人気ブログランキング | 話題のタグを見る

68回目の8月6日、ヒロシマの日

68回目の8月6日、ヒロシマの日_d0152261_14305716.jpg

あの日から68回目の8月6日。
原爆の日、ヒロシマの日、色々な思いを胸に午前8時15分に黙祷しました。
平和記念式典での子供達の立派なスピーチに胸を打たれました。


一昨年、広島へ訪れて、平和記念公園へも足を運び、祈りを捧げてきました。
高校の修学旅行で原爆記念館へ一度は行ったことがあったのですが、
再度行ってみて、年を重ねた今、改めて、平和の願いと戦争への怒りを覚えました。

今朝、NHKの番組で、子供に伝える「戦争」というテーマで、子供の目からみた戦争とは・・・
どういう風に伝えていけばいいか、風化されてはいけない、語り継いでいくには・・・
大人が一緒に考えながら、伝えていくこと、大切なことだと思います。

平和への渾身の祈りを捧げます。。。


八月の歌  歌を聴きながら、映像も一緒に是非観ていただきたいです。
by kyonshogo | 2013-08-06 14:49 | いろいろ | Comments(0)


<< 苔、萌え~♪高原の中で。。。軽... 入道雲モクモク夏空広がり〜 >>