人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりちゃんと三角形くん

入院生活も段々と慣れてきて、
色々な楽しみを見つけつつ日々過ごしています。

右股関節の人工関節置換手術をして、
今、私の右股関節には人口のものがしっかりと入っています。
骨になじむまで、骨盤の骨がちゃんとできてくるまで、
しっかりと気をつけていかないと、
脱臼という恐ろしいことになり、苦労が水の泡となってしまいます。。。
なので、行動は、本当に慎重に・・・しています。

今、私のお供、必須アイテムのいくつかをご紹介しまっす!
おにぎりちゃん三角形くん
おにぎりちゃんと三角形くん_d0152261_6393992.jpg

左がおにぎりちゃん、右が三角形くん(笑)(三角形くんは、三角に見え辛いかも~ですが)

これ、どーやって使用するか?ってぇ?^^;
おにぎりちゃんは、車椅子に乗るときに、
足を広げた状態で乗るため(脱臼の予防)に、お股に挟んで座ります。
三角形くんは、ベッドに寝るときに、これも、お股に挟んで寝るのです。
もちろん、寝返り不可。
新しい骨ができてくるまで、しばらくの辛抱ですが、
毎日使っていると意外と愛着湧いてきたりしてね~(笑)
おにぎりちゃんと三角形くん_d0152261_6431670.jpg

結構、でかでかおにぎりちゃんです♪^^
by kyonshogo | 2008-06-16 06:45 | 病院から | Comments(34)
Commented by Capucci-mm at 2008-06-16 07:14
おにぎり(笑)

やっぱ大変そうやね(^^;;) アセアセ
でも頑張ってけろ~~!(^^)!
Commented by 茜未 at 2008-06-16 10:14 x
>苦労が水の泡となってしまいます。。。
なんて見ると動けるのは良かったけど、無理しちゃダメ!!って思ってしまいますよ。
当のきょんさんが一番分かっているとは思いますが、お大事にしてね。
Commented by Ton-ke at 2008-06-16 10:17
オマタに挟むのか・・・へへへ・・・

やっぱさ早く骨が形成されるようにカルシウムとか摂取すんのか?
牛乳とかか?(笑)
Commented by carlosgon at 2008-06-16 11:14
こんにちは。少し元気そうで何よりです。
無理せずにゆっくり直してくださいね。
Commented by ai at 2008-06-16 18:36 x
骨になじむまで、骨盤の骨がちゃんとできてくるまで安静にしてないとだめなんですね?
以前、頚椎ヘルニアの手術の付き添いを1ヶ月ほどしてたので、なんとなくわかる気がします!
足を閉じちゃいけないんですね~
転んだりしないように気をつけてね!
Commented by kaseno-sanpo at 2008-06-16 19:16
おおきな、おにぎり^0^
 なんてのんきに、笑えないですよねえ。
ちょっと、しんみりしちゃいます。
Commented by snatchshot at 2008-06-16 20:30
こういのう見ると、母親の時を思い出します−−−−。
応援してます、頑張ってください!!

Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-16 20:54
こんばんは。
少々不便かも知れませんが今が大事な次期なのでしょうね。
無理をせず頑張ってください! 応援してます☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-06-16 22:37
こんばんは!^^
寝る時に動けないのは辛いですよねぇ^^;
σ(^^)も小学生の頃3ヶ月の寝たきり生活の経験があります。
あん時ぁ~辛かったんで気持ちがわかります!^^;
でもココが頑張りどころですからね!ファイト ~ ♪
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:30
★ Capucci-mmさん
おにぎり~これが、結構ふかふかとして
かわいいのですよぉ(笑)

は~い、頑張りますね~ありがとです!
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:32
★ 茜未さん
そうね、無理は一番ダメだから、
できそうにないことは、看護士さんにお願いしてするし、
マジックハンドという魔法の手もあるし、
色々と自分で工夫して、行動できるようになりました。
優しいお心遣いありがとうございます♪
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:33
★トンケ
やっぱ。。。オマタに反応したなぁ~(爆)

うん、カルシウムはなるべく摂取した方がいいのよね。
だから、毎日朝か昼かどっちかに必ず牛乳は出てるね。
好きだから飲んでるよぉ~~♪
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:34
★carlosgonさん
おはようございます!
は~い、無理なくぼちぼちと。。。
マイペースでやっていきますからね~ありがとです!
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:37
★aiさん
そうそう~骨が形成されるまで、
3週間かかるのよ。
だから、車イスにて3週間、その後歩行訓練、
右足はついたらダメなのが、結構つらいのよ。。。
でも、少しずつ前進していくね~!
足は閉じる体制だと脱臼しやいみたいなのよ。。。
ありがとう♪
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:39
★ kaseno-sanpoさん
でしょ、こんなサイズのおにぎり、握ろうと思ったら、
大変ですよ~。
しんみり・・させちゃいましたか?!
大丈夫ですよ、少しずつでも、できること増えて、
日々進歩していますから~ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:40
★snatchshotさん
お母様も、同じようにされて、頑張ったのですよね!
応援、ありがとうございます。
頑張りますからねぇ~~^^
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:42
★ yozora_nagameyouさん
そうなんですよ、そのとおりです!
骨が形成される今の時期が、
やはり脱臼しやすいから、細心の注意を払いながら、
動かないといけないので、
大事な時期なのだと思います。
応援、いつもありがとうございます^^
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:44
★akamaru-kyujosho1さん
寝返りを打てないのも、随分となれてきました(笑)
寝たきり3ヶ月・・・辛かったでしょ?!
私はたった1日でも、早く起き上がりたくて仕方なかったし・・・

は~い!頑張りどころ、頑張りますね!
いつも応援ありがとうございます~^^
Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-17 04:52
おはようございます!
早いですね! 私も今日は3時に起きてしまいました。
朝からたっぷりご飯を食べて早朝からの仕事に備えてます。
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 04:56
★ yozora_nagameyouさん
私も今、夜空さんのところにコメントしてきたところですぅ~^^
早く寝ちゃったので・・・やはり早く目が覚めてしまいました。。。
夜空さんも朝早くからのお仕事お疲れ様です!
寝不足気味のようですが、
お体無理なさらないでね、頑張ってください~!!!
Commented by crystal_sky3 at 2008-06-17 07:51
きょんさん、おはようございます♪
色んなガジェットがあるんですね。気をつけながら動くってなかなか
難しいと思いますが、脱臼したら大変ですもんね。
無理されずに、頑張ってくださいね★
Commented by paposuke at 2008-06-17 10:01
う~ん、こういったものを見ると
やっぱり大変そうですね~(^^ゞ
股関節の脱臼・・・ 考えただけで辛そう(^_^;)汗
ホント気をつけて下さいね~
Commented by みかん at 2008-06-17 10:14 x
きょんちゃんは 何でも前向きパワーにしてる~~@小物でさえも

そんな貴女に 一生ついていきます~~~~~(笑)逃げないでね

3週間 どうか 何事もなく (ちゃんと ボーンちゃんが出来ますように)


Commented by kyonshogo at 2008-06-17 11:29
★crystal_sky3さん
こんにちは~
そうなんですよね。。。脱臼はホント気をつけないと、
癖になってしまうみたいで・・・。
無理せずに、ぼちぼちと~頑張りますね!
いつも、ありがとう~♪
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 11:32
★ paposukeさん
寝返りを打てないのが辛いですが、
もう慣れましたよ~^^;
前かがみ動作や、足を組む動作、そんなことでも
脱臼しやすいらしいから、
日常生活に戻っても注意が必要のようです。
ご心配ありがとうございます!
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 11:37
★みかんちゃん
きゃ~~~~~~♪
こっちにもコメントありがとねぇ~嬉しいよぉ♪

逃げないよぉ~~私が一生着いていきたいくらいだもん~^^
気持ちは常に元気だから、
前向き精神で元気もりもり行くからね~!

ボーンちゃん(笑)何かと思ったら~boneね^^;
はい~ちゃんとみかんちゃんの祈りが通じて、
きっとかわいいボーンちゃんができてくると思いますぅ♪^^
ありがとね☆
Commented by bobo4195 at 2008-06-17 12:41
寝返りできないってつらそうですね・・・
寝れないかも・・・
コロコロ転がっていくうちの息子じゃ絶対無理ですよ。
車椅子とか気をつけてくださいね~。
Commented by kyonshogo at 2008-06-17 13:10
★boboさん
寝返りできないの、結構辛いですねぇ・・・
確かに~息子くんだったら、ころころころり~ん
転がりまくりですもんね。
車イス随分慣れてきましたよ~
ありがとうございます!
Commented by an-chie at 2008-06-17 19:48
頑張って少しずつ快方に向かってるのがわかると
こちらも元気になってきます!
このパワーが kyonshogoさんに届きますように!!
おにぎりちゃんにもよろしくお伝えください(笑
Commented by kiccyomu at 2008-06-18 00:31
手術のリハビリも順調のようで、おまけに気分転換もされているようで。
おにぎりちゃんと三角形くんですか。変わった道具ですね。初めてです。
思わず、一度にまとめて、三角おにぎりちゃん、な~んていいそうです。
三角おにぎりちゃんによろしく。
のんびりあせらず、がんばってください。
Commented by meteortrain at 2008-06-18 01:50
しばらくの辛抱ですが
あせらずに〜〜〜
Commented by kyonshogo at 2008-06-18 06:49
★ an-chieさん
ありがとうございます!
調子はよくてね、元気もりもりですよ。
パワー届きました~!
はい♪おにぎりちゃん、とともに、頑張ってますからね^^
Commented by kyonshogo at 2008-06-18 06:51
★ kiccyomuさん
三角おにぎりちゃん~とともに頑張っています!
でも、実はね、三角形くんは卒業して、
今は、緑のバイアル枕ちゃんが足元にいます(笑)
のんびり、あせらずに、ゆっくりといきますね!
Commented by kyonshogo at 2008-06-18 06:52
★ meteortrainさん
は~~い、しばらくの辛抱ですものね。
の~んびりと、あせらず、ぼちぼちいきます。

昨日はね、車イスで、売店まで行っちゃいましたよ~!
焼きたてパンをゲットしてきちゃいました♪


<< モーニングコーヒー☆ 父の日の空 >>