人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1

前々から気になっていたところ
水戸黄門さまゆかりの大名庭園「小石川後楽園」へ行ってきました。
実は、行ったのは、11月初旬でして~(アップの時期遅くなりました(^^ゞ)
紅葉も少しくらいは色づいてたり?でも、あまり期待はせずに行ったら・・・
やはりまだまだ~って感じでしたが、
庭園内は、落ち着いてゆっくりと見れる静かな場所で、
じゃりや石の階段もあって、ちょっとした山登り?もできたり、
リハビリにはもってこいのところ。。。でしたよぉ♪
水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14183437.jpg

都会の中の一角に庭園があるので、
周りは東京ドームとかビル郡が立ち並んでいます~不思議な風景ですね。



水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14221124.jpg

真っ赤な橋が通天橋、手前の木々が紅葉なんですが、
これが真っ赤に色づいたら、さぞ美しいでしょうね~妄想妄想。。。(笑)
水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14221991.jpg

いい眺めでしょ♪
見えるこの石段の階段をせっせと上って上からの眺めです。
ちょっとはぁはぁしていましたが・・・σ(^_^;)
水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14274949.jpg

水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14321344.jpg

向こうの方には東京ドームが~
そういえば、遊園地のジェットコースターの音も聞こえてました!
かなり近いということですねぇ♪
水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。。その1_d0152261_14343157.jpg


中には大きな池もあるのですが、
その風景はまた続きにて。。。☆


今日も青空でクリア~~なお天気だったので、
やはりじっとしていられず・・・
ご近所ですが、撮影散歩に行ってきました!
まだ処理していないので、後日アップとなりますが。。。

なぜか、女性お一人でカメラをぶら下げているお方を所々行く場所で、
何人もお見かけしました。
キャスターをガラガラと引っ張りながら撮影されている人もいたり~
お天気いいと、やはり皆さん撮影出てきますね~♪
関東は、そろそろ見頃のところも増えてきて、楽しみでっす~(^^*)
by kyonshogo | 2008-11-21 14:59 | 公園・庭園 | Comments(16)
Commented by tetsu at 2008-11-21 16:41 x
もちろん、ここも(笑)
紅葉の時期に一度行きました。
きょんさんがおっしゃるとおり
背景には、東京ドームや都会の街並みがあって
不思議な風景かもしれませんねェ~
でも自分的には、何故かそれが大好きだったりします(笑)
他に、浜離宮と汐留の高層ビル群もお気に入りでした。
今度は、ぜひそちらもお願いします!!
・・・って、催促してスミマセン(笑)

後楽園の続きも楽しみです!!
Commented by snatchshot at 2008-11-21 18:11
ここは行ったことないんですが、かなりウッソウとしてますねー。
都会のオアシスだ!
Commented by yozora_nagameyou at 2008-11-21 19:03
こんばんは。
これだけ寒いと紅葉も一気に進みますよね。
月末の東京が見頃でありますように。(^m^)
名古屋は今日も冷えます。
Commented by miu-mau at 2008-11-21 20:56
きょんちゃん、こんばんは^^ノ

名前は知っているけど、言った事ないです。
こんな風になっているのね^^

3枚目、素敵〜〜♪
いいわ〜〜(^○^)
カメラ女子が沢山いたのね。 私も混ざりたかった(笑)

そうそう、前回のレトロの写真、800ISOでとったの?!
すごいきれい。。さすが50!


Commented by rinrin-607 at 2008-11-21 21:20
お天気いいと、フラフラとカメラ片手に、行方不明・・・
つい最近までの凛々でしたが・・・
この頃、少しサボリ気味・・・仕事ははかどってます(爆

ビルの谷間にこんな素敵な空間があるのですか??
不思議、異次元の世界・・・
3枚目の紅葉、今頃どんな色になってるかしら??
(それとなく、おねだり・・・)
Commented by tsuburin at 2008-11-21 22:25
こんばんは
私が行った時はどんよりとして時々晴れ間がちらりと覗く日でした。青空だと、いいですよねぇ。
今日のような晴天だとサイコーですね。

>女性お一人でカメラをぶら下げているお方を所々行く場所で、
>何人もお見かけしました。
ナヌッ!!!・・・メモメモ・・・笑



Commented by ai at 2008-11-22 00:14 x
緑だけ見てると、山の中みたいになのに
周りの高層ビルやドーム、面白い空間ですね~
中の小川も流れていて・・・
ここモミジも多そうだから 紅葉したらもっと綺麗でしょうね!
東京って大都会なのに けっこう緑があってびっくりw(*^^*)
私もカメラぶら下げて一人で行くことも多いです!
お出かけ用装備は決まっていて、すっと出かけちゃいます
よく声かけられたり、写真頼まれたりしますが・・・ヾ(^^ヘ)
Commented by crystal_sky3 at 2008-11-22 09:59
きょんさん、おはよう♪
東京ドームがすぐそばに見えるんですね!
都会の中のオアシス。水の流れも感じられるなんて嬉しいですよね。
赤い橋も、石の階段も趣があって、ほっとする風景です。
お天気がいいと出かけずにはいられないですね^^
私も一人でふらっと放浪します^^
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:11
★ tetsu さん
やはり~こちらも行ってらしたのえですねぇ!
さすがです(^^ゞ
都会の中にあることを忘れそうな~でもふと周りに見える風景に、
都会を思い出して、いいところですよね。
浜離宮と汐留の高層ビル群・・・こちらは、まだ行ってないので、
今度、偵察に~行ってみようかしら♪
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:12
★ snatchshotさん
中はそんなに広くはないのですが、
結構色々な木々がうっそうとしているし、
池に鳥さんもいるので、
それを撮影しにくるオジサマたちもたくさん。。。いますよぉ。
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:13
★ yozora_nagameyouさん
ここのところの冷え込みで、
都内の紅葉も一気に進んでいるでしょうね。
月末が絶好の見頃となりますように~★
それと、お天気もかなり気になりますよね!
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:16
★いさりん
水道橋下車、そう遠くないのよ~
機会があれば行ってみてね♪

3枚目、ありがとう~♪
そうそう。。。カメラ女子が思わずたくさんいて、
それも皆さんお一人で~嬉しくなっちゃったわσ(^_^;)
いさりん、いないかなぁ~?とか思ったり。。んなはずないよね(笑)
でも、いつか遭遇したいなぁ~とか♪

Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:19
★凛々さん
そうよねぇ~凛々さんも行動派だから、
じっとしていられないでしょ~~(^^ゞ
このごろは、ちょっとじっとしているんですねぇ。。。
寒くなる前に、おでかけGO!ですよ~!(笑)

3枚目のもみじ、気になりますよね。
私もねぇ~気になって気になって・・・
おねだり、了解しましたぁ~行けたら、再度行ってみようかな。。。と
思案中~~(^^*)
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:21
★ tsuburinさん
この日も、時々晴れ、という感じで、
ずっと青空ではなかったのですが、
時々の青空が気持ちよかったですね~。
今日もいいお天気で、青空がずっと続いてくれたらいいですが。。。

>ナヌッ!!!・・・メモメモ・・・笑
くんくんと匂いかいで、おでかけなさらないようにぃ。。。(笑)
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:23
★aiさん
東京都内には、私も最近知ったのですが、
意外と緑が多かったりしてね。
それと国定公園とか、指定公園とかも多いみたいですね。
都会の中だけに、中に入るとびっくりです。

aiさんも軽やかにおでかけしてそう~~♪
お近くだったら、きっと遭遇してるだろな~って思ったり。
これから、寒くなるから、
すこし出かけにくくなっちゃうかなぁ。。。σ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2008-11-22 15:24
★ crystal_sky3さん
こちら、東京ドームのほんとにすぐそばなんですよ!
都会のオアシスのひとつですね。

クリスタルさんもふら~っとおでかけ好きですよね。
一緒におでかけしたら~楽しそう♪
いつか言ってたけど、カメラ持ちながら撮影しながら、
ゆっくりと進んで~っての、いいなぁ~♪


<< 水戸黄門さまゆかりの庭園へ。。... 上野界隈散策歩き~♪その4 不... >>