人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクリコ坂から~横浜、港の見える丘公園からの風景

コクリコ坂から~横浜、港の見える丘公園からの風景_d0152261_21453298.jpg
コクリコ坂から~横浜、港の見える丘公園からの風景_d0152261_21454365.jpg

「コクリコ坂から」の舞台となった横浜の港の見える丘公園から見えた風景。
何度も見ていますが、横浜らしい風景。
見るたびに少しずつ変わってたり~初めて見たのは、高校生の時だったかなぁ。。。
懐かしい思い出もいっぱいのこの場所から・・・
コクリコ坂から~横浜、港の見える丘公園からの風景_d0152261_2151539.jpg
コクリコ坂から~横浜、港の見える丘公園からの風景_d0152261_2151195.jpg


そうそう~この日、すずさんの写真展の会場である山手111番館に向かったのでした。
穏やかな春晴れの日、でした。

ここのところ不安定なお天気で、明日もお昼頃から要注意ということです。
くれぐれもお気をつけてくださいね!
by kyonshogo | 2012-05-09 21:54 | おでかけ・横浜 | Comments(6)
Commented by tetsu at 2012-05-09 22:25 x
こんばんは。

コクリコ坂に関しては詳しく知りませんでしたが
この界隈は何度か足を運び写真もたくさん撮った
とてもお気に入りの場所でした。
そんな、ちょっと懐かしい風景を見せていただけて喜んでおります!

今夜はマリンスタジアムからの野球中継を見ていましたが
途中凄い雨が降って、何度も試合が中断してましたね~
結局、雨のためコールドゲームという残念な結果になってしまいました(涙)
Commented by deme at 2012-05-10 07:55 x
桜おじさんです。

1912年ポトマックに桜を植えてから百年、そのきっかけをつくったといわれている大統領夫人へ手紙を送った方が、シドモアさんといいまして親日家で日本にも三度訪れている、紀行作家です。(シドモア日本紀行 講談社学術文庫が出ていますので参考になさってください)
その方のお墓が、横浜の外人墓地にあるそうです。まさか、ポトマックの桜に関係した人のお墓がこんな身近にあるなんて、まだまだ知らないことがたくさんあります。
花にも、それにおもいをよせた人のドラマを感じ得て歴史を深く考えずにはいられません。
桜のお礼に、アメリカからおくられたのが、大正4年(1915年)白色のハナミズキを、その翌年には紅花のハナミズキを、大正7年(1918年)にはカルミヤをおくられました。
そろそろ、可愛らしいカルミヤも咲き始めます。また、そんな写真を期待しています。
Commented by kyonshogo at 2012-05-11 06:58
★tetsuさん
おはようございます!
横浜はフォトジェニックな場所がたくさんありますものね~^^
懐かしんでいただけて、よかったです♪

こちら、お天気不安定な日が続いておりまして
昨日も横浜では雹が降ったり、落雷で電車が止まったり・・
荒れ模様でした。
今日は青空広がり、気持ちいいお天気となりそうです~♪
Commented by kyonshogo at 2012-05-11 07:02
★demeさん こと 桜おじさん
おはようございます!
なるほど~ポトマックの桜に関係した方のお墓が横浜の外人墓地にあったとは。。。
去年は中に入りじっくりと見たのできっと通り過ぎてましたね。
ハナミズキやカルミヤがアメリカから送られてたということも知らなかったです。
そういえば、去年はカルミヤを撮影していました~今年も撮れたらいいな~♪
Commented by dekimaro at 2012-05-15 00:35 x
横浜へようこそ!
自分も13日に、港の見える丘公園や元町をスナップしてきました。
山手111番館にも立ち寄りましたが、写真展は終わっていたのかも…
「コクリコ坂から」に登場する丘の上の下宿屋、
あのモデルなったという洋館が根岸にありますので、
機会があれば行ってみてはいかがですか?
(訪問記事を、TBさせていただきました)
Commented by kyonshogo at 2012-05-15 12:33
★dekimaroさん
港の見える丘公園、いついっても賑わっていますよね。
コクリコ坂から の下宿屋さん、行ってみたいです~!
TBありがとうございました~♪


<< 千葉連お出かけ〜東京へ ゆったりと川沿いのカフェでブレ... >>