人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマハナアブちゃん

ぶんぶんぶん~アブが飛ぶ~♪♪
今日は朝からどんよりお天気で、寒~~い関東地方ですが。。。
この日は、お日様ぽかぽか小春日和、シマハナアブちゃん楽しそうでした~♪
羽が太陽でキラキラ☆よく見ると綺麗ね♪
シマハナアブちゃん_d0152261_1433551.jpg

今回は、AIサーボではなく、ワンショットAF 絞り優先 SSは1/100 高速連写・・・ですが・・・
うむぅ~飛び物やっぱ苦手ですぅ。。。(^^ゞ
シマハナアブちゃん_d0152261_14512619.jpg

シマハナアブちゃん_d0152261_1456320.jpg

とりあえず、飛ぶ前からシャッター切ってましたが~
ピント合わせ辛いですねぇ。
そろそろ虫さんたちも冬眠しちゃうかなぁ~リベンジしたいのにぃ。。。σ(^_^;)
ご指導アドバイス色々~よろしく、お待ちしておりますぅ。。。m(_ _)m
by kyonshogo | 2008-11-12 15:07 | | Comments(18)
Commented by snatchshot at 2008-11-12 15:15
やっぱ難しいですよね(汗


ワンショットで高速連写だと、シャッター押した最初の瞬間しかAFが動きませんかねー。
こんどAIサーボも一度試してみましょうかね??
Commented by kyonshogo at 2008-11-12 15:29
★ snatchshotさん
ホント、飛び物は~難しいです。。。σ(^_^;)

なるほど~ワンショットで高速連写だと、押した最初の瞬間だけなんですね!
それも知らず・・・(^^ゞ
今度AIサーボも試してみます~!はい♪
Commented by ai at 2008-11-12 17:20 x
花はバコパかな?
こういうときこそAIサーボつかうんだと思うけど・・・
SS1/100では遅いと思います!
頑張ってね~虫いなくなるね・・・・(^-^ゞ
Commented at 2008-11-12 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2008-11-12 21:18
★aiさん
そうそう~お花はバコバです♪
少し紫色なんですよ~。

ちょっと迷ったんだけど、この前の蝶とは違って
動きが早いしやはり、AIサーボのがよかったですよね。。。
SSももっと早く~ですよねぇ~~~

虫さん、寒さで冬眠しちゃったかなぁ。。。
啓蟄まで待たないとダメかしら。。。(ρ_;)
Commented by kyonshogo at 2008-11-12 21:21
★鍵コメat 2008-11-12 21:17 さん
ありがとうございます~♪
参考にさせいていただきますm(_ _)m
いえいえ~十分楽しませていただきたいと思います。。。♪
Commented by rinrin-607 at 2008-11-12 22:26
今晩は!!
蝶も虫も見かけなくなりました。
花も咲いてるのが少なくなって・・・寂しい限りです。

飛んでる虫さん??
わぁ~~!難しすぎぃ~~
凛々は・・・パスパス・・・って精進しないと上手くはなりませんよね
きょんさん、見習いますぅ~~
Commented by miu-mau at 2008-11-12 23:51
きょんちゃん、こんばんは^^
おかげで、ちゃんとご飯つくりました(笑)
夫婦円満の秘訣なんで、がんばろう。。

蜂は難しいですね(^▽^;)
上手く撮る人って、三脚をセットしておいて、くるのを待ってるみたいですよ。 蜂がきたら、三脚もって素早く移動!

良い三脚がほしくなる(笑)
Commented by tetsu at 2008-11-12 23:57 x
ポカポカと暖かい感じが伝わって来ました~
こちらは寒いので、暖めてもらってます。

そういえば、こちらでは
すっかり虫たちの姿は見えなくなってしまいました(涙)
来春まで、暫しのお別れです・・・

確かに、飛び物など動きものはAIサーボですね。
50Dだと、かなり頑張って追従してくれると思いますよ。
Commented by paposuke at 2008-11-13 00:02
飛び物は難しいですよね~
苦手と分かっていても花とか撮ってるときに
虫が来るとついついそっちを追っかけちゃいますけど(笑)
Commented by kiccyomu at 2008-11-13 00:23
なぜか、関東地方だけドンヨリと曇っているようですね。
早くお天道様を拝みたいですね。
アブさんの写真、、というか昆虫物はなかなかうまく撮れないですね。
わたしだったら、AIサーボAFでトライするかも、、、
それと、ISOの感度を上げて、SSを稼ぐ(高速シャッター)にするかも。
でも、思うようにいかないことが多いですが。
↓ 以外と、あちこちで黄色くなりかけているイチョウの木を見かけるようになりました。
 ちょっと、綺麗に色づいているイチョウを見つけて私も写真撮りたいですね。
Commented by 茜未 at 2008-11-13 06:05 x
羽が虹色で綺麗ですね~
私も動きモノは苦手です^^;
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 07:56
★凛々さん
おはようございます~!
こちらも、ここ数日の寒さで、虫さん見かけなくなっちゃいました。。。
リベンジは来年かなぁ・・・(ρ_;)

今日はやっと青空~久々に朝から富士山も見えて、
幸先いい感じ~♪
ぽかぽか日和となりそうです~撮影日和ですよぉ(^^*)
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 08:00
★いさりん
おはよう~!
無事、夕食できたのねぇ♪よかったぁ~
我が家も豚汁、具沢山で熱々たっぷり食べました~♪
おいしかったよ~まだ残ってるし(^^ゞ
でも、私、お食事は手抜きばかり考えていて。。。いけないいけない~σ(^_^;)

飛び物には、やはり三脚使用する人多いのね。
私は手持ちだけど、
いい三脚あったら~考えちゃうなぁ~
欲しいなぁ。。。物欲ふつふふつ・・・でも無理~(>_<)(笑)
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 08:02
★ tetsu さん
そちらは、もう真冬でしょうか。。。
昨日まではこっちも寒くてぶるぶる~でしたが、
今日はぽかぽか日和になりそうで、嬉しいです♪
陽だまりが暖かいですよ~☆

やはり、激しく飛ぶ飛び物はAIサーボですねぇ。。。
再チャレンジしたいのですが、
虫さんが・・・またリベンジ出来るときまで色々とお勉強しますぅ!
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 08:04
★ paposukeさん
実は、これも、花を撮るのを目的で・・・
飛び物アブちゃんを撮影する予定はなかったのですが~
飛んできたら、ほっておけず~ついつい。。。
心の準備できてないから、AIサーボでなくても??なんて
頭の中で色々とグルグル~
来年まで虫さんはお預けかなぁ。。。σ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 08:06
★ kiccyomuさん
今日はやっとクリアな青空が見えましたね!
朝からお日様が見えるとすごく嬉しくて~ウキウキしちゃいます♪

そうですね、AIサーボでAFで追いかけて、
ISOでもSS稼ぐ!その方法がいいですね。
再度また~やってみます~かなり後になりそうですが。。。(^^ゞ

都内もそろそろ色づいてきたかしら~
楽しみですね~♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-13 08:07
★ 茜未さん
アブちゃんの羽、こんなにキラキラしているとは、
私も撮影するまでは気づかず・・・意外なきれいさにびっくりでした!
もうそちらも虫さんはいないですよね?!
飛び物、またの機会にチャレンジ~してみたいですσ(^_^;)


<< 北の丸庭園、午後のひととき・・・ ご近所の銀杏の色は。。。 >>