人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい心。。。「夕焼け」

優しい心。。。「夕焼け」_d0152261_215365.jpg

優しい心。。。を、思い浮かべる詩がある。
私の大好きな省吾さんが敬愛する吉野弘さんの「夕焼け」




夕焼け           吉野弘

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて――。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持ち主は
いつでもどこでも
われにあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持ち主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。



日常生活で、人に優しく、優しい心を持っているだろうか。。。
一人一人が優しい気持ちを心を少しでも持っていたら、
つらい立場を感じとることができたら、
もっともっと心和む気持ちになれるんだろうな・・・そう思うことがあった。
私も電車の中で、何度も・・・。

辛い気持ちは、本人にしかわからないけど、
相手の気持ちになれることって・・・大切だと思う。

吉野弘さんの詩を読んでいると、生きている、生きることへの元気が湧いてくる気がして、
優しい気持ちになれるから、
優しい気持ちになりたいときに・・・時々本を広げて読んでいます。

昨日から「夕焼け」この詩が、頭から離れず・・・
どうしても、夕焼けとともに、詩を読んでみたかった。
富士山のシルエットだけど、
あえて、夕焼けのカテゴリーにしました。^^


ご心配いただいてた、喉の痛み、今朝は随分いい感じです。
昨日、緑茶を飲みまくり(カテキンパワー)、イソジンうがいガラガラ効果か、
かなりよくなりました。無理せず、ぼちぼちいきます~。
ありがとうございましたm(_ _)m
by kyonshogo | 2009-02-26 06:34 | 夕焼け | Comments(23)
Commented by takao at 2009-02-26 07:01 x
kyonshogoさん。おはようございます^^
素敵な詞ありがとうございます。
心に響きました。 
Commented by オードリー at 2009-02-26 08:49 x
おはよう^^
優しい心。。。
今、わたしはドン底なので、優しい心がありません(>_<)
やっぱり自分もある程度、心が元気じゃないと
人にも優しく出来ないよね。駄目だなぁ~~~。
精進しまっす♪

のど、大丈夫?
ガラガラたくさんして、早くよくなってねぇ~~。
Commented by snatchshot at 2009-02-26 08:53
富士山だぁ~w

ここ(群馬)からは富士山みえないんですよw
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 13:41
★takaoさん
こんにちは~
吉野弘さんの詩は、他にもすばらしいものがたくさんあって、
時々読み返すと、心に染みるのです。。。
ありがとうございます☆
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 13:45
★オードリーさん
こんにちは~
オードリーさん大丈夫かなぁ。。。ドン底・・・
でもね、落ちるところまで落ちたら、後は上がってくるだけだから、
上を向いて、行こうね!
心が元気ないときもあるよ。。。少しずつ元気になりますように。。。
無理なく自分のペースで、のんびりでいいから~ね。
優しくできないときもあっていいと思う~優しくできる日がくる・・・そう思っているだけで。
ファイト~!ね♪

ご心配ありがとです~!
今日はいい感じ、少し喉がいがいがするけど、
多少咳出る程度だから、大丈夫かな。。。m(_ _)m
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 13:46
★ snatchshotさん
これは、毎度おなじみの~ベランダからの風景でした^^
確かに、群馬からは浅間山!ですよねぇ~(^^ゞ
Commented by ai at 2009-02-26 13:52 x
富士山のシルエットくっきりですね~☆
もう少し遅い時間になったら 星も撮れるかな?
 
自分に余裕がないと、なかなか人に優しくできなくて・・・
反省することも多いです(^-^ゞ
Commented by xxhappyx at 2009-02-26 19:07
心に響きます
この娘の心がよくわかります
日々、思い当たることがあります

吉野弘さん

結婚したころ
上司からこの詩をそっとロッカーにプレゼントされました
「祝婚歌」
今夜は、またその上司に会いたくなりました(;_;)
Commented at 2009-02-26 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 20:28
★aiさん
富士山、この頃こんなシルエット見えないのですよ。。。
この日はくっきりはっきりでした!
もう少し遅いとブルーモメントとお星様見えますね。

確かに、自分に余裕がないときは、
いっぱいいっぱいですから・・・優しくできないこと、あるかもしれないです。
でも、反省できるaiさんは、その気持ちが素晴らしい~と思いますよ~♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 20:38
★アネモネさん
心に響きましたか。。。ありがとうございます。
私も、日々思い当たること多くて、
吉野弘さんの詩には、そういうことがたくさんあってね。。。

>結婚したころ
>上司からこの詩をそっとロッカーにプレゼントされました
>「祝婚歌」
なんてステキな上司さんなんでしょう!
そっとロッカーに・・・なんて、ステキです☆
「祝婚歌」もステキな詩ですよね。
”二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい・・・

思い出して、胸が熱くなったり。。。
私もまた、じっくりと読んでみたくなりました。
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-26 20:39
こんばんは!^^
夕焼けの素敵なシルエット&グラデーション!最高ですね ♪
素敵な詩。。。メッセージ心に沁みましたぁ~ ♪ ^^
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 20:40
★鍵コメat 2009-02-26 19:39 さん
色々とありがとうございました!
私も初めてづくしのことで・・・おっきいフォトに感動(笑)
同じくです~^^
楽しみに(期待せず・・・(^^ゞ)待っていましょうね~♪
Commented by kyonshogo at 2009-02-26 20:43
★あかまるさん
こんばんは~
フェチの富士山ですよぉ(笑)
少し小さいですけどね。。。^^;
吉野弘さんの詩は、本当にステキな心にじぃ~んときます。
心に栄養もらえます~♪
Commented by sincre at 2009-02-26 22:48
こんにちわ~  忙しくてご無沙汰しちゃいました・・・・・・・

富士山と夕日って素敵な絵になりますね、私も大好き
なんですが休日の晴れた日にしか逢えなくて・・・(~_~;)
優しい心って大事ですね、人でもお花でも生き物達にも
持てるといいですね・・・・・・。
Commented by bobo4195 at 2009-02-27 00:08
優しい色の空ですね~。
富士山のシルエットも見守ってくれているような優しさを感じます(^O^)
これから暖かくなってくると、こういう綺麗な空も見れなくなってきますね・・・
来週は、雪が降るような予報が出てますね(>_<)
Commented by mariachiara at 2009-02-27 02:17
ビルと富士山が仲良く写っているぅ。
不思議なアングルですね。
こんな優しい色をみると一日の疲れが吹っ飛びますね。
Commented by kyonshogo at 2009-02-27 06:24
★シンシアさん
おはようございます~
お忙しい中、コメントありがとうございます!

富士山って見ていると落ち着くのは、
やはり日本人・・・って思いますね。ありがとうございます♪
晴れないとなかなか綺麗には見えないので、
見えると嬉しくなります~^^
優しい心・・・常に持っていたいな、と最近特に思ったりしますσ(^_^;)
Commented by kyonshogo at 2009-02-27 06:26
★boboさん
おはようございます~
空の色、少し優しくしてみました。。。わかってもらえてすごく嬉しいです☆
そう、段々と暖かくなるのは嬉しいのですが、
かすんでくるので、なかなかクリアな空は見れなくなりますね。
雪・・・降ってほしいような~ほしくないような~(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-27 06:27
★mariachiaraさん
ウチのベランダから見える風景なのですが、
確かに、ビルと富士山一緒に写っているのは、
不思議なのかもしれないですね(^^ゞ
優しい色に染まって・・・心和む時間がふえますように~☆
Commented at 2009-02-28 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonshogo at 2009-02-28 09:00
★鍵コメat 2009-02-28 00:15 さん
ありがとうございます!
メールさせていただきましたので、
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2010-07-02 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 梅めぐり~1 どんな色に。。。 >>