人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧岩崎邸庭園へ。。。

湯島天神へお礼参りをした後に、
歩いても比較的近くなので、その足で旧岩崎邸庭園へ行ってみました。
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10472520.jpg

さてさて、一緒に中へ行ってみましょうね^^



旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_105058100.jpg

入り口から~
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_1051432.jpg

お日様がさんさんとたっぷり日差しを浴びながら歩いて。。。
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10511658.jpg

どうやら最近、館内での撮影は禁止となったそうで、
館内ではじっくりと見て周り撮影はしていません。。。
素晴らしい建築技術にうっとりとしながら、いまだに色あせないこの建物が
やはりすごいものなんだ。。。と実感しましたね。
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10513258.jpg
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10514865.jpg

お庭もかなり広くて、外ではのんびり~洋館を眺めながら
少し休憩しておりました。
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10522673.jpg
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10541339.jpg

旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_1105736.jpg

心地よい日差しの中で日向ぼっこしていたり。。。
旧岩崎邸庭園へ。。。_d0152261_10555666.jpg

この日は夏日になり、気温がぐんぐんと上がったので、
汗ばむくらいの陽気で木陰が本当に気持ちよかったです^^

今日も久しぶりに朝から青空、心地よい日差しをありがたく~
太陽のエネルギーをしっかりと充電しましょ~~っと♪
by kyonshogo | 2010-04-24 11:08 | 美術館・博物館・建物 | Comments(10)
Commented by tetsu at 2010-04-24 21:59 x
そうなんだ~
館内の撮影は禁止になっちゃったんですねェ
一度行った時に館内も撮っておいたので良かったですよ~

広い芝生のお庭もイイですね~
こんな陽射しの日にはここでお昼寝したくなります!
Commented by yokko at 2010-04-24 22:31 x
あら。。。アタシの別荘へようこそ~ww

緑がとっても綺麗ね~
きょんの写真を見てると、あんな寒かった日がウソみたいだわ
Commented by nagomuyoshi at 2010-04-24 22:52
芸術してますね・・・。
旧岩崎邸の岩崎って、あの坂本龍馬に出てくる
岩崎弥太郎ってことですよね・・・三菱の・・・。
すごいというかなんというか、庭も広くて、
よろしいな~・・・^^;
大変タイムリーで見てみたい気がします。

Commented by bobo4195 at 2010-04-25 00:08
こんばんは!
心地よい光景が広がってますね!
ここ行ってみたいんですよ~、まだ行ったことなくて(^_^;)
芝に咲いてるのはタンポポですか!?
凄い沢山咲いてますね~。
木陰で新緑を楽しむのもいい場所ですね、ここは(^^♪
Commented by rinrin-607 at 2010-04-25 00:20
おいしそうな羊羹、あ違いました
素敵な洋館ですねぇ~~
凄くお洒落です。
8枚目の芝生一面に咲いてる黄色い花はタンポポですか??
気になりました(爆
Commented by kyonshogo at 2010-04-25 00:36
★tetsuさん
こんばんは!
そうなんですよ・・・入り口の係りの方にお聞きしたら、
どうやらカメラを持って撮影しているときに
見学の方が迷惑になるようなことが多々あったとかで・・・
マナーの問題なんでしょうが、
このごろの人気もあり、禁止に踏み切ったそうです。

こちらのお庭、本当に広くて気持ちいいですよね!
のんびりと休憩しましたよ^^
Commented by kyonshogo at 2010-04-25 00:38
★yokko
yokkoの別荘へお邪魔しました~^^
お菓子もいただいてありがとね~♪
あ、お菓子とお抹茶は自腹だったんだけど(笑)

お天気がいい日だったので、
緑も美しかったです~♪
この次の日、また真冬のような気温に。。。
ホント毎日の変化についていけないよ~~~^^;;
Commented by kyonshogo at 2010-04-25 00:41
★nagomuyoshiさん
芸術の春?いえ~季節かかわらず芸術派したいですね^^

こちら旧岩崎邸は、岩崎弥太郎の長男の久弥が建てたものらしいです。
でも弥太郎つながりで、館内には龍馬伝の資料や福山雅治さんまでフォトがあり。。(嬉)
龍馬人気で、訪れる人はすごく増えたようですね。
平日でもたくさんいらしていましたよ。
Commented by kyonshogo at 2010-04-25 00:44
★boboさん
建物もすごく興味深くて、ずっと行ってみたくて、
私もやっと行けました。
館内は撮影禁止となっていましたが、
暗め?なので、撮ってもたぶんボツフォト続出だっただろうし、
いいとしました。。。目カメラにて♪

お庭はかなり広くて、走り回ってもOKなので、
息子君も喜びそうですね~^^
芝に咲いているのはそうです、タンポポです。
たくさん咲いていました~♪
Commented by kyonshogo at 2010-04-25 00:46
★凛々さん
美味しそうな羊羹・・・でなぜか、アンパンマンの羊羹マダムを思い出してしまいました(笑)ご存知かしら??^^;
あ、関係ないですね~

こちら建築技術としても素晴らしいみたいで、
色々なところに工夫、芸術が感じられますよ。
あの時代にすごいですよね。

たくさん咲いている黄色のお花は、
たんぽぽでした~本当にたくさん咲き誇っていました!
黄色が緑の中にアクセントでかわいらしいですよね^^


<< グリーン&レッド グリーン&ブルー お礼参りへ。。。湯島天神 >>