が繋がる絆、
きっと心の中には、たくさん思うことがあるはずだから。。。
by kyonshogo | 2012-03-11 18:39 | | Comments(4)

東日本大震災から3ヶ月。。。

d0152261_22213632.jpg

東日本大震災から3ヶ月。。。
まだまだ、余震も被災地では続いていて、怖い思いをしていると思われ・・・

復興も少しずつ進んでいますが、
本当に長い長い長丁場の支援が、必要だと思います。。。

関東でも、忘れた頃に、時々まだ揺れがきます。
少しずつおさまってきているとは、思われますが、
油断はできないです。。。

自分にできることを、できる範囲で一生懸命する、
それぞれが、今を生きる、それが大切。

皆に、笑顔がいっぱい、戻ってきますように。。。☆


そして・・・
本日、私事ですが、手術をしてからまる3年が経ちました。
こちら、よかったら、ご覧下さいませm(_ _)m


ちょっくら西へ~外出しますので、
コメントお返事、少々お待ち下さいね^^楽しい週末を~☆
by kyonshogo | 2011-06-11 07:08 | 花・植物 | Comments(8)

東日本大震災から2ヶ月

d0152261_1482378.jpg

本日、東日本大震災から2ヶ月経ちました。
被災地は、まだまだ大変な状況で、
それでも、皆さん、前を向いて少しずつ、
進んでいる。

必ず、明日があるから、明るい日と書いて「明日」、皆に、笑顔が戻ってきますように!
長い支援を続けていくことが、
大切だと思ってます。


今日の関東地方は、朝からずっと雨模様、
涙雨、でも、お日様は、待ってるから〜

引き続き、パワーを送り続けますよ!



お花を見て、少しでも、癒されますように☆

もう少ししたら、2時46分、
2ヶ月、黙祷して、ご冥福をお祈りします…
by kyonshogo | 2011-05-11 13:58 | 花・植物 | Comments(4)

目黒川の桜 ぐるぐると。。。 2 震災から1ヶ月

目黒川満開のソメイヨシノ、続きます。。。
中目黒駅を下車して、信号を渡るのも大変なくらいの
人、人、人、でしたが、桜はたわわの満開でお出迎えしてくれたので、
目黒川の川沿いを、3人で、ぶらぶらと歩いてみました。
d0152261_22445039.jpg


開花が千葉より都内は早めだったから、少し心配していましたが、
丁度見ごろで絶好のお花見日和で、晴れ女パワーも発揮ポカポカのお天気でした。
d0152261_23493687.jpg

d0152261_23541487.jpg

d0152261_2354458.jpg

ソメイヨシノだけではなく、白っぽい桜も一緒に満開。
これは山桜系?かしら・・・↓
d0152261_2355897.jpg


本日、3月11日の震災から1ヶ月・・・・
午後2時46分に、祈りをこめて、黙祷しました。。。
日本中で黙祷されていたと思われます。
願わないのに、お空へ行ってしまった人たちに、
今、こうやって生かされている命を大切に、
祈りをこめて・・・。

大きな余震が、夕方またもややってきて・・
千葉でも震度4でした。恐ろしく揺れましたが、負けません。
長く支援も・・・これからも、忘れてはなりません。。。
by kyonshogo | 2011-04-11 23:59 | 花・桜 | Comments(4)

江の島から見える海・・・繋がってるよ~!

震災前に訪れた江の島から見える海。。。
d0152261_18395485.jpg

今回の震災で津波での被害が恐ろしかったです。。。
でも海を憎んではいけません。。。
人間は海に戻っていく・・・そう思うから。。。
繋がっています、みんな海から。。。
d0152261_1842354.jpg
d0152261_1842158.jpg



本日、13時から、24時間ラジオ生放送、聞いてます!

ニッポン放送、ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP
福山雅治 『I'm with U キミと、24時間ラジオ』


福山雅治さん、休みなしで、放送中です!
ラジオで元気もらってます、ラジコでも聞けますので、
ながら~でも聞けるので、よろしければ、聞いてみてください。

色々な方の思いが・・・伝わって、元気もらえます。
繋がっています。
by kyonshogo | 2011-04-09 18:46 | おでかけ・江ノ島 | Comments(8)

元気カラーで笑顔に。。。

震災から2週間経ちました。。。
少しずつ、少しずつですが、復興の嬉しいニュースや笑顔も
戻ってきています。
長丁場となるからこそ、継続的に支援していってあげないといけないと思います・・・

本日、バースディである友人へ。。。
元気カラーのお花を贈ります☆Happy Birthday♪♪♪

d0152261_2305696.jpg

黄色のラナンキュラス。
元気カラーで、笑顔になろうね♪


今日は余震も少なめだったような・・・よかった。
少しずつおさまっていってほしい。。。このまま。。。
by kyonshogo | 2011-03-25 23:04 | 花・植物 | Comments(2)

震災以来初めて、電車に乗り…

リウマチブログ(前を向いて行こう~!)にも、書きましたが、
本日、通院日だったので、
震災以来初めて、電車に乗り、
震災以来初めて、遠出、
ここ最近、
余震が、たびたびあるので、
お家に引きこもりがちで、あまり家族以外の人とお話しもしてない…

病院が終わってから、千葉のお友達と
震災以来初めての外でランチ!
わざわざ出て来てくれて、
ひとときでしたが、元気そうなお顔見れて、
色々なこと、お話しできて、
本当に元気たくさんもらいました!

人は、話すこと、笑顔になることで、
元気いっぱいもらえますよー!

現実と向き合いながら、上を向いて前に進む!

生かされている命に感謝、
ここに自分は、いる
自分に今できることを精一杯する

久しぶりの外でのランチは、
大人のお子様ランチ♪
旗は立っていませんが(^^;;

笑顔と元気いっぱい注入!!!


d0152261_1412082.jpg

(iPhone4にて撮影)
by kyonshogo | 2011-03-24 23:59 | お食事 | Comments(6)